2010年1月10日日曜日

握力をつけよう!

 今日も朝からいい天気だ。昨日より寒さも感じない。片田のグランドよりは神戸は海に近いし少しは温度差も有るだろう。今日もAチームは大会で居ないのでBコートでの練習開始。今日は13人のスタートだが、予定通り体験入部の子も来てくれた。ソフトをやっていた子で午前中の練習終わりのダッシュ3往復までしっかり着いて来る体力も有るし、バッティングもいい振りをしていた。また仲間が増えるといいね。

 今日はコートも使えるしアップの後は走塁とスライディング練習。2月には試合があるのでそれまでにはある程度の形は作りたい。キャッチボールの前には昨日、言われた事をしっかり意識してやるように、と注意したが少しは意識してくれたかな・・・。レンもユウマも投げる力は充分有るのだから後はどれだけ自分のフォームと相手の事を考えて取り組めるか、だ。いつも話を聞いていない、と良く怒られるリオンも少し取り組み方が変わってきたようだ。カジカワも、もう一度基本の投げ方から反復練習。まだまだ慌てる事はないし、しっかり意識して取り組んで行こう。

 4組でのノックも手で転がしての捕球からノック、フライの練習。一組3~4人だと回転も早く密度も高い。今日は何とかバッティングまでやりたかったのでシートノックまで早めに済ませたが、フライは皆が捕れるようになるのはまだ1年はかかるだろうね。またゴロは捕れても送球とその捕球がまだまだ課題だ。カバーの動きは理解しつつある。この夏までに内外野のフォーメーション作りを一つの目標にしよう。

 シートノックの後はそのまま守備について2BOXでのフリーバッティング。アツシは昨日よりも前で振れていたし、打球もそこそこ飛んで行く。コウタロウは手首の強さで打球も飛ぶし前で大きく振れているので小さい体ながら外のボールにも誰よりも届くし空振りが少ない。
アモンも含めて大体がアウトへステップする子が多いので外のボールには届かない。怖がらないように、この辺はボールに慣れるしかないね。いいスイングは出来ていても中々打球は外野まで行かない。まだまだ仕方が無いが、落球の多いグラブの捕球もそうだし、コウタロウのバッティングを見ていていつのチームでもそうだが握力、手首の強化も必要と感じる。
 今日は午前中の3時間ながら密度のある練習が出来た。来週からも基礎体力作りも含めてしっかり取り組んで行こう。

0 件のコメント: