2023年11月11日土曜日

フライは捕れ!!新人戦は3位決定戦へ。

  阪神が優勝して夜の楽しみが全く無く成ってしまった。。日本シリーズぐらいは、と思って第一戦から見ていたが、終盤では3,4番がいい仕事をしたが、7戦を通じて活躍したのは下位打線だね。しぶとくつないで上位へ回し得点して行く。阪神の強さは大崩れしないそんな下位打線と1,2番のしぶとさだと思うね。それに何よりメンバーが若い。30代以下の選手がハツラツとしている。当分、阪神の強さは続くような予感だ。それにしても38年振りの日本一。振り返ると息子はまだ生まれてないよ。。阪神ファンでは無かったと思うがアンチ巨人だった。そんな優勝の報告も先日して来たが、阪神の優勝を見た事もない世代とはね。。

 そして大リーグでは嬉しいニュース。大谷選手が全国の小学校にグローブを3個ずつ贈るらしい。右2個と左1個のグローブ。神戸の体育倉庫の中にもソフトボール用だろうと思うが何個かカゴの中に入れられている。神戸小にも贈られるんだろうね。約6万個のグローブだよ。彼の年棒やCM収入から見れば大した事のない金額だと思うけれども、それを行動する事が凄い。1個1万円とすると。。皆さんもいくらに成るか計算してみて下さい。かつて横浜ベイスターズが神奈川県の小学校に横浜の帽子を生徒分だと思ったが贈った事が有った。今の様に人気が出て来ているのは、球団側のそういう努力も大きかったと思うね。神奈川の小学校には横浜の帽子があふれていたんだから。

 そして今日はいよいよ新人戦。気に成るのは金曜の雨だった。夕方を過ぎても降り続く。住友グランドの5時頃の様子は内野も外野も水びたしだった。この地域は昔に大雨が降ると良く浸かった地域だ。車やトラックが被害を受けた事も記憶がある。決して水はけは良くない。ただ救いは予報では5,6mの風が有る事だった。今日の6時過ぎの時点で状況を判断して、グランドを神戸でするかを判断したい。この大会は住友電装さんに協賛も頂いているし、出来る事なら住友さんのグランドでやりたい、と思っていた。

今朝6時の住友グランド。内野には水は無く、これなら出来そうだよ

 そして今朝、6時過ぎの住友のグランドは内野、インフィールドには水は無く、バックネット、3塁側、セカンド後ろからライト側に水が残るだけだった。住友グランドで開催する事をリーグ内で流し、7時半頃からは皆さんの協力も頂いて水抜き作業開始。それでも1時間少しはかかったね。皆さん、ありがとうございました。お蔭で開始時間を30分ほど遅らせるだけで、今日の3試合の消化も出来ました。各チームの皆さまも本当にありがとうございました。

試合前にゲキを入れられる子供達。。必死に成れ!

 そして始まった住友電装杯新人戦、戸木さんとの第1試合。ショウトの先発で始まり、3回までDB1個に抑えるナイスピッチング。4回先頭に四球を出し3番のセンターへの犠牲フライで1失点したが、浅い詰まった打球だったし、カットに緩いボールを返さず、ここは全力でバックホームして欲しかった。

 打線は相手の左ピッチャーに3回までユウジロウのライトへのヒットだけ。4回にリュウノスケが四球で出てリュウキのレフト越えで同点には追いついたが内野を超えた返球のボールを見てリュウキはサードへ走りアウト。本当にもったいない走塁だった。5回表、6番バッターに右中間を割られこれがHRに成り再び1点リードされるが、その後の1死満塁のピンチも代わったユウジロウが良く抑えた。その裏には神戸にも無死2,3塁の大きなチャンスだったが、バントも出来ず2三振で得点できず。悔やまれる攻撃だった。そして6回表の戸木さんの攻撃。内外野のミスが続く。。先頭のセカンドフライ。何でも無いフライだったがセカンドは打球を見る前にピッチャーを見ている。セカンドのフライだよ!!今までに何度も見たプレー。グラブは横に成り、そのままボールはこぼれる。次の打球もライト前の打球。緩いグランドが影響していたとも思えるが、もっと思い切りが欲しい。フライも捕れただろうし、スタートの遅れたランナーをセカンドで刺す事も出来ただろう。1死2,3塁から満塁策で8番の打球はホームゲッツーの理想的な打球だったが、サードの投げたボールは1塁側へそれキャッチは捕れない。。9番には左中間を割られてHRと成り勝負は決まってしまった。打たれたヒットなんて4回のセンター前、5回のHR、そして6回のHRだけだ。

 落ち込んでいるだろう新チームの子供達。5回までの接戦から崩れたのは、内野フライを捕れない弱さだ。打球が上がったら人を見る前にボールの方向へ動く意識が有れば何でもないフライだよ。それが出来ていない。今まで何度見ただろう。そんな悔しい敗戦を。。いい加減捕れる様に成って欲しい。そんな悔しさが子供達には有るかな。。そんな意識は見えなかった。何人かがベンチに入って聞く。次も負けたらどうなる?と言うので、「次負けたら、もう何も無いよ。それで終わり」少しは神妙に成った様な子供達だった。

 第2試合の高茶屋さんとの試合。先発したレンは2回に先頭のピッチャーゴロを片手で捕りに行ってボールを前にはじき1塁。盗塁された次のバッターのショートゴロからのファーストへの送球がミスと成り、ボールが抜けてその間に1点が入る。2つのミスからの失点だったが、それ以外は5回まで良く投げたよ。スピードも出て来た。だが、この試合もセカンドのフライミスが有る。。誰が守れる?5年生がダメなら4年生で試してみてもいい様にも思うぐらいだ。

 打線は3回に同点に追いつき、5回裏には先頭四球からユウジロウの3塁線バントが内野安打に成り2,3塁からレンのスクイズで2点。これが決勝点。丁度、バントが出来るバッターに巡って来たのも幸運だったかな、と感じた。これで1勝1敗。この後の戸木さんと高茶屋さんとの試合結果で3位決定戦に望めるかが決まる。結果は戸木さんが勝ち、明日の立成さんとのオオタカでの3位決定戦に進む事が出来た。厳しい試合には成ると思うが、今日はどれだけミスをした???走塁ミス、タッチアウト2人。送りバントでの走塁ミス1人。ホームへの悪送球、ショートのファーストへの悪送球、セカンド落球、ライトも似たようなミス。。これだけ出たら勝てる訳が無いよ。もっと集中して一つでも減らせ!フライは捕れ!!

 神戸に帰っての練習。その中でもまだまだミスも出るが、一生懸命でのミスは仕方ない。それは見ていて解る。でも今日のミスは集中力のなさ、フライが上がっても誰かが捕る、と思う甘さが原因に成っていると思う。明日は一つでも減らせる様に集中して頑張って行こう。今日の住友グランドの整備も皆さま、本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: