2009年9月19日土曜日

今日は運動会!


 朝からいい天気になった運動会。久し振りにマウンテンバイクを引っ張り出して8時頃に神戸のグランドに行くともう大勢の人達が集まって来ていた。一番気に成っていたマウンドの状況は・・・。
 ちょっと削られたようだけど、マウンドの傾斜も思ったよりは変わっていなくて一安心。色々皆さんに協力して頂いて3年程前にやっと作ったマウンド。皆の想いが詰ったマウンドだし崩されるのだけは・・・と思っていただけに良かった。ただ、来年はどうなるかなあ・・。学校は安全第一と言うけれどコーナーの外周に何本も突き立てているのは頑強な鉄の杭。一目みて凄く危ない、と感じた。

 その後、今日は孫娘の運動会も別の小学校であるのでそのままMTBで走って育成小へ向かった。神戸の運動会も見たかったが、これは仕方がないなあ。スポ少の皆はきっと元気に頑張ってくれただろう。育成小でもキリ、ナギ兄弟も頑張ってたぞ!
 いつもながら運動会でお目当ての子を見つけるのは、同じ服を着ているし大変だけど、この所の子供達を撮るご父兄のカメラマン状況は変わって来た様に思う。
と言うのはカメラやビデオの技術の進化でズームがコンパクトでも相当効く様に成っている。だから我先に先頭に乗り出して撮る、という風景があまり無い。僕も遠くから撮る事が出来た。自分の子供達の頃はビデオのズームは3倍ぐらいだった。
 またこのご時世の影響で父兄のアルコールはNGらしい。車で来る人が多いしこれは仕方が無いか、と思うがちょっと寂しい。
 2時半頃にはプログラムが終わったが、ちょっと物足りない感じ。運動会なんだしもっと競争が見たいね。リレーも短いしあの距離では足に自信のある子も見せ場が見せれない。昔は定番だった障害物競争やパン食い競争も無い。時代の変化かな。

 その後、神戸に寄ったが、やっぱりもうこちらも終わっていたね。今日はバイクで5,6キロしか走っていないが、久し振りだったし結構ヒザが疲れた。ちょっと体力が落ちてきたかな?また頑張って行こう。

0 件のコメント: