2009年7月11日土曜日

まずはディフェンス!

 昨日の夕方は四日市付近の空は一面真っ黒な雨雲で覆われ雨も落ちて来ているし、これは明日は無理かなあ・・と思っていたが、朝には雨も無く天気予報も回復の模様。6時過ぎにに出発し予定通り7時半頃には開会式会場に着いた。

いしぐれカップ、開会式は選手達も4年生以下らしい可愛らしい開会式だったね。この大会に参加していたチームは養老のチームを除いては、何らかの大会などで今までに対戦した事のあるチームがほとんどだ。開会式会場から暫く移動して試合会場へ着くとそこは何年か前のAチームの時に東員町の大会の後、練習試合に来た所だった。あの時はAチームの主要メンバーが学校行事などで出場出来ず、当時のBチームに居た佑一朗達を急遽連れて来て出た大会だった。フルメンバーならもっといい試合が出来たと思うが、あの時は竜岳さんに敗れたね。

 神戸の試合は2試合目なので、暫く練習を見ながら1試合目が始まってから神戸に戻った。けれど帰りの東名阪は鈴鹿近くまでかなりの渋滞。第二名神が出来てから亀山ジャンクションまでは特に交通量が多くなった。車のナンバーも殆どが他府県、それも遠方のナンバーが多く三重ナンバーは少数だ。今日の高速料金は休日割引だけど、ちなみに先週の伊勢道、第二名神から吹田までの1850円は大都市近郊の高速は一律1000円の対象外で大津、吹田間がそれに当たり850円が追加されたようだ。大阪近郊ではその他、近畿道、西名阪、阪和動、京滋バイパス、第二京阪それに中国道の一部などもそれに該当し全部対象外。 これは大阪から帰った翌々日に実にタイミング良く、ETCマイレージ事務局からその内容のメールが届いていて不可解な料金の理由が解った次第。ちょっとこれは考え物。大都市圏を経由して走る時は皆さん考えて走りましょう!

 Bチームは初戦は大勝し2戦目は同点でジャンケン勝利!この2戦目の相手は去年東員町の大会で対戦した山郷さん。1試合目の練習を見ていたが結構チームは仕上がっていたしこれからも伸びてくるだろう。明日も勝って決勝まで頑張って欲しいね!

 まずはディフェンス!

 渋滞を抜けて神戸には11時半頃にやっと帰着。Cチームのみんなは2チームに分かれて試合形式のゲームを楽しそうにやっていたが、やっぱりボールに対して全く動けていないし、ゴロもフライも捕れない。フォーメーションはまだ教えていないしその練習に入るレベルでもないのでこれは仕方が無い。出来なくて当たり前だ。お昼からの練習の中でみんなには大まかな動き方は説明したけど、早くそんなディフェンスの練習がしっかり出来る様になって欲しい。

 お昼からはキャッチボールと送球へのステップの練習。大体は形が出来て来たが、グラブから目が離れる子が多く、中々ボールが上手く入らない。怖がらないように我慢強く練習して行こう。途中からはロングティー組と分けて守備練習もやったが、やはりバッティングは楽しそうだ!この蒸し暑い中での一日練習で入団間もない子はさすがに疲れたようだが、他のみんなは最後にサッカーゴール間5往復ダッシュをやっても挨拶を終えた後は元気に遊び廻っていた。この体力が有ればこの子達も必ず強く成れる!

 明日はAチームは労金杯の準決勝から。Bチームもいしぐれカップ準決勝から。どちらも見たいけれどCの練習もあるしここは仕方が無い。嬉しい結果を待ってるぞ、みんな頑張れ! 

0 件のコメント: