2009年9月13日日曜日

野球を覚えよう!

 Aチーム リーグ戦優勝!
 今日は朝からリーグ決定戦の準備で美里球場へ。栗葉、高岡、神戸の3チームでの決定戦。見たかったが神戸に戻ってCチームの練習開始。
結果は神戸が2勝でリーグ戦優勝と成った。先週の県予選の借りを返せたね!おめでとう!スコアを見る限り良く点も取れているし、失点も少ない。良く守れて神戸のペースで野球が出来たのだろう。次は最後の公式戦、秋の交歓大会。次も優勝目指して頑張れ!

 野球を覚えよう!
 Cチームの練習はキャッチボールまで行って、初めての遠征は高岡さんへ。10時半頃に着いたが試合はお昼からの予定にしてもらい、それまではノックの練習。高岡さんのグランドでノックをすると慣れていないのか、緊張しているのかゴロがグラブに入らない。送球も悪い。あれだけ投げ方を教えた子らもまた元に戻ってしまっている。捕球側のカバーも出来ていない。ボールへの意識が低くてボールの方向に動けない。子供の意識を変えるのは本当に難しいね。
 お昼からの始めての試合は、やはり野球には成らずそのままだった。内野ゴロでアウトに出来たのはピッチャーゴロとサードゴロの2つだけ。まず第一に、ちょっと自分の横に飛んだボールには内外野の殆どが反応していないし動かない。まだそういう練習も殆どしていないし、仕方ないといえば仕方無い。もう少し正面のゴロが捕れる様になったら全体でのシートノックを取り入れて行こう。
 バッティングも空振り三振はいいが、まずボール、ストライクからだね。
今日の試合で少しでも自分達のやらなければ成らない事を理解してくれたらそれで良しとしよう。6年生に成ったらアッと言う間だが、この子達はまだまだ先は長い。今日の高岡さんの3年生のように来年にはあのレベルを越えれるように目指していこう。みんな頑張って着いて来いよ!
 
 今日のお昼は高岡さんが全員にカレーをご馳走して下さった。3杯もおかわりした子がいたなあ。試合が終わった後はカキ氷までして頂き、本当に有り難う御座いました。感じるところはチームとして母体が父母会中心にしっかりしている。お父さんのお手伝いも多いし、この体制が強いチームを作る。今後も沢山交流させて頂いて勉強して行こう。

0 件のコメント: