2022年5月4日水曜日

何と言う 強運のチーム。。連続の同点抽選勝ちで積水カップ優勝!

  今朝も早朝お散歩から空は快晴!ユウとのお散歩は東から昇る朝焼けがとても綺麗だったよ。昨夜の内に沢山の表彰や賞品を積んで7時前に家を出た。駐車場にはご父兄の皆さんももう来られていてグランド準備をしてくれている。大会横断幕やノボリなども設置した。そしてスコアボードを眺めると掲揚台のポールが5本立っているね。。すぐに思ったよ。日の丸を掲げようと。車から日の丸を取り出し、一緒に入れていた積水さんの社旗も持って来た。管理人のおじさんにもお願いして掲揚台のカギを開けてもらい、お父さんに手伝ってもらって2つとも掲げた。確か日の丸が真ん中。大会旗などが向かって右側で、スポンサーなどは左側だったと記憶する。その様に掲揚した。これで決勝トーナメントの準備万端。審判部の方々も早くに来て頂いた。多くの大会が続くこの時期だが審判対応もしっかりと対応して頂いた。いつも本当にありがとうございます。

 対戦相手は桃園さん。とにかく気を緩めずミスの少ないいいゲームをして欲しい。予定通り9時頃には試合が始まった。1回先頭リュウノスケ。今は身体が先に開いてしまいバットが先に回って返してしまう印象。こすった当たりや少フライが多い。打球はサードゴロだったがミスで生きた。盗塁してショウトが送ってノブトラのタイムリー。お決まりだがこれが大事。ミスでも何でも先頭が出塁しないと話に成らない。なお1死2塁から4番ソラ。狙い球を絞れ!とは言うがやっぱり泳ぐようなボール球に早いカウントで手を出す。徹底して待て!しかないな。。

 2回裏、先頭をショートエラーで出し、5番バッターとの間でバンドエンドランかな。そのカバーリングから二遊間の動き方が気に成っていた。僕のイメージとは逆だったんだよ。桃園さんはそこを見ていたのかも知れない。バント処理したノブトラもファーストのハルの返球も遅かった。1塁ランナーはサードまで入り送球はソラは足が揃って後ろへ逃がし、レフトカバーも止めれず3つのミスがらみで同点に成ってしまった。この試合ももつれる予感がする。。

 それでも3回表にはミスのランナーを置いてノブトラが右中間をライナーで抜く2点HR。ソラ四球の後、6番シュンはレフトオバーで3点目。その裏には1点返されたが、4回にはハルの四球からピッチャーが代わってレオンも四球。9番リュウキはレフト越えタイムリー。更にリュウノスケのレフトへのタイムリーも出て7-2とリード。5回裏はノブトラの投球も60球を超えて来る。2死からまたサードミスでランナーを出す。そして一番マークの2番バッター。この子にだけは速いボールも引っ張られている。押した打球だったがライトを超えカットするショウトに戻って来たが、その先がいない。ランナーは3塁を回ろうとしているのに、ファーストやショートはどうしていたのかな。。バックホームをためらう間にランナーはホームインしてしまった。

 それでも6回裏、4点差は有る。ショウトは1死を取ったがそれでも野球は解らない。5,6番と連続四球でその後に死球で1死満塁。内野は前進守備をせず定位置より少し前ぐらい。ショート正面のゴロ。一歩でも前に動けば良かったと思うが慎重に行こうとシュンはしたんだろうね。待って捕ろうとしたが、打球はそのまま抜けて行く。まだここまでは仕方無い。ところが外野のカバーも遅れカットへ返す返球もこぼして、3人のランナーが一気に返ってしまい、尚1死3塁。スクイズは絶対してくるだろうと思っていた。それでも打ちに来てファウルし粘っている。いや絶対スクイズは有るよ。。やっぱり来たね。ショウトは捕ってランナーを一瞬追ったがファーストへ投げてその間にホームインされて同点に成ってしまった。でもここは仕方無いだろう。3塁ランナーを押し戻してランダウンプレーも出来たかも知れないがそんな練習はまだまだ出来ていない。

日の丸がたなびくスコアボード。準決勝7-7。

 引き分けと成ってそこから抽選と成る。予定時間もかなり押して来たがラッキーにも抽選勝ちと成り、決勝へ進む事と成った。本当についている子供達。これだけミスが出ていても勝ち越されなかったのが幸いした。内容は負け試合に等しい。よく抽選で勝てたね。次の決勝はもうちょとしっかりミスを減らして頑張って欲しい。

 この後からは僕はチームを離れて大会事務局対応。続く戸木さんと北部での準々決勝を勝ち上がって来た松尾さんとの試合も素晴らしい内容のゲーム。松尾さんが中盤にランナーを出して2ランスクイズや長打を絡めて一気に7点を先取するが、戸木さんもHRや3塁打の連発で一気に8点を挙げて逆転する。いや素晴らしい打線だったね。そこで時間は90分に迫って来る。1点リードでその裏の松尾さんの攻撃。守る戸木さんの選手達もここを守れば勝てる、と言う気持ちが有ったんだろうね。四球を出して守りに入ってしまい2人のランナーが出てライトを越されて逆転されてしまった。そしてここでゲーム。悔しい敗戦だろうがこれが勝負だろうな。

 昼食を挟んで2時開始予定の決勝戦は神戸と松尾さんの対戦と成った。もう少し時間を早めても良かったが、積水さんにもその様に連絡して有るし、両チームとも軽いノックをしながら調整している。メンバー交換が終わる頃に支店長も早めに来て頂いた。そして決勝戦が始まる。

 1回の表はリュウノスケから簡単に三者凡退。その裏、先発したフウタは先頭を四球で出し、3塁まで進められるが4番の打球はライト線よりのライナー性の打球。いや、やられたと思ったね。ところがライトに入っていたリュウキはスタートも良かった。ライン方向へ背走しながら少しジャンプした様なタイミングでグラブを出し、そこに打球がすっぽり入ったよ。飛び上がって喜んで返って来るリュウキや選手達。4年生だよ。本当に良く捕ったよ!このプレーが試合の流れを渡さなかった一番の要因だと思うね。

 2回表はその勢いが攻撃に出て来る。先頭5年の4番ソラ。3塁線を抜き3塁打でガッツポーズ。。いやまだ早いよ。6番5年のシュンはセカンドボテボテで1塁。2,3塁から先ほどのファインプレーのリュウキ。これも3塁線を抜ける3塁打で2点先制。5年フウタもレフトへ返し、5年ハルも生きて4年ユウジロウのバントも内野安打と成り1番に戻ってリュウはアウトに成ったが4年ショウトがセンターへ返し3番ノブトラがレフトへタイムリーで一気に7点を先制した。いや驚いたね、この攻撃。怖さを知らない4,5年生達のプレーが素晴らしかった。

 2回裏に1点を返され、3回裏はピッチャーの内野ゴロミス、四球、ファースト落球、セカンドミスなど沢山出たね。打たれたのはセンター前だけで4失点し3点差と成ってしまった。まだまだ若いチーム。このミスも仕方無いだろう。4回表にはノブトラの右中間への素晴らしい打球がHRで1点を追加で3点差。が、その裏、代わったハルは先頭に追い込みながらDB。9番は三振で1死は取ったが1番にレフト越え、2番にはレフト前ポテン、3番にはセンター横へも打たれて3失点。アッと言う間に8-8の同点と成ってしまった。

 そして5回。松尾さんは10番に代ったが先頭シュンがレフト前、リュウキ四球、フウタはピッチャーエラーで生き、1死に成って9番ユウジロウ。前進守備でピッチャーの頭を超えるバウンドの大きなセンター前タイムリー。こういう時のお手本の様なバッティングだよ。6年生も見習ってほしい。ベース上で大喜びしてガッツポーズする小さなユウジロウが印象的だった。そしてWPも有り、この回一気に6点が入った。

 ところが簡単には終わらないのが野球。それでもハルは良く投げていたよ。先頭7番にはセンター前、8番四球、1死の後、1番にはまたレフトオーバー、2番はセンターへのポテン、3番には右中間を抜かれ、4番にはレフト越え、5番にはスクイズされて6失点。また同点に成ってしまった。その後、2死から四球も出したが7番はショートゴロ、シュンが捕ってベースを踏み14-14の同点のままゲーム。決勝戦も抽選と成ってしまった。まあ、抽選結果は良しとして、4,5年生達が本当に良く頑張ったゲームだったね。もうそれだけで十分。先発したフウタもつないだショウトも慣れないハルもゲームを壊す事無くとても良く投げたと思うね。後は本当に内外野のミスを減らす事だ。それが出来たらもっと強く成れるよ。

 ずっと一緒に観戦して頂いていた支店長も両チームのプレー事に拍手しながら応援してくれていました。抽選の間に表彰式の準備を手伝って頂きながら進める。そして抽選結果は。。また抽選勝ちと成り神戸の優勝と成ったよ!!いや。。本当にビックリだね。何という強運なチーム。良く頑張った!!特に4,5年生の活躍や成長が見れた大会。子供達には本当に嬉しいいい経験に成った大会だったね。


 閉会式では準優勝の松尾さん、そして3位の戸木さん、桃園さんもチーム表彰と個人賞も。一年の内の大会では、特に津の僕らが主催する大会では個人賞をもらえるチャンスはここまで勝ち上がらないと、それは無い。それも年に3回だけだからね。まず一つ、優勝旗も取れたけれども、チーム力はまだまだ出来上がっていない。この後も優秀賞やチーム表彰がもらえる様にチームみんなで頑張って行こう。

 表彰式も終えて最後にみんなで撮った優勝記念写真。弾ける笑顔達が本当にいい表情をしている。疲れも吹き飛びました。この強運を運だけで終わらせない様にこれからも頑張って行こう。明日は青山大会です。試合が続きますが明日もよろしくお願いします

0 件のコメント: