2009年9月6日日曜日

次を目指せ!

 今日も朝からいい天気で暑くなりそうだ。今日はCチームは学童の催しと重なって練習参加人数が少ない。それでも午前は12人。午後からは2人加わって14人と成った。中庭でアップの後はキャッチボールを2対2で行い、昨日投げ方のおさらいを出来なかった2人をまた別メニューで行った。

 Aチームが試合に出てからは4組に別れてAコートで内野ノックの練習。決まり事はダッシュする事!何とかボールには向かってくるが、いざ捕球する所でヒザが伸びてアゴが上ったり、横で捕ろうとする子が多い。グローブが上手く開けない子も。それでも以前に比べれば上手くなって来た。午後からの練習でも何とか捕球は出来るが送球してもファーストが捕れる確率は3割もあるかな・・・。これはもう練習を重ねるしかないね。

 久し振りのAコートだし2回目のノック練習から、2組ずつを外して今度はベースを使ってスライディング練習。スライディングはまずまず皆上手い。どうしてもダッシュ力が無くて滑れない子もいるが、これから練習を重ねれば大丈夫。で、その次はダッシュして地面際の捕球練習とスライディングでの捕球練習も入れた。この辺は今日のメンバーでは大体出来ていたし捕球も5割以上の確率で出来ている。球際で滑る事が出来れば、もっとボールに勝負が出来る。ボールへの恐怖感もこの練習で少しでも慣れてくれたら有り難い。 

  ヘッドスライディング!

 1組はそこそこ出来る子が揃ったのでヘッドからのスライディングで捕球練習を、とやりかけたが殆どが滑れなかった。良く考えれば当たり前で、まだ多分やった事も無いだろうし、ケガをしてもいけないので、今度はベースを使ってヘッドスライディングの練習から。何度か繰り返し練習したらそこそこ出来る様に成った。まだまだ思い切っては飛べないが、飲み込みが早い。秋から冬に成ったら飛び込みの練習を思いっきりやってユニホームを真っ黒にしてみよう!

 午後からは内野ベースを使って盗塁の練習。タカヤやフウジロウには覚えて欲しかったので1塁、2塁でのリードからの盗塁練習。中井監督にキャッチ、お父さん2人にファースト、セカンドをやって頂いて牽制を投げて練習。まだ殆ど練習していないし、リードしたり、スタートを切るのはやはり天性のセンスが大きく影響する。細かく投球フォームからボークまで何度も説明してもまあ、3割も理解されていないだろけど、グランドを使える時にこんな練習もどんどんやって行きたい。ご父兄のお父さん方にはまたご協力をお願いしますね!

 次を目指せ!

 そんな練習を始める頃にAチームが秋県大会予選準決勝で栗葉さんに敗れて帰ってくると連絡を頂いた。残念だったけど勝負だし仕方が無い。ベストの状態なら・・と思うがそれはどこも同じ。今まで良く頑張って来たし、また次を目指して頑張って行って欲しい。また今日は橋北と橋南中の新人戦が有ってそれも気に成っていた。直哉のお父さんに聞いたら橋南が勝ったらしいが、遼は4番キャッチ。直哉も大智も拳太郎も・・・。見たかったなあ。

 途中からまた中庭に戻って練習。今度は捕球でのバックや切り替えしの練習をやってから、フライの練習。確かにフライは上手くなって来た。グランドでの大きなフライはまだまだと思うが、もう少し捕れる様になったら、グランドでのシートノックも進めて行きたい。 

0 件のコメント: