2023年11月12日日曜日

3位決定戦はまたミスでの敗退。。

  今日は新人戦の3位決定戦で朝からオオタカへ。対戦相手は立成さんでいいピッチャーがいる。どこまで打てるだろうね。8時前にはオオタカへ入りグランド準備から皆さんが進めてくれている。立成さんも来てくれて準備も進める。子供達は両ベンチに分かれてアップ開始。シートノックを見ていても感じたが、1人、2人のリーダーがいるような立成さん。神戸にはまだそれがいない。今日はその1番バッター1人にやられた印象だった。

 試合前のノックを見ていてもアラタの送球は山なりのボール。速いボールが来ない。身体が開いてしまうのも有る。これはバッティングでも一緒。何とか取り組んではいるが、まだ何も変わってこない。今日はイツキにバッティングで結果を出して欲しい、と思っていた。この所、ミスは有るがチャンスを掴みかけているイツキ。それでもまだ前に動くね。。前で振ろうとする。自分のタイミングまで待ってくれたら、と願うが。。ピッチャーの調子はショウトも良さそうだった。が、それを受けるリュウキ。声も小さい。ミットも下がる。捕球してから「よっこいしょ」と大きなフォームで投げる。時おり、抜けたボールを投げる事も多い。何度も注意するが直らない。。何でだろうね。。でもスタメンでは5年生のリュウキに頼るしかないと感じていた。10時前から始まった3位決定戦。ショウトはその先頭1番バッターにレフトを越される。ここはまだ仕方ないだろう。けれども後処理が悪いよ。ランナーは3塁まで行き、3番のスクイズで先制される。ここまでは仕方ないと思うが。。。

 続く3回表にも1死から、またその1番バッターにレフト越え。ここは充分マークもしていたし、その上の打球だったので、捕れる打球だと思ったが、レフトは右に左に走りボールは捕れず、カットマンにもつながらず、また労せずしてバッターランナーは3塁へ。2番にまたスクイズを決められ2失点目。これも痛いよ。せめて2塁で止めて欲しい。でもまだ2失点。何とかチャンスを作って欲しい。

 打線は1回から3回まで四球のランナーは出ているがノーヒット。4回裏に先頭のリュウノスケが四球の後、ピッチャーは0番に代わり、5番のリュウキが高目のボールを右中間を割り2,3塁。6番レンはピッチャーゴロだったが、7番のユウトが外されたか、に見えたボールを飛びつき、これが内野に転がって2ランスクイズと成り同点とは成った。この試合で打てたのはリュウキのヒットだけだったね。

 やっと同点に追いついたチーム。大喜びもつかの間、5回表の先頭7番の打球は何でもないショートゴロ。ショートは捕球する前から投げる先を見るのか、打球を見ていない。打球にかすりもせずにグラブを引いてしまう。ボールは見事に抜けて行き、今年も何度も見たトンネル。昨日の練習でも何本か有って、僕も何度も注意したが、この先頭バッターで手痛いミスがまた出てしまう。2アウトまでは来たが、またバッターは1番まで回ってしまった。打球は左中間を抜け、手痛い勝ち越し打と成ってしまった。その裏の攻撃は1死から連続四球、ユウジロウもDBを受け、1死満塁で4,5番とチャンスだったがつながらない。特に残念だったのはリュウキの打席。2死満塁でボールカウントは2ボールだよ。一番優先して考えるのは何かな?次にストライクが来ても次から勝負すればいい。わざわざ0-2から打ちに行くことは無いんだよ。6回裏はチャンスすら作れず最後はイツキのバッターとは成ったが凡打でゲーム。残念ながら新人戦は3位決定戦で敗退と成ってしまった。1点差だが、安打数では1番に打たれた2本の3塁打と2塁打で3本の長打が勝敗を分けた。神戸はリュウキの2塁打だけだ。この差は大きいよ。

 残念だがこれが今のチーム力。ミスの差で敗戦と成るのは昨日の戸木さんとの試合でも一緒だ。何とかこれを修正して行きたい。4年生達もしっかり練習して今のレギュラーに代われる様に成って欲しい。チャンスは一杯有るんだよ。

 監督やコーチに叱られて、沈んだ気持ちでの昼食だったが、暫くすると騒ぎ出す。。仕方ないね。一つでも頭の片隅に残ってくれたら嬉しいが、残ってくれるかな。。

 この後の決勝戦は戸木さんが優勝したようだね。2-0と良く守った試合だった様だ。ミスが有ったらこうは行かない。しっかり守れたという事だろうね。おめでとうございます!ダイムカップも頑張って下さい!

 櫛形へ行くと今日は1人休みで9人がシートノックを受けていた。入団した頃は挨拶すらできなかった2年生の子達がボールを取り投げている。今日は5人の体験者が来てくれた様です。また次にも予定してくれているようです。何とか仲間が増えてくれたら嬉しい。昔は神戸の中庭で1~3年生ぐらいは練習したいたんだよ。本当に大変な練習の毎日だった。

 神戸に戻ると5,6年はAコートで、4年生はBコートで練習している。Bコートの方へ行くとバントからトスバッティング。見ていてもいくら経っても終わらない。ボールは後ろへ抜けて来る。何度もボール拾いをしたが、ピッチャーに10球返すまで続けている様だ。4年生には本当にまだ難しい。本当に中々終わらない。3時半頃まで続けていたのではないかな。。少しはピッチャーへ返す方法も気付いてくれただろうか。。

 来週は神戸で練習。本当にしっかりやろう。今日は4年生にミスが出たが、新チームは全員で、もう一度チーム作りだ。しっかり守れるチームを目指して行こう。今日は残念な結果でしたが、次に向けて頑張って行きたいと思います。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: