2009年7月19日日曜日

お腹一杯の練習試合

 今朝は雨も心配していたが、時々、少し降った程度で全く問題無かった。昨日の内にベース以外は全部準備したので、今朝は外野のグランドを均して2面コートにベースを設置していると8時前には戸木さんが来てくれた。挨拶と今日の試合予定を調整してから、今日は僕しか居ないのでAコートのイスや机のセッティングをお願いしてやって貰った。暫くすると大三さんも来てくれて2チームはアップ開始。8時半過ぎには和迩さんも大型バスで到着。スコアボードもライン引きも各コート用意して、後は各チームに段取りをお願いしてお昼までは試合観戦。
 和迩さんはA・Bチームで各3試合ずつ計6試合を組んだ。昨日も3試合組んだし、これ以上は出来ない腹一杯の感想だったね。戸木さんも大三さんも各3試合ずつ。丸一日沢山消化して大変満足してくれたよう。お昼から参加のBチームも2試合させて貰ったし、各チームの皆さん、大変お疲れさまでした。またやりましょう!有り難う御座いました。
和迩さんの印象は昔対戦した時よりも少し甘くなったかな・・・。凄くいいピッチャーが居たが、あの子は今は大学生ぐらいか、どうなったのだろう?

 基礎練習の繰り返し

 12時頃には昼食を取って試合を見ながら練習の準備をしているとぼつぼつCチームの皆が集まってくる。今日は予定外の2面コートでの練習試合となった為、Bコートが使えずCの練習は中庭で。
今日は試合を見ながら色々練習方法を考えていた。6年生が1人しかいない大三さんと和迩さんの試合を見ていると、ピッチャーのコントロールももちろん大事だが、内野ゴロでアウトに取れなかったらピッチャーの気持ちが続かない。やっぱりディフェンスが絶対大事!今年は大三さんも大変だが、来年はこの経験が大きく生きてくるだろう。
 今日のアップはやる前に、昨日の様な事がないように念を押したので声もまずまず。隊列もあまり崩れない。やれば出来るね!今日の蒸し暑さに戸木の子供達は2人が気分が悪くなってリタイヤしていたので、念の為にダッシュの前に水分を取らせてアップ。
 キャッチボールをやる前に4本のラインを20mぐらい引いて、ラインの上を足を踏み出しながら投球フォームの練習。テイクバックでのボールの持ち方と真っ直ぐ送球先へ足を踏み出し、腕を振った後に両肩が入れ替わるイメージを何とか伝えたかった。足を上げて前に踏み出してもすぐ体が開いてしまう子が殆どだったが、左のお尻から押し出す、左足でノを書くイメージを説明すると、少し解って来たような・・・。まあ、根気良くやって行こう。
 4チームに分かれてキャッチボールを開始。何とかグラブに入るようにはなって来たね。今度は2チームに分かれて転がしたボールを捕っての送球練習と相手は捕球練習。まだ足がそろったり、お尻が引けたりする子が多いが、送球ステップはまずまず出来て来た。
 グランドの試合状況を確認しながら今度は中井監督にフライの練習をお願いして、一人ずつゴロの捕球姿勢、足の運びのおさらい練習。中々出来なかった子も足を素早くバタバタさせてスタートを切らすと捕球タイミングも姿勢も合ってくる!怒りながら、おだてて、出来たら褒めてやると嬉しそうにしていたね。今日は数人しか出来なかったが、明日はもう一度しっかりやろう。
 そんな練習をしているとAコートの試合も終わり、戸木さんが挨拶に来てくれた。Bコートの和迩さんの試合も終わってもう帰る準備。Aチームはお相手出来なかったけど、各チームの協力を頂いて充分に段取りさせて貰ったし、今度また機会が有ったら何かお願いしよう!2日間大変お疲れさまでした。
 打ちたくて仕方の無いCチームの後の練習はテニスボールでのロングティーバッティング。
少し早めに切り上げて道具を片付け、試合後のAコートもみんなに手伝ってもらって片付け完了。そしていつもの様に今日はAコートの外野で5往復のダッシュ。この蒸し暑さでちょっとキツイかと思ったが、みんな良く頑張ったね!最後まで誰もリタイヤ無く練習が終われた。みんな体力は確実に付いて来ている。
 今も雨が降っているし夕方から何度と無くスコールの様に降ったりやんだり。明日は天気が心配だが練習はお昼からだし何とか成るだろう。明日も基礎練習をしっかりやろう。

 

0 件のコメント: