2023年11月25日土曜日

妥協は無し!!徹底して取り組め。

  昨日の夕方、携帯が鳴る。小学校からで、「明日の午前までの工事予定だったが、早めに終わったので、朝からグランド使ってもらっても大丈夫」と。。土曜は午前中はグランド使えないので、御殿場浜でトレーニングをする予定だったが、それは取りやめて神戸で朝から練習する事にした。今日は土曜授業の子達も多くて数人いない。体調悪くて休む子もいる。育てて行く側としては1日でも休んで欲しくないが、無理はさせれない。けれども週に2日しかない活動日。親御さんも充分に子供達の体調管理については気を付けてフォローして頂きたいと思います。そんな休みの連絡も入った8時過ぎ。今日は工事も有るし9時からの練習開始としていたので、神戸で練習と成っても開始時間は変えなかった。そのお蔭では無いが、ユウとマーキュリーの2度目の朝のお散歩も練習前に充分に行けたよ。2人の横には古い梅の老木。2月に成れば待ちどうしい花を咲かせてくれます。いつも楽しみにしている梅の木です。先日22日には運動がてらに2人を連れて経ヶ峰に登って来ました。ユウはちょっと辛かったけど、もう3度目の登頂。良く頑張ったよ。 ⇒ 11月23日 再度の経が峰登山。良く頑張ったユウ

 

8時過ぎの2便目お散歩。ユウもマーキュリーも元気。

 そして子供達の今朝の9時からのアップ。全体的に動きは良かった。23日の練習では手を抜くな!と叱ったからね。気に成るアキセも少しはいい動きをしている様だ。ただ通称カエル飛びでは両ひざが曲がらず、立ち上がったまま。皆の飛んでいる姿を見れば解るだろうと思うが、それでは前に飛べないよ。それでも両手でのムカデでもいつもより早かったし、終盤のダッシュでは足の回転も良く成って来たかな、と思える動きだった。

 そしてグランド外周5周のタイム計測。ノルマは全員最低10分を切る事。上手くペース配分すればアキセでも回れるだろうと思っていたが、その1周目。いきなり遅い。最後尾で2分をオーバーしている。最初からこれで良いのか??その後、少しずつ遅れてラスト5周目は8分を10秒以上遅れて、ラストの1周で20秒は縮めないと無理なタイムに成ってくる。。少しペースは上がったが、中盤が遅い。残り15秒ぐらいからダッシュをかけて来たが、後、2,3秒で10分に間に合わなかった。惜しいけれども、まあ頑張ったからそれで良しとは出来ないよ。ラストの1周で2分以内で走っているのに、なんで最初から遅い?少しでもラストまでに10秒のタイムを縮めていたら間に合ってるのね。暫く休憩させてから1周だけもう一度走らせた。タイムは1分33秒ぐらい。この走りが出来るんだからね。途中手を抜いているとしか思えない。絶対に10分以内に走る!という気持ちが見えて来ないよ。。

グランド5周を走る最後尾のアキセ。。頑張れ!後ろには虹が見えるよ。

 そこからは後は今日はコーチがしっかり基礎練習を続けてくれていた。昔はこの様な事はしょっちゅうやっていたと思うが、最近は余りやってないね。座ってのキャッチボールから、ジグザグの捕球姿勢の繰り返し。これを見るとミスをする子はグラブが地面から離れているのが良く解る。外野飛球でのバックの背走の仕方もこの子達には初めてのメニューだろうな。特に4年生達はしっかり覚えて欲しい。

 そんな練習を横目で見ながら、今日はホームベース周りのバッターやキャッチボックスのアンカーと成る目印を、無く成っている所は埋め直し、ズレている所も修正しながらアンカーをやり直した。これで枠を置いて確認しなくてもアンカーのヒゲの所を内側にしてラインを引けばいい状態に成った。ベースコーチの無い所も埋めたよ。キャッチボックスの辺りからはクイだけが出て来た箇所も有った。アンカー目印用の鉄パイプも足らず、家に帰って何本か切って埋め込んだよ。ホームベース付近もサードベース辺りも土が流れて長い間に盛り上がりアンカーが見えなくなってくる。これからも維持管理はしっかりして行きたいと思っている。

  午後からはロングティーや2か所でのフリーバッティング。最後はシートバッティングまでしてくれていた。フリーバッティングではユウジロウが良く成って来たね。まだ外のボールは弱いけれども。。伸びて欲しいイツキはまずボール球に手を出さない事だね。5年生で軸に成って欲しいリュウキはまだまだ。芯に当たる確率が殆ど無い。今まで良い時もずっと見て来ているが、最近は毎日の様にフォームが代わってくる。。いい時の自然にバットが出る良い時のフォームってどうだったんだろう。何でこんなに変わるのか。。基本に戻って、来た球を打つ。それだけだよ。人がどうこう言うより、後は自分自信の問題だと感じる。ショウトも良くは成って来たがスイングの後にそり返る。フライも多いよ。4年生のリュウノスケもフリーでは飛ばす力は5年生以上に有るが、メンタル含めて試合でそのスイングが出来るかだね。キッカとフクトはまずはバットのヒッチする時のポジションを覚える事。ボールが来てからの動きが大きすぎるね。それでは芯には当たらない。タイミングも合わし辛い。バットの構えるポジションはゼロポジション。すぐにバットが出る所だよ。バットを前後にゴルフスイングの様に大きく振って後ろで止まった所が自分の一番楽な構えるポジションのはず。後は脇を締めて振るだけだ。

 明日は練習試合の予定です。新チーム主体のゲームに成るとは思いますが、まだまだ誰が軸に成るかも解らない手探りのチーム。5年生がダメなら4年生でも軸に成る子が出て来て欲しい。本当に今はそういうレベルのチームだよ。もうこれぐらいで良いか。。と思って練習していたら結果はその様に成る。ああ、あいつ良く成って来たなあ、とか周りを感動させることなんてとても出来ない。アキセにも新チーム全員にもそういう意識を超える意識を持って取り組んで欲しい。明日は全員が出席できる様に願っています。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: