2009年7月25日土曜日

つばめのヒナが孵った!!

 雨が心配な予報だったが、晴れ間も見える朝方。Bチームと一緒に松尾BWさんとの練習試合に松阪の桂瀬グランドへ。3年前、佑一朗達が5年生の時に労金杯県大会に来て試合前の練習に来た所だ。雨の後で蒸し暑くグランドの中は特に暑く感じる。

 ピッチャーを育てよう!

 アップの後、10時頃に試合開始。松尾さんは5年生も出ているし力のある子もいるが、まだチームとしての練習はあまり出来上がっていない様で、この試合は2回で勝負あり。ピッチャーもボールの力は有るがストライクが入らないし、内野のミスも多かった。対して神戸は内外野でアウトに出来る打球は取れている。この辺は皆上手くなって来たね。去年の1番の妹が投げたけれど、スピードはまずまずだけど高めに大きく外れるボールが多い。思えば4年生の時の風悟もこの頃はピッチング練習ではストライクなんて入っていなかった。11月の綾野の大会前ぐらいから自信をつけて来たぐらいだし、まだ慌てる事は無い。左足を踏み出した時に体が開いてしまっているので、この辺を直して成長して欲しい。

 松尾さんの2番手の15番は凄くスナップの効いた伸びるボールを投げる。この子は来年は多分エースに成るのではないか。神戸もこのピッチャーからは余り打てなかったね。キャッチも力が有るし、もともとバッティングはいいチームなので来年のAも強くなるだろう。

 今日はこの後、2試合して2勝1敗。5年生主体の松尾さん相手に良く頑張ってくれたね。来週はJBCさんとの練習試合が有る。今はまず経験だけどもストライクの入るピッチャーが育って来れればもっと競った試合も出来ると思うので、しっかり頑張って行こう。

  初めてのサーキットトレーニング

 1試合目が終わってからお兄ちゃんに付いて来た弟達3人を連れて、神戸に戻りお昼からCチームの練習。Aコートの内野には2箇所、グランドが掘られて新しい土や大きな石ころが沢山転がっている。何だろう・・、今朝からこの状態で、予想するに運動会準備か。でもこんな状態で放って置くなんて神経が理解出来ない。少年団はグランドを借りている身だし文句は言えないが、学校の子供達がグランドで遊んだりする事を考えたらこの沢山の大きな石ころや土の放りっぱなしは無いよね!

 先生達の車が沢山停まっていたので、インターホーンで聞こうとしたら誰もいないという用務員さんの返事。そういえば朝、大型バスが来ていたから職員旅行かな。このままではAコートでは練習出来ないので片付けてもいいのか早く確認しないといけない。

 ちょっとそんな心配事があってCの練習開始。今日は今までに一番蒸し暑いかな。僕がそう思うぐらいだから間違いは無い。皆も挨拶の時からしんどそうな顔をした子がいる。アップも休みながらやろうと思いながら始めたが、急に雲が厚くなり黒く成って来た。これはどうもスコールがありそうだ。予想通りダッシュの前に休憩を取り、再び始めたら大粒の雨。すぐ校舎の階段下に移動して、今度はサーキットトレーニング。腹筋、背筋、腕立てと少しずつやり始めたが、腹筋や腕立ての出来ない子が数人いる。でもまだ、2年生だし仕方がないね。練習している間も止んだり、また強く降ったりでグランドは水浸しだし、カミナリも鳴っているので3時に練習を切り上げる事にした。この後も階段ダッシュや色々メニューを変えてトレーニングをやったが、こんな練習は始めてだったし皆、楽しそうだったね。

 3時過ぎには雨も一旦止み、水はけのいいグランドはキャッチボールも出来そうなぐらいだったが、こんな天気だし仕方が無い。練習のしたがっている子供達の気持ちは伝わって来るので、また明日からしっかり頑張って行こう。

 つばめの元気なヒナ!

 今朝、家を出る時に気になっていたつばめの巣をそっと玄関の扉を開いて覗くと何だかヒナの声が聞こえるような・・・・。朝は下からは見えなかったが、夕方に帰ってからそおっと扉のすき間から見ていると親鳥が帰って来てヒナが2匹、大きな口を明けている!もう1匹いるような感じもするが良く解らない。春に来ずに2便目の夏に来たつばめ。巣の下にはウンチ用の大きなお皿も置いてある。しっかり育てよ!Aチームの高野山選手権大会、雨の中の試合で惜しくも敗れたが、これも経験。また次の目標に向かって頑張ればいい。ヒナも孵ったし、今年も何かまた良い事があるかな!!

0 件のコメント: