2022年5月7日土曜日

リーグ戦1勝1分け。バント・デフェンスのレベルを上げよう!

  今日は高茶屋さんでリーグ戦の2試合。今年に入っての初めてのリーグ戦。通常で有れば4月までの県大会への予選が終わってから4月頃からカードを組んでいたが、今年はコロナの影響で予選自体が4月中旬頃からと成った。何とか4月末までには終わったが、出来るだけリーグ戦も早く消化を進めたいので、このGWのあき日から予定を組んだ。

 今朝は曇り空で一日その様な予報だったが、高茶屋小グランドへ行きアップを始めると太陽が顔を見せ、外野から見る飛球は見にくそうだ。予想以上に日差しも暑かったね。子供達はアップのダッシュ3本が終わるともうハアハア。まあ今年もその前もコロナ影響で冬場も余り走り込んでいない。例年よりも子供達のスタミナが足らないのは仕方無い。これからも無理のない範囲で走る事も練習の中にしっかり入れて行きたいと思う。

 第一試合は立成。1回に先頭サードエラーから始まり2番には粘られてセンターへのヒット。3番にはDBで無死満塁と成り、スクイズの空振りとランナーのリードも大きくてリュウはサードへ投げたが、これが高くて取れず、痛いタイムリー2点エラーで先制される。それでもこの回、この後も四球も出したが2失点で抑えたのが良かった。が、2回は1死からレフト前ヒットからライトミスも有り1失点。3回は先頭四球から2死と成って死球の後、8番の打球はセンターへの飛球。これも落ちて1失点。ここまで4点のリードを奪われた。先発したノブトラは今日はいいストライクが入ってもボール球が続くというピッチング。もうこの時点で60球を超えてしまう。もう少し球数を減らすピッチングをバッテリーで考えて欲しい。ボールに力が有るのだから一つボールが先行したら真ん中低目だけで良いと思う。

 打線は1,2回とランナーを出すがチャンスでのバント失敗、小フライなどチームの大きな課題が試合に幾度と出て来てランナーを返せない。これは本当に練習の中で何度やってもいい。徹底して繰り返して練習して精度を上げて行くしかない。3回に2死から4番に入ったリュウキがショートエラーで出て、シュンはセカンド後ろへのポテンヒットで1,2塁。6番に下がったソラはレフトオーバーの2塁打でやっと1点を返す。

 4回裏は9番ハルのセンター前からショウトの四球、ノブトラのセンター前へのポテン。今日のノブトラは振り切れていなかったね。シュンのショート後ろへのポテンなどで2点。褒められた打球は無かった。ただ打ち上げた打球が野手の間に落ちただけ。チャンスでのフライ、これは直して行こう。

 5回表にはショートエラーから内野ゴロで1失点し、5-3とリードされたがその裏、1死から四球、内野安打、FCなどが続き満塁からショウト四球で押し出し1点。続くノブトラのセンター前へのタイムリーで1人は返ったが2人目はスタートも遅かった。これも大きな反省点だろう。6回表の2,3塁のピンチも4回途中から代わったショウトが何とか無得点に抑え、同点のままその裏の攻撃。先頭シュンは死球で盗塁して無死2塁から6番ソラ。ソラは2ボールの後、狙い通りにライト越えの2塁打で5-6の逆転勝ち。ソラのバッティングが良く成って来たかな。ゲーム前半はミスが目立ち、先日の青山での試合を引きずる様な内容だったが、中盤から追いつきディフェンスも少し持ち直して来たかな、と言う印象。外野でのフライ捕球のミスや内野でのゴロ捕球でのミス。これらを少しでも減らして欲しい。

 そして続いて始まった高茶屋さんとの試合。この試合も打てず3回まで三者凡退が続く。3回裏に先頭四球から次は死球。内野安打の後、1死満塁から3番には押し出し四球などで2失点。先発したフウタは、このイニングは4四死球で荒れたが、それ以外は4,5回と三者凡退で抑える。5回表にフウタが内野ミスで出て6番シュンはレフト越えの2塁打、ショウトのレフトへの打球などで2点。6回はリュウキのレフトへの2塁打から5番ソラはレフトネット越えのHRで2点、5-2と3点リードで6回裏と成った。

 その6回裏、先頭4番センターへのヒット、5番は高いバウンドの内野安打。ここでハルに交代したが、6番はサードゴロ。ソラはベースを踏むか、と思ったが1塁へ投げようとする姿勢から、ベンチからの踏め!の声に惑わされたのか振り向いて投げるのもやめてしまいオールセーフ。ここは痛いミスだったが、仕方無いね。本当は迷わずベースを踏んで欲しかった。7番はライトフライで1死の後、8番のライト右中間寄りの打球。4年生のリュウキは完全に落下点に入ったが、グラブから打球がこぼれる。2点が入り1死3塁。9番にスクイズされて同点に成りそのままゲーム。残念だけども仕方無し。けれどもリュウキは落下点までには入れる様にスタートも良く成ったんだよ。積水カップでもナイスプレーも有った。後は落とさない様に掴むだけだ。

 今日の2試合、ノブトラやリュウノスケの攻撃でのいい所は余りなかった。2人にはもっとチームを引っ張って欲しいけれどもランナーを置いた時、3塁などで色んな攻撃が予想される時、アウトカウントや打順やポジショニングなど、もっとチーム全体に指示を出して欲しい。キャッチならバッターのどこを攻めるか、それによって内外野をどの様に動かすか、そんな事は6年生のレベルに成って来たら当たり前の様にやって欲しい。起きたプレーのままへの対応では追いつかない。練習不足も経験不足も有るからまだまだ無理な所は沢山有るが一つずつでもいいから取り組んで欲しいね。2試合目はショートに入った4年生のショウトが外野に指示をしていた。間違ってもいいんだよ。まずやって欲しい。

 今日の2試合では特に4,5年生の打線が頑張り得点につなげた。初めて4番に入ったリュウキやシュン、そして守りではミスが多かったソラもサヨナラのライト越えと2試合目は2塁打とレフト越えHR。ちょっと調子が出て来たかな。守備でも思い切って前に出よう。ピッチャーではフウタも試合を作れた。青山大会に続き、ハルも大きく乱れる事は無かった。これは嬉しい収穫。打たれるとは思うけども後はバックの守りだよ。今日の様に内外野のミスが無ければもっといいゲームが出来る。しっかり頑張って行こう。

練習終わりのダッシュ。みんな元気だ!

 神戸に戻ってからは外野ノックや失敗が多かったバント練習、転がせる意識を入れたティーバッティングを中心にグループに分けて繰り返し練習。そんな中でまだ慣れないレンもチームの中に入って良く声も出て来ている。チームメイトにも皆でカバー出来る様に。今日も試合に出してもらって気持ちも入って来ているんだろうね。最後のダッシュもみんなに着いて声も出しながら走っていた。ピッチャーをやりたいそうだよ。レンなら来年にはしっかり投げれる様に成るだろう。他のメンバーも自分の課題、目標を持って頑張って行こう。明日もGW最後の試合、リーグ戦が有ります。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: