2009年7月18日土曜日

基本を覚えよう!

 この土曜も心配した天気予報も空振りし、朝から蒸し暑い一日と成りそうだ。

 今日は神戸のグランドでリーグ戦最終戦が有り、Aチームは7時前には来てグランド準備。何とか最後の試合、頑張って勝利して欲しい。また滋賀から和迩野球少年団さんが合宿に来るので今日、明日とその試合段取りもやらなければいけない。Aはリーグ戦や明日の名張大会が有って試合出来ず、他のチームとBチームにお願いして明日までお相手だ。何日も前から色々と面倒だけれどもこれも頼まれ事だし、またいい事があるだろう。お願いした3チームの方々も快く引き受けてくれた。皆さんいつも有り難うございます!

 体力アップと基本の練習

リーグ戦の元気な選手達の声を聞きながら9時からCチームの練習。12時過ぎからはBチームの試合が有るので今日はお願いして11時半に終わらせて貰った。

今日の練習は朝からこの蒸し暑さからか、皆の元気が無い。体も重そうで動きも悪いし、声も小さい。アップを終わらせてから休憩と思っていたが、無理だと思って15分ぐらいで休ませた。元気が無いのは叱ったけれど、朝のこの蒸し暑さはこたえるだろう。僕には全然平気だけれども子供達の中でも汗のかく子は凄く汗を流している。まだまだ無理は出来ないね。

 休憩の後のアップを見ていても、下半身、特にヒザから下の弱さを感じる。つま先で踏ん張る機会が日常の中で無いのか、出来ない子が多く、片足でのバランスも・・・。今はカエル飛びなんて出来ないけれど、昔はこれが凄く効いた。これからはそんな所にポイントを置いた練習も必要だ。そういえば前のチームはこの中庭の階段で雨が降るたびにきつい練習を何度もやったなあ。

 キャッチボールもまだまだ。一球ごとにボールが後ろに抜けて中々練習に成らない。今度は中井監督に軽くノックをお願いして、別メニューで一人ずつテニスボールを使って投球フォームのおさらい。怪我をしないように形をしっかり覚えて欲しい。これからも機会を見てずっとやって行こう。

 11時半に練習を終えてAチームの試合も見ぬまま大井小学校へ。行く途中に川合さんから電話が有って「もう待ってるよ」と。挨拶してから12時15分には試合が始まった。

1回の表に脩太が左中間に2塁打。1死3塁となってショートゴロで突っ込んで挟まれたが上手く粘ってホームインし5年生以下の和迩さんのBチームに先制。6回までエラーは有ったけれど良く守っていた。ユウトも良く投げたし、ダイチのショート、ナイスプレーも有った。カンタロウも外野飛球には強い。陸のキャッチも上手くなって来ている。内野ゴロでも皆一生懸命1塁へ走っている。これが良いね!

1試合目は6回までで、3対1で勝利。良く守った。細かな攻撃を覚えればもっと点も取れるだろう。今日は午後からだし1試合のつもりだったが、川合さんが「もう一つやって行く?」と言うので4時頃から今度は川合さんBと。ソウタのコントロールが乱れて敗れたけれど、まだ3年生だしこれは仕方が無い。5年生のピッチャー相手に良く打っているし、ミスは有るものの内容はまずまずだ。蒸し暑い中で皆元気に声も出ていた。25日にも試合が入ったし沢山経験して強く成れ!

 和迩さんがA・B単独で試合が出来るので、急遽明日は2面で行い、神戸のBも試合を午後から行う事に成った。けれど明日は午前中は僕しか居ないので、神戸の2面コートの段取りを6時過ぎに神戸に帰ってからBのお父さん方に作って頂いた。皆さん遅くまでお疲れさまでした。明日は午前中は野球観戦。ちょっと雨の予報が有って心配だが、何とか持って欲しいね。

 リーグ戦最終戦を飾る

 今日のAチームはリーグ戦最終戦を連勝で飾り、これで神戸、栗葉、高岡が11勝1敗で同率首位と成った。良く最後に踏ん張ってくれたね。これで3チームによるプレーオフとなり、面白い試合に成りそうだ。次も頑張れ!

0 件のコメント: