2009年7月12日日曜日

楽しみな成長の後!

 今日も梅雨時とは思えぬ暑さ。先週からの天気予報は完全に外れたが、これでリーグの日程は予定通り消化できるし、名張大会とも重なる心配が無くなった。Bチームのいしぐれカップも予定通り今日は準決勝から。Aチームは労金の準決勝がオオタカで有るので、先週の間に伸びた雑草のグランド均しを朝からしっかりやってから、オオタカへ向かった。
 
 労金杯予選、惜しくも準優勝
 1試合目は桃園さん。先発は左のエースでは無く、3番の女の子。けれどこのピッチャーが4回まではボールを散らせて神戸は苦戦・・・。
2回はWP、バントでランナーを3塁まで送られ三遊間を割られて先制される。攻撃でもランナーを出しながらミスも有って得点出来ず。3回に4番のタイムリーで逆転したが、これが無ければ苦しかったね。この得点も相手のバッテリーミスでの進塁から。
5回にお互い1点ずつ追加したのも全てバッテリーミスがからんでいた。最終回も3塁までミスから攻められたが、落ち着いて良く踏ん張ったね。これは県大会での経験が大きくプラスになっていると思う。
 今日のバッテリーは間合いもコースも自分達で考えながらゲームを作っていた様で、この辺は県大会の時よりはずっと成長して来ている。何度も注意した事がもう自分達で出来ているね!特にキャッチは5年生だし、これは来年も楽しみだ。

 2試合目は栗葉VS高岡さん。楽しみなゲームだったし予想通り双方ともバッテリー中心にディフェンスがしっかりしていてランナーを出しても得点出来ない。高岡さんの1番はちょっと気負い気味でコントロールがバラバラで余り思った程スピードも無い。対する栗葉の1番はしっかり外中心のピッチングが出来ているし、ボールの伸びも良いようだ。最後まで見たかったが、1時から練習もあるし3回まで見て神戸に戻った。
結果的にはやはり7回0対0のまま。サドンデスに入り4対2で決勝はジャスコ旗に続き高岡さんと。
 決勝では残念ながら神戸は0対1で敗れたが、このスコアなら良く踏ん張った試合だと思うしここは切り替えて次に頑張ればいい。
高岡さんはやはり1番が連投して来たそうで、力のあるピッチャーなら2試合目の方が力が抜けてボールが生きてくる!って言うのが有るが、2安打しか打てなかったと言うから、かなりいいピッチングをしたのだろう。でもまあ少年野球でサドンデスもやって連投って言うのは選手の為を考えればどうだろうかな・・。
 桃園戦での神戸のバッティングはランナーの居る時は無理に叩いているバッティングが見られてちょっと気に成った。

 Bチーム、いしぐれカップ3位!
 Bチームも良く頑張って準決勝では敗れたが、3位決定戦に勝ち、いしぐれカップ3位の好成績!スタメン中心の戦い方では無い今の戦力で良く頑張ったと思う。来週も試合が有るし、これを励みにしてこれからもしっかり練習して強くなろう!

 楽しみな成長の後!
 お昼からはCチームのみんなと練習。今日はお兄ちゃんの試合に付いて行った子も多くて14人の出席。お昼からの暑い中でのアップ30分少々はかなりキツイと思うし(大人ではとてもしんどくて出来ない!)途中で休憩させようとも思ったが、「暑い!」と言いながらもこなしてしまう。それからの練習の中では2,3人、しんどくなった子が居たが、暫く休むとまた練習に合流してくる。最後は5時を少し廻ったのでサッカーゴール間ダッシュは4往復にしたが、結局全員やりきってしまった。強くなって来たね!休み時間はセミの殻集めに走り廻っているし、落ち着いて休んでいる子はいない。いつもながら思うが子供の体力は無限だ。

 今日はキャッチボールから、捕球から送球までのフォーム作りを重点的にやり、実際、サードからの送球練習をやってみると・・・ みんな形が出来て来たし、送球も強くなって来た。ファーストが捕球すればアウトのタイミングもある。それを見て今度はノックをして、走者を走らせたが、いくつかはアウトに取れる。これは大きな成長だ。その後はポジションに付けてフォーメーションの練習も。「ボールの転がる方向に動け!」とまだまだだけれど、何人かは理解しつつある様だ。もう少し出来る様に成れば練習のバリエーションも広がるし面白くなってくる。
この夏、しっかり体力を付けて頑張って行こう!

0 件のコメント: