2023年11月18日土曜日

寒い一日とグランド整備

 今日は本当に寒かった。早朝のユウ達とのお散歩ではそうは感じなかったが、今日は神戸に行くと、風も出ていて真冬と言ってもいい寒さだった。それと想定外の小雨が朝から降っていて中々止みそうにも無い。今日は廃品回収日で8時には神戸でハイエースに段ボールなどを積み込む。暫く子供達のアップを見ていたが、今日は6年生はソラとソウタロウだけ。一部の学校ではインフルが流行っている様で、明日も休みに成るだろう。その他にも休みの子がいて何だか寂しい朝のアップ風景だった。小雨も振るそんなグランドの長谷山の方向に大きな虹が出ている。久し振りだなあ、虹を見るのは。。

大きな虹。何かいい事有るかな。。

 櫛形へ行くとBチームの子供達も雨宿り中で、皆が飛び出して来て元気に挨拶してくれる。嬉しいね。練習では当然守るべき厳しさも必要とは思うが、何より元気で楽しくが一番だ。それから廃品回収業者へ走る。ハイエースは本当に便利だけれども、この時代、本当にガソリンが高い。日銀は何で利上げしないのか、とさえ思うこの頃。円が1ドル150円なんてあり得ないよ。今は政府がガソリン元売りに対して補助を行っているが、それでも160円代。これも春までだ。基幹産業とは言え、石油業界は本当に恵まれてるなあ、と感じる。損はしないんだからね。。今、満タンにすると50ℓも入れば8000円は超える。。四駆だし燃費も悪い。もう、ちょっと考える時期かなあ、と感じている。

 神戸に戻ると2か所での内野ノックをしている。難しいゴロは無しであくまで基本練習と解るがそれでも上手く出来ずにいる子供達もいる。見ていて思うのは足の運びが悪い子、ステップが何度言っても横に流れる子、肝心のグローブに目が行かない子。。今日は余り叱るのはやめよう、と思っていたが、段々我慢できなくなって来る。。そんな中で形が見えて来ているのは4年生ではハルトと、やろうとしている風は感じるキョウゴ。他の子達も手を抜いているとは思えないが、せめて何とかやってみようとする姿勢を見せて欲しい。そんな姿勢も見ながら午後からの内、外野のノックではサードにキョウゴ、セカンドにハルトも試してもらった。そんな所から各ポジションをしっかり見て行きたいと思う。終盤にはショウタもサードに入れた。外野の動きとは違う。まだまだ試行錯誤の段階だと思うが試して行きたいと思う。

中々終わらないトスバッティング。。

 その後は3か所でのトスバッティング。それぞれピッチャーにワンバウンドで10球返せるまで続ける。。先週もいつまで経っても終わらない組がいくつか有ったが、今日もそうは変わらないのでは無いかな。。と思っていた。リュウキの最初の組は最初から時間がかかったが、その他の組はさほど遅れもせず進んでいる様だっだ。もっと上手く成って来たら試合でのバッティングにも反映されてくれるのを期待したいね。

 そして午後からの練習開始前。子供達は大抵がブルペン辺りでワイワイ言いながら遊んでいる。1人トンボを持って外野を均している子がいた。。気に成るんだろうね。。午前は内野はそうは使っていないが外野はノックやトスで荒れているよ。。これでグランド整備は終わっているのかな?子供達に聞くと「おまえ、トンボやったよな?」と何人かが相手に聞く?何でだ?何で人に聞くんだろう?皆でやらないのか?チーム皆で確認はしないのか?

 「やった」と言うならもうええわ。僕はトンボで外野を均し始めた。するとゾロゾロとトンボを持ってくるが、まだバックネット辺りではぶつぶつ言ってるのがいるね。。1時の練習開始時刻に成って整列して挨拶する。こんな状態では、僕は譲れないから、子供達には叱ったよ。使っていないのならいいが、使ったグランドを整備するのは当たり前だ。親御さんや監督がする事も多いだろう。けれども自分達が練習させてもらっているグランド。子供達が整備するのは当たり前だ。誰が見ても綺麗で元の様に均すのも当たり前。来た時よりも綺麗に。これも当たり前。ゴミや石ころも。そんなのが有れば自分達が困るだろ?グランド整備もきちんと出来ないチームなら試合で負けるのもエラーするのも当たり前だ。周りからもそうみられるチームに成る。絶対に強いチームには成れない。人のせいにせず、チーム皆で確認してOKなら休みが終わるまで一杯遊んでいればいい。。

 午後からは内野を使ってのノックや外野ノック。キョウゴやハルトは今日はいい経験に成ったかな。ショウタももう少し内野も試してみたいね。何より捕球と送球がしっかり出来る様に。明日ももっと練習して色々試してみよう。

 その後はフリーバッティング。ハルやシュンがいないと打球が飛んでいかない寂しいバッティング。。まだまだ打力の力は乏しい。リュウキがもっと伸びて欲しいが、今日見る限りでも低目はまだまだだ。もっともっとバットを振ろう。まだまだ皆振れてないよ。もっとお家でもバットを振って欲しい。

 今はインフルが大変流行っているようです。チームでも今日明日は休みも多いようです。ご家庭の中でも子供達の体調確認はしっかりお願いしたいと思います。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: