2023年11月23日木曜日

自分の殻を破れ!

  今日はAチーム5,6年生はシニアカップへ。残る4年生9人は神戸で練習だ。ちょっとこの日は僕も楽しみだった。4年生だけでの練習。どこまでそれぞれやる気を見せてくれるか、と期待していた。朝のグランド。子供達はメンバー9人がグランド整備をしてくれていた。先週は休みが多かったが今日は1年後の新チームの中心、4年生全員が揃っているのも楽しみだ。

 始まったアップ。それぞれのメニューのその意味やポイントをコーチが時間かけて教えてくれている。全ての動きは、何より大事な体幹、バランス、バッティングやピッチングにつながっているんだよ。そんなアップのメニュー、もっと真剣にやろう。昔は山や河原で遊ぶうちに自然と身に付く、その様な体幹が出来ていない子が子が今は本当に多く感じる。そしてダッシュに成った。その走りを見ていると、何人かはゴール手前でスピードを落としている。。まあ、̪̪叱らなくてもとは思うが叱ってしまう。「お前ら、監督から何と言われたんや!!ベースの手前でスピード落とせと言われたのか!!!」まあ怒られても当たり前だと思うね。こんなアップなら意味無いんだよ!本当にそんな意識の無さがチーム力につながってしまうんだよ。

ダラダラアップのメニューで注意される。。良く聞けよ。。

 そしてグランド5周のランニング。目標は全員が10分を切る事。前回はアキセでもやり直しの一周のタイムは1分30秒ちょっとで走った。それが5周に成るだけで、上手く自分の調子と相談しながら走ればいい。何とかクリア出来る事を願っていたが、3人が10分を超えた。そのランニング中に「10分切れなかったら罰ゲームやるぞ!!」と何度も言っていた。ギリギリで終盤にダッシュして滑り込んだ子もいたが、それが出来るならもっと早くペース上げればいいのに。。

 そして始まった3人の罰ゲーム。ベースランニングの後はグランド一周のタイム競争。すると3人とも1分20秒代、アキセでも30秒代で走り切る。やる気なら出来るやん!暫く休ませて3周で6分のタイムを切れる様に頑張ってみよう、とスタートさせた。1週目、アキセはもうすでに遅い。前の2人は一生懸命走っている。そして3周、前の2人はそのままゴール。アキセは4,50m後ろで及ばない。その前の2人の先頭を走っていた子は必死で走ったんだろうね。ゴールして暫く、吐き出したよ。。2度3度と。。この子達、本当にお茶を飲み過ぎだね。けれどもその走り方も誰が見てもその子が一生懸命に走ったのは理解できる。自分の殻を超えて走ったんだよ。それは皆より遅かったとしてもしっかり認めてやるべきだ。良く頑張ったよ。対して。。アキセにはその心意気が有ったかな。自分の殻を破るまで頑張ったかな。。

 時間はもう10時を過ぎる。そこからは2か所でのトスバッティングをお昼までずっとやらせた。1人10球をピッチャーに返せる様に。それをまず3周。ここでは、出来る子と出来ない子との差が大きく、練習時間のロスがどうしても大きく成ってしまう。何かもっと効率よく出来ないかな、とずっと考えながら練習をしていた。でもね、やり始めた頃から比べるとバットコントロールは良く成って来たと感じる。ユウトの振りも脇がしっかり閉まっている。6年生相手でもある程度は打てるだろう、と思うね。アラタもやっと解って来た様だよ。これからはもっと早く確実に終われる様に成ろう。

 2時過ぎには5年生達もシニア大会を終えて帰って来た。合流してシートバッティングを始めた。最初に投げるのはショウト。大会では殆ど投げていない様で疲れも無くしっかりストライクが入っている。この先望むのは低目のコントロール。それに緩急が加われば充分。2番手はユウジロウ。もう少しトップからの腕の振りを早くしたいな、と感じる。バッティングではレフトオーバーも放つ。初めて見たね、ユウジロウのこんな当たりなんて。3番手はレン。ちょっと今日のフォームはいつもとちょっと違ったかな。荒れ気味な印象だったが、腕が長いのでとっても楽しみだ。このシートで、印象に残った場面。ランナー1塁でバッターは4年生ユウト。ショートが盗塁カバーにセカンドへ動いた所へ低い打球を返す。普通ならショートゴロだが、エンドランで狙うならショート、セカンドのどちらが動くか見極めてそこを狙う。打球は外野も抜けて行く。エンドランでこれが出来れば理想的だね。サードに入っていた4年生のハルトは何球かのゴロをファンブルする事もなく、ノーミスでアウトにしていた。構えが低く基本の動きが出来つつ有るのがいい。新チームはこれからもしっかり基本の練習を繰り返して行こう。

 今週末は授業の学校も有るようです。土曜の午前は御殿場浜での練習も予定しています。しっかり走りこんで強く成ろう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: