2009年9月12日土曜日

話をしっかり聞こう!!

 今日はA・B・Cチーム全員が神戸での練習。Cの皆も9時前には集まって来た。今日は久し振りに全員が揃って21人で練習開始。これだけの人数だとやはり中庭では狭い。  

 2×2一組でキャッチボールを始めたが5組作っても余ってしまう。この中庭だけでは人手も少ないし、ありきたりの練習しか出来ない。また各個人のレベルの差も有って中々効率良くは行かない。一人ずつ投げ方を教えて来たつもりだが、もう元に戻っている子が沢山いる。まあこれはまだ2年生だし仕方が無い。根気良く教えて行くしかない。

 ノックを始めて、後半には数人を連れてBコートの外野で、もう一度初歩からの投げる練習。このところ良く感じる事だが、今時の子供達は余計な知識や情報が多くて肝心の話を真剣に聞けない・・・聞かなくてもそれで済んで行ってしまう・・・そんな子が多い様な感じがする。生活の習慣が変わり教育方針も変わって来て、みんな仲良く平等に・・とそれはいいのだけど何か間違っていないか? 以前どこかの学校は学級委員をやらせるとその子の負担に成ったり、いじめにあったりしてはいけないから廃止した、と真面目な顔で先生達が話ししていたのをテレビで放映されていてあきれてしまった。みんな良い子、よしよしで終わっていたらリーダーなんて育たない。事なかれ主義のやり方には抵抗を感じるが、最近ではそういう事も見直されつつあるらしいし、色々思う所は有るけど、グチはこの辺にしておこう。でもね、みんなに話や指導をしてくれる人の話はしっかり聞くようにしよう!

 明日は高岡さんが声をかけてくれてB・Cチームでおじゃまする事になった。今年は何度か4年生以下でゲームに誘ったし沢山試合もさせて貰った。お昼のカレーも用意して下さるようで大変ありがたいね。今度またお礼に何か考えよう。 Aチームは明日がリーグ戦の3チームでの決定戦。県大会予選での悔しさを思いっきりぶつけて頑張って欲しい!

0 件のコメント: