2009年7月20日月曜日

進歩の跡!

 今日はAチームは名張大会2日目。試合は2試合目からだし昼からは練習もあるので行くのは諦めて朝から外野のグランド整備。もう外野は雑草も1週間空けば少しは伸びるだろうが、平らに均されて全く問題なし。何とか今年の目標は果たせそうだ。

 レベルの高い津リーグ 

お昼からのCの練習の間にもメールで連絡を頂いてAは決勝まで進み、最後は惜しくも準優勝と成った。良く頑張ってくれたね!このチームの強みは強力な中心選手がいない分、しっかり守れてどこからでもチャンスが作れて、どんなチームとやっても大崩れしない所だろう、と感じる。去年全国優勝した奈良の前裁なんかは全く凄みの無いチームだった。またこの名張大会にも津リーグから出場した4チームが勝ち進み、津リーグのレベルの高さを改めて見せてくれたね。神戸は準々決勝で高岡さんと対戦し、またも特別延長で勝ったらしい。去年も高岡さんと2回の特別延長あり、今年ももう2回目。栗葉さんとは去年は7回の決勝戦を戦っているし、今年も構図は変わらない。県大会で勝てる力をどこも持っているので津リーグで勝つのがこれからも大きなポイントに成る。

 今年のリーグ戦はほぼ予定通り消化でき、3チームが11勝1敗で同率首位と成ってしまった。昨日の総会で9月13日に決定戦をやる事に成ったが、監督さんは大変だろうと思うが、これは面白い試合に成りそうだ。みんなで応援に行こうか!それはそうと、Z-TVの神戸のTV放送は皆さん、見て頂いたかな?この土日の練習試合や昨日の総会の中でも沢山の方々が見て頂いたようで、津リーグのPRにも成るし少しでも活動にプラスに成ってくれれば有り難い。

  進歩の跡!

 お昼からのCチームの練習は今日も基礎練習から。アップの中でランジのスクワットをやらせて見たが、上手くバランスを取れない子が多い。足の親指の裏でバランスが取れるようにこれからもポイントを置いて行こう。 キャッチボールも直線上を足を送りながらフォームを確認させてからやらせた。暫らく肩を作ってから今度は距離を広げて送球のステップを入れてしっかり腕を振らせて投げさせた。そのみんなの動きを見ていると・・・。キャッチボールに成って来たね!!一月前とは格段の進歩だ。何人かはベース間をワンバウンドでしっかり投げれるようになって来たし、捕球もまずまず。

 その次は中井監督にお願いして4組に別れてのゴロの捕球、ファーストへの送球練習。監督が上手く声を皆に出させて元気に楽しそうに繰り返している。その横で一人ずつ捕球姿勢とステップのマンツーマン授業。全員は出来なかったが、タイミングの合わなかった子も形に成って来た。

 休憩している間も子供達は「次は何するの」と次々に聞いてくる。興味が涌いてきたのだろう、これは楽しみだね。次は走塁練習をやらせた後に、走者を走らせてポジションに付けてシートノックの練習。これはまだまだポジションも決めていないし動き方を理解するのはまだまだ時間がかかる。少しずつ進めて行こう。

 最後にシートバッティングをやらせている間にも外野でノックの練習も出来る様に成って来た。もう少し上達してくれれば、人手も要るけれども色々な練習が出来る様に成ってくる。最後のダッシュは今日は気温も低目だったし、7往復にアップ。これもブツブツ言いながらやり切ってしまった。この夏休みは体力作りの大きなポイント。みんな、出来るだけ休まずに頑張って行こう!

0 件のコメント: