2009年7月5日日曜日

出来ないのが当たり前!

 今日は新大阪近くでの結婚式。当初は名阪、西名阪、阪神、新御堂筋と考えただけで電車で行こう、と思っていたが、今は新名神が出来ている。早めに出て新名神で行こうと、Bチームはもう神戸を出ているだろう、思いながら6時半前に家を出た。
時間も早かったし新名神もスイスイ。草津のSAで皆で朝食を兼ねて休憩して名神に合流。
昔、大阪に居た頃は何度も走った吹田、大津間。必ずと言って良いほど渋滞していた天王山トンネル付近は隣に別車線が出来て計4車線になっている。交通量は多いが第二京阪も出来て流れがスムーズ。
この辺は10年以上は走っていない。大きく変わっていた。
ここまで来ると充分時間に余裕が有ったので寄り道などしながら9時半には会場着。ちなみに帰りはおばさんの運転でも新大阪から2時間かからなかった。道路も広く走りやすい。名阪や西名阪経由ならもっとかかるしこんな楽には走れない。大阪の北の方ならこちらの経路の方がずっと楽だね。
 高速料金はETCで1000円と思っていたが、今は休日割引だけのようで1850円だった。1000円にすれば良いのにね!

 出来ないのが当たり前!
 今日の新郎はお父さん同様、真面目な青年。病院の総務の仕事をしていて新婦も真面目そうな可愛らしい子で子供好きで学童指導の仕事をしているそうだ。
いつもながら子供の頃の写真や趣向を凝らした演出が有って涙を誘ってしまう。こういうのを見ていると自分は子供に対してどうだったか?と考えてしまうね。いつもながら思うのは自分の物差しで子供を見てしまったり、強要したりするのは絶対に良く無い事。これは自分の子供を育ててみてやっと解った事だ。出来るハズは親の勝手。出来ないのが当たり前でそこからスタートしなければいけない、と言う事が解っていなかった。これが基本だと野球の指導の中でも確信している。
でも、もし20年以上前に戻ってそれを理解してちゃんと出来るか?と考えたら、自分の子供だったら・・、中々難しいだろうなあ・・・。
新郎の親族だし、あっちこっち挨拶しながらお酒を交わして、今日は自分の二人の子供との事も色々思い出していた。

 今日、Bチームは2位リーグで2連勝。ベストで組めば1位を狙えると思う。Aチームも労金杯予選一つ勝って来週は準決勝から。これから夏。一番チーム力が試される時だ。Bの大会もまた来週有るし頑張れよみんな!


 

0 件のコメント: