2022年5月21日土曜日

とにかく沢山振らせよう!!

  今日は神戸で練習。グランドにはもう来週に迫った運動会の準備でトラックのラインが引かれている。昔よりもトラックの一番外側のラインは少し東の方にズレたような気がする。トラックの中の長方形の基準のマーキングの所は変わっていないはずだけども、今年はマウンドよりも1mぐらいはズレた様な。。以前は丁度マウンドのプレートに近い所に鉄杭を打ち込まれていたんだよ。

 グランドはそんな状態でホーム付近や内野も土曜の今朝は荒れているが、誰もグランドを均そうとはしない。せめて内野ぐらい均して練習始めたらどうなのかな?気持ち良く練習に入れると思うけれどもこういう事も子供達には自覚して欲しいね。遊んでいる子供達にはもう練習始める時間も迫っていたが、まずグランド均しをさせた。

 今日はノブトラの同級生が午後から体験に来てくれる予定。夕方には1,2年生の体験の問い合わせも電話で頂き来週には櫛形へも来て頂く予定です。先週の体験会に向けての準備やPOPの配布など、そんな所から見て頂いて連絡を頂きました。これからもそんなイベントも随時行っていきたいと思います。皆さまのご協力をこれからもよろしくお願いします。

 アップを始めて約20分少々。ちょっと短いかなとも思うが、今は、特に冬場にしっかりトレーニング出来ていない今年のチームは、無理をさせずにストレッチや柔軟などにも重点を置きながらやっていきたいと思う。少しフロントウインドに雨が付くぐらいで、その後に廃品回収の処理場へ走り精算している時に電話が成った。明日の練習試合の予定チームの監督さんからで、今日の運動会の予定が中止と成り明日に順延されてしまったので、明日の練習試合は中止と成った。これも仕方無いね。神戸や津や他の地区も来週に予定されている所が多い。来週の練習試合も運動会が予定通り開催出来たとして、が条件だから仕方無し。それからお昼前まで何チームかにお願いして、幸いにも1チーム来て頂く予定が確認できた。子供達には目先の目標でもいいので、少しでも練習での自分自身やチームの課題修正、集中力を高めて行くのに出来るだけ経験させて行きたいと思っている。

 午前は内野と外野のノック。三遊間、二遊間の守り方も少しやらせてみた。ショートは昔から内野の要だけども今の時代は二遊間、セカンドもとても大事。ここでミスが出ると強いチーム相手にはまあ勝てないだろうな。小さなユウジロウも横に良く動けるように成って来たね。外野の守備はまだまだ不安要素多い。練習を繰り返すしかないね。それでも外野を抜けた時のカットプレーもつながる様には成って来た。人数の少ないショート、セカンドが良く走って頑張っていたのが印象的だった。

 午後からの練習はバッティング中心。マシンでのフリーバッティングとレオンやレン、イツキと体験の子達は僕がトスするロングティーから。レオンには何とかして前足に体重を乗せてスイングできる様にしたい。今のままでは後ろ荷重で前のスイングは小さく身体が開くので外寄りのボールは当たらない。当たっても飛ばない。レンにはボールを捉えるタイミングを覚えて欲しい。今は全部早いからね。イツキにはまずボールを見る事と前のヒザが折れない様に。速いスイングは出来ているから身体が開かずに呼び込めれば打てるはずだ。

 最初は斜め前からトス。それでもタイミングが合わない子が。。次は斜め横から。次は後ろ気味から。これで身体の前にボールをトスしてやるとレオンのタイミングが合って来た。イツキもね。横からポイントに上げてやっても中々合う子はいなかった。最後に2巡程、前からフリーの様に投げてやったがそれでもレオンは合って来ない。すぐに後ろ足荷重のかかとが着いたスイングに成ってしまう。素振りではビュン!と音が成るようなスイングが出来るのに打席ではそれが出来ない。一本足のタイミングも教えたがまだまだ掴めていない。

 ピッチャー組の練習も交えながらそんな練習を3時過ぎまで続けて、その後はシートバッティング。ノブトラからは殆どヒット性の打球無し。ハルもまずまず投げてくれたが、ワンバウンドが多い。ハルはこのワンバウンドが課題だね。大抵その時はヒジが低く回って来る。フウタは今日は踏み出す足が大抵外側へ大きく外れている。真っすぐ来ることは大抵なかった。ボールにもシュートやカーブ回転、変化しやすい投球。大きく高く外れるボールも多かった。まずもう一度フォーム作りからだね。午後からはサッカーもいたので、レフトに打つな!打ったらアウト!と言って始めたが、徹底して意識させるとソラなんかは右中間へいいバッティングをする。ノブトラは真ん中のベルトより低い所を右中間の林へ打ち込む。それでも弱いポイントは有る。練習の中でどこを攻めたら打ち取れるか?バッテリーにはそんな事も覚えて行って欲しい。今日はリュウもちょっといい傾向の打球だったかな。

 そんな中でレオン。打席に入ってそのタイミングを見ていてもぞの準備が遅い。右足を上げて、と言うがピッチャーがモーションに入る前から上げたり、そのタイミングがまだ掴めない様だ。それでもバットは振れている。今日は振り遅れのサードへのライナー性の打球、セカンドベース上をライナー性で超える打球も有った。前を大きく振れるスイングで、狙うボールの見極めが出来て、タイミングさえ合って来たらチャンスは出て来ると思う。レンも4人で回していたロングティーからのフリーだから今日は沢山バットを振った。まだまだ結果は出ないがとても楽しそうだった。次は守備での内野ゴロから送球の、とにかく反復練習をやらせて形を作っていきたい。

 グランドには運動会用のトラックも引いてあるので、ラストには2組に分かれてのトラックを回る競争。1人2回、もう5時も過ぎている時間だったがみんな楽しそうに走って応援していた。そして今日はBチームは津球場でのティーボールの県大会。本当は4年生達も入れて出してあげたいが、4年生がAチームのレギュラーに入るチーム事情ではそれは難しい。申し訳ないが元気な3年生以下での出場。その1回戦は高円宮の県大会にも出て来る神田さん。過去にはこの大会優勝もしているチームだ。3回表に4点を入れて15×13。その裏の神田さんの攻撃をなんと0で抑えて勝利。ティーボールで1イニング0で抑えるって事は守備でのミスが殆ど無かったという事だろうな。2,3年生のチームが素晴らしいね。明日も思い切り頑張って欲しいね。頑張れBチーム!!

写真は神戸Bチーム、フェイスブックページからお借りしました。いい表情だね!

 明日は神戸での練習試合に成りました。子供達が楽しく思い切りプレーが出来る様に明日もよろしくお願いします。


0 件のコメント: