2009年9月20日日曜日

一つの収穫!

 今日は運動会明けの練習日。そして今日から新チーム体制でのスタート。朝、グランドに来るとAチームには陸や脩太も他のBからのメンバーも合流して元気にキャッチボールしていた。BチームにもCから2人が合流。
 Cチームは今日から19人。セイヤも足が完全に治ったら移動させる予定だ。11月には新人戦も始まる。新AもBもこれからしっかりチーム作りだ。この9月の5連休。僕は明日から仕事が外せず練習出来ないが、22、23,とAも新AもBも練習試合を入れた。頑張れよみんな!

 Cチームはいつもの様に中庭での練習だが、2対2でやるキャッチボールでも狭い。もっと広いグランドでやらせてあげたいなあ・・・。投げる形はそこそこ良くなったが、まだまだクセの直らない子が数人いるので、マンツーマンでやってはみるが、すぐには直らない。根気良くやって行こう。

 ノックでは中庭を中井監督にお願いして3チームをBコートの外野に連れて行って内野、外野のノックを行った。中庭でのフライなら何とか取れるが、グランドでのフライを取れるのはまだ数人。内野のノックもヒザが伸びてアゴが上がり、体にも当たらない、ボールにも向かって来れない子がまだまだいる。
 途中でみんなを集めて「ボールをグラブで捕ろうと思うな!まず体で当たりに行け!」と一喝。
それでも何度やっても同じ事を繰り返す・・・。その子には練習外してグランドを走らせた。戻って来てやらせると、暫くするとまた逃げてしまう・・・。そしてもう一度ランニング。
 戻って来て「何で走らされたんや?」と聞くと「ボールから逃げたから・・。」と答える。そしてもう一度低い姿勢のままダッシュする事を教えると、今まで全く出来なった事が始めて出来た。教えた通りに低い姿勢のまま前進してボールの正面に入り、きっちりキャッチは出来なかったが、前にはじいたボールをすぐ捕って送球出来た。今までとは別人の様なそのプレーは、春からのずっと目標だっただけに、ちょっと感動物だったね。最後にはグラブにもボールが入りだしたし、今日のこの練習を忘れないでまた来週に繋げて欲しい。

 他に出来ない子も数人いるが、同じやり方で上手く行くとは思えない。中々上手く教えられないが、自分の殻が強くて中々受け入れない、やろうとしない子もいる。色々考えながらやって行こう。
他のみんなも良く頑張ってくれたが、今日はこのプレーが一番の収穫。もう忘れるなよ!!

0 件のコメント: