2010年1月30日土曜日

ヤル気の無い練習はするな!

 今日は神戸の子達は神戸っ子祭りで学校。グランドも今日は練習出来ないのでBチームも一緒に片田グランドへ。神戸のグランドより片田グランドは山も近いし風も有って少し寒く感じる。
今日はCチームは神戸の子以外で7人が集まってくれた。今日はこの人数だし投げ方とスイングのおさらいを個々にしっかりやりたかった。

 キャッチボールも正対しての投げ方の練習から始めたが、中々クセは直らない。上手く行かないと余計子供達も集中出来ていない。まだまだ時間は有るがどうしても直らない、コントロールが付かない子はフォーム改造も必要かも・・・と感じる。
転がしての捕球練習も始めたが、気が入らない練習はすぐに態度に出るしやる意味が無い。
午後からのバッティング練習では我先にと手を上げるが、それは違う。
皆を集めて叱ったけれど、都合のいい事ばかりは僕は受け付けない。一生懸命やる者が優先されるべきだし、試合でもそれは一緒だ。試合に出たければイヤな事や面白みの無い練習も一生懸命やる事だ。それ以外に無い! 「ハイ!」と返事をしていたけど解ってくれたかな?明日が楽しみだ。

 
 バッティングでは踏み出した足が外へ大きく流れてしまう子が多い。アツシもかなり良くなって来たが、まだまだここが課題。ユウマもコタロウも一緒。今日もティーバッティングでは全くかすりもしなかったユタカは左手だけの練習を繰り返しフリーではいい打球が何球か飛んでいた。練習にも熱心だし、もともとフルスイングは出来ていたのでこれからは伸びてくるだろう。今日はミユのノックでの送球も力が着いて来たのか、ボールが伸びてくるようになった。
やっぱり指、手首から基礎の体力のトレーニングは大事だね。明日も頑張ろう!

 

0 件のコメント: