2023年11月5日日曜日

やる気が見えたアキセ。

  今日は神戸で練習。今朝のグランドも子供達は元気にアップしていた。そのアップの後のグランド外周5周のランニング。今まで一番遅いと思っていたアキセ。その最終周回、アキセの後ろにまだ3人いるよ。。ラストスパートでもスピードを上げた。以前には全く見られなかった走りだ。10月初旬辺りから少しでも足の回転、歩幅、足の蹴りをあげて行きたいと別メニューでレッスンしていたが、その効果は少し出て来たのだろうか。後で46mのタイムを計って見たかったがあえてしなかった。やれば出来るんだよアキセ。もっともっと前に出よう!アキセの前に出ようとする気持ちが見えただけでも大きな収穫だと感じる。これからの冬場、チーム全体でもっともっと走力を付けて行きたいと思っている。最近は駅伝大会などは余りないが、チームの力がある時は大抵いい結果を残してくれていた。どこからでも盗塁出来るぐらいのチームに成って欲しいと願っている。守備力と走塁、バントだけでもしっかり出来れば勝てるチームに成れると思うね。

 今日は来週の新人戦に向けての練習が中心で監督が進めてくれている。4年生達も少しはサインを見れる様に成って来たね。午前中の課題付きのシートバッティングで投げたキョウゴ。投げて左側に下半身から流れるクセが有るので、プレートから真っすぐ線を引いてその上で左足軸でフィニッシュし左側に流れない様にしなさいと言った。それでもボールは高めに来るが前に見たよりはずっといい。打線ではスクイズやエンドラン、色々やって試してくれている。挟殺プレーはまだまだと感じるがその内に覚えてくれるだろう。

とにかく良く水を飲む子供達。。どう見ても飲み過ぎだと思うね。

 午後から始まったボール回し。10周ノーミスを課しているが何度もミスが出て中々終わらない。何回かやり直しが続いたボール回しはやっと10周目に入って、今度は大丈夫か、と思ったセカンドでボールはこぼれる。。昔から僕は何度でも出来るまで最後までやらせていた。それも20周。失敗したらダイヤモンド1周のペナルティーまで入れてね。今ならそういう事は厳しすぎると言われるかも知れない。けれどそれが試合の中で大きく力に成った事は間違いがない。監督は優しい。ここでボール回しは終わらせ次のメニューに入る。3ヵ所でのフリーバッティングに成った。この中では4,5年生のいいバッティングは余り見れなかったなあ、と感じる。そしてこの後のシートバッティングまで練習を続けてくれていた。

 今、時間は夜9時半を回った。日本シリーズ最終戦は4タコの背番号8以外はスタメン大活躍で阪神が9回表まで来て大きくリードしている。おそらくこのまま行くだろうな。大阪や道頓堀は大騒ぎに成るだろうなあ~。これもいい経済効果だ。一杯楽しいんでもらえれば良いと思います。それにしても大阪ドームは満員で野球をしていない甲子園まで内野席はほぼ満員でパブリックを見ているよ。。凄いなあ阪神ファン。羨ましいぐらいの阪神ファン。精一杯楽しんで下さい!!

 来週はいよいよ新人戦です。新チーム最初の公式選。色々皆様も力も入ると思いますが、まだまだ練習不足、今のチームの力を出せたら良しと思っています。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: