2022年5月23日月曜日

声を出し気持ちをつなぎ集中しよう!3年生以下はTB準優勝素晴らしい活躍!

  今朝の早朝お散歩。玄関を出ると道路は水に濡れている。確かに昨夜のお散歩では少し霧雨みたいな雨が少し有ったが、それから明け方に降ったんだね。疲れて全く気が付かなかった。空は晴れて来て朝日も眩しいぐらい。公園の短く刈られた草についた濡れた水滴が朝日に照らされてキラキラしてとても綺麗だったよ。そんな風景が見れるのも早起きの得の一つ。疲れは有っても可愛いワンズ達との早朝お散歩は楽しい。

 神戸のグランドは少し水を吸ってベストコンディションと言ってもいいぐらいだった。コート準備も出来て元気な子供達もアップからキャッチボール。気に成る4年生達のキャッチボールはボールが抜けたり暴投したり。。それも気に成るが投げる側も受ける側も声が出ない事が一番気に成る。5,6年生もそう変わらない。行くぞ!と声を出して相手は、来い!と構える。一つの気持ちがつながるプレーに成る。身体も動く。声も出さずに真っすぐ相手に投げれるのか?コースを外れたボールを捕球する、最悪止めれる準備は出来ているのか?野球を始める時の、そういう一番の基本の所がまだまだの子がいるが、僕、ピッチャーやりたい!試合に出たい!とは言うが、それでちゃんとプレー出来るかな?野球は、チームプレーは、そんなに甘くは無い。まず話を良く聞いて、相手に声を出して気持ちをつないで同じ意識で練習やプレー出来る様に集中していく事だよ。そんな試合前の集中力の見えない子の練習が気に成っていて、今日の試合中も子供達の様子をずっと見ていた。

 今日は予定していたチームとの練習試合が運動会などの影響で中止に成り、急遽、他の馴染みのチームにお願いした練習試合。鈴鹿のホープさんの代表さんとは2008年の志摩での当時の少年野球チームの代表や監督さんらが集まるある忘年会で、伊勢の馴染みの監督さんらに紹介されて知り合った。彼はこの頃からチームを立ち上げて、一生懸命にチームを伸ばして来て、礼儀正しく、このブログの中でも彼との事は何度か書いた。同じ思いが有るこういうつながりはとても大事な事だと思っている。いつもの様に相変わらず元気に、大きな身体で背中を丸めて挨拶しに来てくれた。今日は本当に急な無理をお願いしてありがとうございます!今日も2,3年生の子達も連れて来ていた様で、その子達の練習をBコートの方で見ながら、その練習の休憩時間にはAコートのベンチの端に立って子供達を応援している。本当に頭が下がるね。

 第一試合は9時半過ぎに始まった。先発したノブトラは今日はスピードもコントロールも、もう一つだったかな。初回は三者凡退、2回は1死から四球で3塁まで進められる。3回はまた1死から四球。下位打線9番への四球が一番痛いね。1番とのエンドランで打球は左中間を抜かれ1失点。4回には先頭4番に四球。2死3塁から小さな7番バッターにレフトを抜かれ2失点目。この子はショートを守り、僕から見て一番ミートが上手いバッターに思えて、その前の打席でもサードへいい打球を打たれている。2死に成ってリュウノスケは外野を前に寄せたが、それは違っていたかな、と感じた。バッターのクセ、ミートの上手さも試合の中で良く見て判断して欲しい。

 打線はやっと3回に先頭リュウノスケの右中間ヒットからショウトが送って1死3塁。ノブトラが右中間を破り1点。尚チャンスは続くが後続はライトとサードフライ。また悪いクセが出て来ているよ。。4回にはシュンのセンター前から盗塁、8番レオンは送りバントのサインにまず一つ転がす事が出来て1死3塁。9番ハルのピッチャー頭をワンバウンドで超えるタイムリーで2点目。1番リュウに戻って右中間を破る2塁打で3点目。2死の後、3番ノブトラの打球は右中間の林へライナーで入るHRで5点目が入って一気に逆転した。5回裏にはノブトラから代わった4年生ユウジロウも満塁からレフト前への2点タイムリーなどの追加点を入れ、5,6回はショウトに交代し、三者凡退で抑えてゲームと成った。

 この試合、リュウやノブトラのタイムリーがチームに勢いを付けて得点出来ているが、僕にとってはレオンの2つのバントの成功も大きな成果だったと思う。3打席目なんかは3塁線を狙えの指示から1塁線には転がったがまずは3塁へランナーを進める事が出来た。結果的にはタイムリーでの得点につなげている。外野フライを打ち上げるより、よっぽどましだよ。次はもっとラインを狙える様にしよう。

 昼食を挟んで始まった2試合目。先発したフウタは昨日のシートバッティングの時よりはずっと良かったね。ブルペンでの練習から左足が開かない様に、身体が前に突っ込んで行かない様に、そんないつもと同じ事を言う。初回先頭にレフトを越され2塁。2番の送りバントをファンブル、1塁へも悪送球、3番にはスクイズで2失点。しかしその後はランナーを出しながらも良く抑えている。

 打線は4回にリュウの四球からハルのタイムリーなどで2点を返し同点には追いついたが、その裏にセンター前へのポテンヒットから盗塁への送球が抜け、センターのリュウがカバーしようとしたが、そこへ何故かライトのイツキがボールに触れ、止めてくれれば良かったがそれが抜けてタイムリーエラーで一気にランナーはホームまで返ってしまった。ボールの所へ動け!と言っているのでイツキには叱れない。本当は声でリュウが止めるべきだよ。こういう連携のミス。チームプレーのミスが痛い失点につながってしまう。その前の攻撃では2点を返して尚1死3塁のチャンスを作りながらスクイズのサインを見逃している。あれ、良くランナー戻れたよ。普通ならランナーもアウトだね。

 この試合も前の試合もベンチの様子をずっと見ていたが、ミスをする子はベンチにいても試合を見ていない。集中していない。後ろを見ていたりバットを振ったり。色んな状況で出す監督のサインをベンチの子もずっと見ておけ!と言われているはずだよ。それが出来ていなかったら試合に入れないよ。サイン見落としやミスをするのは当たり前だ。メンバーも少ないし、攻撃の時にベンチから応援するという経験も確かに余りない。けどね、チームメイトが試合で頑張っているんだから、しっかり応援してサインを確認して、それを理解して野球を覚えて欲しい。慣れない4年生達が外野のポジションを守っていたが、そのポジショニングの指示もベンチから言わないと、誰も出来ていなかった。

 6回表、4番ソラの四球からハルの送りバントは内野安打に成り無死2,3塁からシュンの浅めのセンターフライでソラはタッチアップから返りやっと同点。イツキ四球、レンはDBで2死満塁と成って1番ショウトのライト前へのフライは落ちたが、まだ慣れないレンはフライと思ってスタートしていなかった。これもランナーコーチは何をしていたのかな?これはランナーコーチのミスだよ。ボールはライトからセカンドへ送球されてフォースアウト。勝ち越し出来ずに6回裏は2死から逆転されるピンチに成ったが、何とか抑えて3-3の引き分け。良く守ったというべきだろうが、勝ち越せるチャンスをサイン見落としやこの回のミスなどの初歩的なミスで潰してしまった事が残念。この試合にはリュウが6年生で1人センターで守ってくれていたが、もっと4,5年生をリードして欲しい、指示して欲しいと願う。この子達に力が着けば、チームはもっと強く成れるんだから。

ご父兄から頂いた写真。Bの皆さんありがとうございました!

 今日はお天気も良く久し振りの5月の快晴!という中での練習試合。気温も上がったがとても気持ちのいい一日。急なお願いでの練習試合、ホープさん本当に有り難うございました。そして今日はティーボール県大会の2日目。練習試合中もLINEで連絡を頂いていました。準々決勝も準決勝も勝ち進み、とうとう決勝戦まで進出!3年生以下のチームで素晴らしい結果だよ。決勝戦は13時頃からだったので、行きたいとも考えていたけれども僕としては流れを変えたくなかったので、Aチームの試合を見ながら吉報を願っていた。決勝での結果は戸木さんに敗れたが、4年生中心のチームに対してとても良く頑張ったと思うね。一生懸命頑張った3年生以下の子供達。監督はじめ、サポート、応援して頂いたご父兄や応援に来て頂いたOBの皆さんも本当に有り難うございました。来年は優勝目指してまた頑張って行きましょう!

2,3年生のみんな、とっても良く頑張った!!

BチームFBページからの写真です。準優勝良く頑張ったね!

 またこの日に高校野球東海大会の準決勝が行われていましたが、津商で頑張る卒団生カツミはこの大会でもタイムリーを放って活躍しているようです。また左のピッチャーは今日の練習試合のホープさんの卒団生で同じように気に成る代表さんが、今日の別れ際に準決勝の結果を教えてくれました。惜しくも敗れたようだけども、次は夏に向けてしっかり頑張って欲しいね!

練習終わりの最後のダッシュ。土日はこの青空が続いて欲しい。

 練習試合が終わってからの練習にはこの春に卒団したタイキやケイトが来てくれていました。野球に限らず色んなスポーツも経験して頑張って欲しいね。今日は来て くれてありがとう!来週は神戸、津地区は運動会で土曜の練習はA、Bチームともお休みです。日曜はAチームは運動会明けの練習試合の予定です。神戸大会ももう一月半を切って来ました。ここから大急ぎで準備を進めたいと思います。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: