2009年9月28日月曜日

須山さん、お疲れさまでした!

 昨日は飯南さんが来てくれての練習試合。Aと新A、Bの試合をして頂いた。
Cの練習が終わって午後からその新Aの試合を見ていたが、陸はセカンドでいい動きをしている。腰を落としてゴロを無難に捌いていたし、ライトが落球した後の返球をカットしてセカンドでアウトにしていたね。脩太もファーストで体は良く伸びるしキャッチングも見ていて安心できる。全体のフォーメーションもほぼ出来ているし、優太のボールも良くなっている。11月の新人戦が楽しみだ。
 
 人の話はしっかり聞こう!
  Cの練習は朝から中庭で。何とか気持ちを集中させて練習をと思って、いつものアップのダッシュのメニューに僕がグー、チョキ、パーを出してゴーかバックか判断させる練習を行った。皆楽しそうだったし、こうすると僕の手首を見ながら低く構えてスタートするようになったね。これからも工夫しながら練習メニューに入れて行こう。
 キャッチボールが終わってノック。まだまだボールを怖がり後ろに体重が掛かって、ボールを見れずトンネルするパターンが多い。まだ2年生だし、これは練習を積めば上手くなれる。けれど人の注意を真剣に聞かない子がいる。返事もしないし、話の途中でお尻を向けている。皆にも叱ったけれど、普段こんな事で怒られる事が無いのかな・・・。野球の練習以前に日常の中で大事な事だと思うし神戸に練習に来てもらう以上はしっかり教えて行きたい。
 暫くノックをしてから数人を集めて別メニューでの基本練習。神戸で通称バービーと呼ばれるヒザの曲げ伸ばし練習。ヒザが弱点のこの子達にこのメニューを30回。大人でもキツイ練習だと思うが頑張ってくれた。Aコートでブラブラしていた風悟を引張って来てキャッチを頼んでこの子らにゴロの捕球練習。まだまだ怖がってボールをしっかり見れないが、練習して頑張れば必ず出来るぞ!頑張れ!キャッチをしてくれた風悟はこの子達にも色々励ましながら声をかけてくれていた。風悟は優しいね。ありがとう風悟。また頼むよ!
 それにしても中学野球はどうなっているのだろう?特に津は練習休みが多いし時間も少ない。持て余している素質のある子が沢山いるのにもったいないね。試合数も神戸の年間試合の半分にも満たないだろう。野球以外でも三重県のスポーツのレベルが低いのはこの辺に原因があるように思うなあ。神戸の中学部が出来たら面白いかも??
 昔、娘が中学1年の時に水泳で東海大会に出て静岡まで応援に行ったが、頑張ったけどビリだった。三重ではトップクラスでもこの差は子供達の頑張り以上に凄くあるとあの時思ったね。一番の伸び盛りの年代。受験も大事だが、もっと考えて欲しいなあ。

 須山さん有り難う!
 この日は兄弟3人と長い間神戸で活躍、また色々な御協力をして頂いた須山さんが10月に引っ越す事になり、ご父兄の皆さんに計らいをして頂きA・Bそれぞれでそのお別れ試合も行って貰った。
本当に長い間お疲れさまでした!周平達が労金杯に出てから、今度はもう高校受験ですね。これからも大変だと思いますが、頑張って下さい!ホームページもブログもずっと更新して行きますので神戸も応援して下さいね!
 それでその夜は団長始めお父さん方が集まっての送別会。ご父兄の方が出されているお店を貸しきって貰ったようで遅くまで沢山飲んで大変楽しませて頂いた。有り難う御座いました!
 AやBのご父兄と話をしている中でそのお子さんが、僕にちょっと教えられたり話かけられたりした事が嬉しかったり、役に立ったと、話をしてくれて凄く嬉しかったね。少しでも子供達の力に成れれば有り難いと思う。今日はお酒がちょっと残ったが、須山さんは大丈夫だったかな?
皆さん、まだまだ若いし元気!2年後は神戸の30周年。これからも皆さん、宜しくお願いしますね!

0 件のコメント: