2009年7月4日土曜日

今年もつばめがやって来た!

 昨夜は深夜まで雨が降り続き、今日の4年生大会は無理そうか・・・と思っていたが、朝には雨も無く予定通り開催と成った。4年生ながら32チームが集まる大きな大会。6時半過ぎに出て7時半頃には大仏山に着いたが駐車場に入るのに一苦労。やっぱりもう少し早めの方が良かったね。
もう沢山のチームが集まっていた。顔見知りの監督さんやコーチ、父兄の方々が「神戸さん、今年も強いね!」と声をかけてくれる。今年から松阪ベルカップやぎゅーとら大会に出場させて貰って準優勝、優勝と素晴らしい成績を残しているので、特に南勢方面で更に認知度が上がったような。本当に有り難い限りだ。
 8時過ぎにBチームのみんなは今日からAと同じ真新しいユニホームで開会式へ。見慣れたユニホームだが、やっぱり新鮮でいいね!頑張れよみんな!
この様な大会を開いてくれた宮山の監督さん始め伊勢、松阪、鳥羽方面の皆様、本当に有り難う御座います!

   元気なCチーム
 試合を見たかったが、2試合目だし、Cの練習も有るので9時過ぎに球場を出て途中、用事を済ませて神戸に10時過ぎに戻ったらAもBも居ない広い神戸のグランドに元気なチビッ子達が頑張っていた。この子達も早くこのAコートで思いっきり野球が出来る様になって欲しいね!途中から今日も4組でのノック、捕球の練習。1,2セット続けたがボールには慣れてきたものの、ほとんどが上からグラブが出てしまってボールが入らない。今度はもう一度基本の捕球姿勢を教えて、全てその姿勢で捕れる様に低くボールを転がして2セット。今度はグラブにボールがかなり入りだした。暫くこれでやろう。
 休憩の後は捕る投げるの形がまだ作れない数人を集めてのマンツーマンの練習と他はシートバッティングと言っていいのか?打って走って、止まる、戻るの練習。今は打って塁に出る楽しさを覚えてくれたら充分だろう。
マンツーマン組には捕球姿勢と投球動作への反復練習。少しは流れが出来て来た。怒って、おだてて・・・上手くなってくれよ!
そんな練習を続けているとアッと言う間に12時。午後からはAチームがお世話に成った野球教室のコーチ、元巨人の角投手と佐野(捕手?)との懇親会がある。練習はやりたいが連盟の行事だし仕方が無い。練習を切り上げて外野のグランド均しをしっかりやってから団長の帰りを待ち、父兄の方と一緒に出かけた。
  
 元プロ選手との懇親会
 1時半過ぎからの開催ですきっ腹だし、ビールが美味しい!お昼とは言えいつもの皆さんだし、盛り上がりも早い。他のチームの人達と話ししていると結構沢山の人がホームページを見てくれているような話をしてくれて、嬉しいね。これもヤル気につながる。津リーグのホームページも頑張って続けて行こう。角投手は一時は凄いストッパーだったけどやっぱり今は普通の人。体もそんなに大きく無いが、しっかり体の手入れやトレーニングはしている、という感じを受けた。ひょうきんなキャラクターはそのままで親しみ易い感じだ。サインのおねだりも始まり、せっかくだし僕も二人にユニホームの背中にサインをして貰った。これも何かの記念にでも成るかな。
 
 今年もつばめがやって来た!
 明日はBチームは鳥羽での会場となり6時過ぎには出発。思いっきり頑張れよ!
明日は甥の結婚式で、練習も出来ないし残念だけど、去年も4月に姪の結婚式が有って思いがけない感動の言葉を聞いた。(感動の言葉ブログ)   
今度も期待しよう!
そしてまた今年もつばめがやって来ました!去年は7月前には巣立ったので、今年は来ないのか・・・と思っていたら一羽が卵をずっと暖めている様子。(2008つばめの巣立ち)

 去年は色々運をもたらしてくれたつばめ。
今年も頼むよ!



 

0 件のコメント: