2009年10月4日日曜日

貴重なグランドでの練習

 今日はお天気に振り回された一日。
今日は幼稚園の運動会の予定でAは安楽島さんと練習試合。BとCはわざわざ西部グランドを取って練習する予定だった。
ところが昨日のお昼の段階で運動会が中止になり4日に延期されてしまった。それでまた4日のB・Cの練習場所が無くなってしまう。
どこかにお願いするしかないなあ・・・と考えていたが、今朝も予想に反して鳥羽方面は6時の段階で大雨注意報・・。安楽島さんからも連絡が有ってAの試合も中止と成った。
 それで今日はCは予定通り西部グランドへ。前週に下見に来た時はかなりグランドは草が伸びていたが、今日は草刈がされてコンディションはまずまず。けれど2週間もすればまた草だらけに成るだろう。もったいないね。任せてくれたらもっといいグランドにするけども草刈以外は殆ど手入れされていないし、これで時間ん千円は高い!!もっとお役所さんしっかりして欲しい!

 貴重なグランドでの練習
 それでもグランドが使える貴重な時間。アップもそこそこにキャッチボール。今日は1対1で始めたが、まずまず後ろに抜けるボールも少なくキャッチボールには成って来た。けどまだまだ投げるフォームを直さなければダメな子も数人。
その後はいつもの4組での守備練習。ゴロには何とか動いてくれるが、グランドでの外野フライと成るとやはりまだ距離感が中々難しそうだ。
今日は借りれる時間に何とかバッティングまでやりたかったので、練習もスピードを上げて休憩も少なめに。ちょっと子供らの体力が気に成ったが、水分を取ったら子供達はすぐバックネットに向かってボール当てをしているし、全く心配無用だったね!。
 そして久し振りのシートノックへ。今日は自分なりに考えてポジションを配置したが、内野はボールの方向へ大体動けていた。けれどセカンド、ショートはまだまだ難しい。
外野のカバーやフォロー、カットプレーに成ると中々上手く動けない。それで中井監督にノックをお願いして動いて見せると理解してくれたようだ。今日はバックホームまで駈け足だけど出来たし、子供達もこの方がずっと集中出来ているようだ。
 そんな練習の中でたまたま内野で最後まで残ってしまった子は何が悲しいのかもう自分だけの世界に入ってしまって何を言ってももうプレイが出来ない状態。廻りから注目される、一人になるというのがアレルギー状態のような・・・。休憩中も皆の輪に入れなかったが、バッターボックスに入ると、もう元に戻っていたね。これからはもっと精神的にキツイ状況が沢山ある。もっと強くなって欲しい。

 バッティング練習も10スイングを2回廻したが鋭い打球を飛ばせる子もいるし1年生もバットに当たるようになって来た。やっぱりバッティングは本当に楽しそうだ。シートノックもバッティングも一日練習の時は時間を取ってしっかりやって行こう。
 12時半頃まで練習し後は神戸に帰り、昼食後2時頃から今度は中庭で練習。みんなは出来なかったが、ノックの傍ら、順番にピッチング練習も行った。ストライクの入る子はやっぱり予想通りでフォームが崩れない子。 もう少しピッチャーとキャッチが安定して来たら試合も出来る様に成るだろう。みんな頑張れ!
 
 4日の段取りはBは一日高岡さん、そしてCは桃園さんにお願いしてお昼からお相手して貰う事に成った。急な無理なお願いを聞いて頂いた両チームの皆さん、本当に有り難う御座いました。これからも宜しくお願いします!

0 件のコメント: