2022年5月6日金曜日

霞ヶ浦での高校野球決勝戦の観戦

  今日はGW終盤の平日で子供達は学校だし、仕事は今日まで休みだし、久し振りに完全休養日に成った。午前中にユウ達と遊んで溜った資料も進めたがホームページまでは出来なかった。今日は霞ヶ浦球場で高校野球春季三重県大会の決勝が有る。カツミ達の津商が勝ち上がっているし出来れば見ておきたかった。GW中と言えども三重県内だし、平日だし、道路も空いているだろうと甘く思っていたが、間違いだったね。やっぱり四日市は混む。11時には家を出たが一度コンビニよって駐車場に着いたのは、もう試合開始の12時半を過ぎ、津商の1回表の攻撃が始まっていた。

 1アウト1,3塁でバッターは4番。打球はセンター深い所へ飛び犠牲フライで津商が1点先制。その裏、津田学園も1点を取り同点で3回表。2死だったと思うが1,2塁から再び4番。津商の4番キャッチは2年生なんだね。打球は左中間を超えタイムリー2塁打。そして5番カツミ。打球は押されたのかライトへの深いフライ。今日のカツミは次打席もライトフライ、4打席目は変化球に合わず三振で今日はヒットは無かった。

 津商は6回に8番ピッチャーのタイムリー、7回には変わったピッチャーからカツミも四球で無死満塁からタイムリーが続いて4点を入れ試合を決めた。

 今日、球場に入ったのは12時半が過ぎてからで、暫く観戦していたら浅井監督が来て呼んでくれる。仕事の合間に時間が合えば、と言っていたが、僕より早く来ていた様だ。そしてそちらのスタンドの方へ行くと、Bチームの岩田監督もご夫婦仲良く観戦に来ている。たまたま3人が霞ヶ浦球場でそろった。暫く皆で観戦していると、鈴鹿のチームの馴染みの代表さんが僕を見つけて挨拶に来てくれた。何でも津商の左の1番は彼のチームの出身らしい。ああ、その様なピッチャーがいた様な気もするが思い出せない。ホームページのバックナンバーの当時の試合結果を見ると秋季大会でカツミ達と対戦してるね。津商の左のエースは投球動作から帽子を飛ばしながら一気に腕を振り切って来る独特のフォーム。スライダーも有る様だが、ストレートの時に帽子が飛ぶ。スピードガン表示のスピードは130㌔代前後だが、見た目よりも速く感じるのだろう。遅れていたバッターが多かった様に感じる。終盤から交代した11番もいいピッチャーだね。夏の大会に向けて頑張って欲しい。

津商のエース。鈴鹿の少年野球チームの出身だった。

 カツミは今日はヒット無かったが、見ていてバットのヒッチが大きくてヘッドが大きくピッチャー側に向くぐらいに成っている。打ちたい気持ちが先に立ち、力みも有るんだろうね。外寄りの変化球にも今日は空振りを取られていた。マークされて来たらそのような逃げるボールやチェンジアップなどで攻めて来るだろう。もっと後ろを小さくした方が良いと感じた。

カツミ。右脇が大きく空いてるよ。。ヘッドが入り過ぎ。。

 そして両チームの内野の守りで感じた事。津田学園は確かサードとセカンドのエラー。右足の外側でシングルで取りに行き、打球は抜けている。正面に入れない打球では無いと思うが、これが今のスタイルなのかな。子供達には余り見せられない。津商で言えば、セカンド前の打ち損じのゴロの対応で、ダッシュして来ても間に合わず、無理な体勢での送球でファーストが捕れないエラーなどが2つ。どうみてもセカンドのポジショニングが深すぎるんだよ。左バッターなら内野と外野の芝の切れ目まで下がる。そこから正面のセカンドゴロにダッシュして来ても全く間に合わない。強打対応でのポジショニングなのだろうか?ダッシュして来て捕球する頃にはバッターはベース近くだよ。絶対に間に合わない。強い打球ばかりならいいが、1試合に2つもそんな打球をアウトに出来ていない。津田学園はショートにも同じように緩い打球を左バッターが転がしてセーフに成っていた。狙っているようなスイングだった。監督としたらどちらを取るかだろうけどね。勝負所でその様なプレーが出たら悔いが残ると感じる。レベルの高い相手にすれば狙って来るとも思う。僕でも狙わせる。
2年連続優勝おめでとう!次は夏も勝て!

 これで津商は2年連続の春季大会優勝だね。東海大会もこの後有ると思うが、それよりも夏の大会を目指して欲しいな。今日の試合で津田学園はリードされてからの試合振りを見ていると夏に向けての意識がピッチャーの起用についても強く感じた。

 今日はOBのお母さん、お父さんとも久し振りにお会いし試合後には表彰式を見ながら暫く雑談。みんなお元気だ。その後にも解らない2人が挨拶に来てくれる。マスクもみんなしているし最初は誰だか全く解らなかった。聞くと退職した前の会社の同僚達。当時から少年野球にも関わっていて、教え子達が両チームにいる様だ。しかし黒い帽子もかぶってマスクしていて良く僕だと解ったなあ。。多分他にもいたと思うがマスクしていて良く解らないし、声もかけられない。また津商のご父兄には津の少年野球チームの指導者もおられる。みんな楽しみだろうね。いい夏に成る様に僕も期待していよう。

0 件のコメント: