2010年1月9日土曜日

無心で取り組め!

 今日は朝から寒い!けれど外は太陽が出ていい天気だ。Aチームは松坂ベルカップと桔梗さんの35周年大会で遠征。Bチームは今日は監督が仕事の都合か不在だったようだったけど、キャプテン・ダイチがしっかりまとめて朝の大きな挨拶から引張っていた。良く頑張ってるね!
Cチームの皆は、16人の子供達が集まってくれた。今日は片田グランドでの一日練習。神戸のグランドも使えたが、1,2月の土曜は片田がメインに成るし、しっかり活用しよう。
前回の4日の練習では途中で帰ったワタルも元気に来てくれたので、「今日は最後まで頑張れよ!」と言ったら「うん!」と笑って答えてくれた。これなら大丈夫だろう。

 今日はバッティングもやりたいしアップは少なめ。それでも日差しが暖かいしすぐに体も暖かくなる。また今日は体験入部の子も途中から来てくれて一緒にキャッチボール開始。初めてながら3時近くまで頑張ってくれた。良く動ける子だし練習すればすぐに覚えてくるだろう。また皆の仲間が増えてくれたら嬉しいね。明日も別の子が体験に来る予定だし楽しみだ。
 キャッチボールではラリーの続く組は続いているが、ダメなところはその都度ボールが抜けているしチンタラとボールを拾いに行くし全く集中出来ていない。途中で止めて一括したけれどボールを投げる力のある子がいい加減なのはもったいない。しっかり考えて意識を持って取り組んで欲しい。
 
 4組でのノックも最初は手で転がしての捕球・送球練習から。ここでは形はまずまず出来て来ているが、ノックバットに変えると慌てたりで、やっぱり崩れる。これは数をこなして覚えるしかない。
フライの練習もしたがコウタロウはタイミング良く落下点に入るようになった。アツシのバックも練習した形が少し出来てきた。お昼からのシートノックでも内外野ともカバーにもまずまず動けている。
ボールを捕って投げれても後はベースでしっかりキャッチ出来る事が大事だが、これはまだまだ時間がかかりそうだ。

 2組でのロングティーを2巡とフリーを行ったが、アモンは最後のフリーでも強い打球を飛ばしていた。アツシも大分良くなってバットにも当るようになっている。1年生のソウイチロウも良いタイミングで振れているがフリーではまだちょっと苦しい。コウタロウは今日は右で打っていたがスイングにしっかり気持ちの入る子だ。手首も強いしミートも上手いので左の練習をしても面白い。皆も良くなって来たけどその子の特徴を生かしながらフォームを作って行きたい。
今日は片田だし4時過ぎには終わるつもりが最後のダウンをするともう5時だった。12月だったらもう真っ暗だけど冬至が過ぎて少し日も長く成って来た。
 今日の最後にも皆に注意したのは当たり前の事を一生懸命やらない事。
ダッシュはダッシュ!一生懸命走る事、声を出すことは誰でも出来る。一日中、ちびっ子達が集中するのは難しいと思うけど出来る事は一生懸命やろう!
 それにしても休み時間の皆の元気な事!誰一人じっとしていないね。その無心さを練習にも取り込め!
 

0 件のコメント: