2009年7月26日日曜日

今日もスコール!

 今日も天気予報が当たりそうな心配な空模様だったが、朝方はそんな事も無く、Bの子供達が8時半過ぎには集まって来た。キャッチボールを見ていると昨日の試合で投げた子は外してカバーに廻っている。これは監督の配慮だろうし、この夏場に連日、沢山投げるのはやはりこれぐらいの子供らには無理がある。今から無理をする必要はないし、肝心な時に壊れないようにしっかりケアをして欲しい。

 キャッチで今頑張っている陸も先週は終わってからアイシングをして貰っていたね。キャッチも内野手もいつも練習の後は家に帰ってからでも良いのでアイシングをしても損は無い。10~15分ぐらい冷やして後はマッサージでもしながらお風呂で暖めて血行を良くすればいい。昔は冷やすなんて考えられなかったが、今はちゃんとやっておけば間違いはないハズだ。

 お昼頃には心配していた雨がパラパラ・・・。Cチームの皆も集まって来て、天気を気にしながら練習開始。けれどやっぱりアップのダッシュに入る前に大粒の雨が降って来た。校舎の陰に避難すると更に強烈な雨。今日もダメかなあ・・・と思いながら、昨日と同じように筋トレ開始。休憩を入れながら暫く続けて小降りに成ったところで階段ダッシュや反復練習をやっているとグランドも所々乾いて来た。

 ボールに集中!

 ダッシュで体をしっかり動かしてから、4組に別れてキャッチボール。けれど子供達だけでやるキャッチボールは中々、みんな気が入らないようだ。暴投しても我関せず・・とボールの行方も見ない。トンネルしてもボールを拾いに行こうとしない。暫くやらせてから名指しで「喝!」を入れ、今度はいつもの待ったなしの捕球、送球練習。やっぱり無駄な時間はプラスに成らない。出来るだけ待つ間の少ない練習をもっと考えて行こう。途中からはノックでちょっと強めのゴロもやったが、今日はコウタロウが目についたなあ。小さい体ながらダッシュして正面に良く入り、グラブにも入るようになってきた。外野のフライ練習ではまだボールの近くに入れるのは数人だけ。ゴロがもう少し捕れる様になったら今度はもっとフライの練習をしよう。みんな頑張れよ!

 今日は秋からの新チームの編成に向けてご父兄の方に集まって頂き、CチームもBチームへの編成が必要で、今の構想を説明させてもらった。新A・Bチームが秋からしっかり活動出来るように皆さんご協力をヨロシク!

 Aチームお疲れさま

 Aチームは今晩帰って来たが、話を聞くとやはり最悪のコンディションだったようだ。12時の開始予定が2時間遅れ、開始早々、また1時間ほど中断。みんなで水抜きをやって始まったが、この初回の失点が大きく尾を引いたようだ。去年の東海大会も雨で1日延びたがこれは午前中に警報が出たからで、県大会もそうだし大きな大会は日程の都合が優先され余程の事が無い限り、強行される事が多い。けれど出場する側からすれば、目標に向かってせっかく頑張って来た大会だし、もっとベストで出来る状態でやらせてあげたいね。でもこれも教訓。今度は秋の大会に向けて切り替えてしっかり頑張って欲しい。

0 件のコメント: