2022年5月9日月曜日

リーグ戦2勝目!ナイスゲームだよ!

  今朝の空は青空!今日一日いいお天気に成りそうだ。神戸のグランドでは8時頃から子供達はアップ開始。今日はリーグ戦の2週目、高岡さんとの試合が午後からの予定と成っている。12時半過ぎにはご飯を食べて出発する予定で練習を始めた。

 アップからキャッチボール。昨日の2試合目に試合を外れたリュウノスケは腰の辺りが痛いのか気にしている様子で練習している。アップの前の柔軟でもとにかく身体が固い。目立つのは股関節。確かにこのGW中試合が続いているしずっとキャッチでは疲れも有るだろう。監督も無理をさせずに休ませようと5年生のシュンがキャッチに入ったりしている。青山大会ではフウタも試合中でのプレーで手が痛いと言い、フウタも2試合目は大事を取って欠場した。

 僕が見ていて気に成るのは辛いのは解るけれどもその練習や試合への取り組み方だ。例えば調子悪いからいい加減な練習でいいのかな?それは意味が有るのかな?そんな風に僕には見える。。無理はさせたくないが、出来るなら、やるなら、本当はそんな素振りは見せずに声でチームメイトを励ませるキャプテン、選手に成って欲しい。リュウ達が生まれる前からずっと多くのチームやキャプテンを見て来たが、本当にチームの為に必死な子は絶対に休まないし、足を骨折していても松葉杖をついてノッカーのボール渡しなどをやってくれたキャプテン。夏に風邪をひいて熱が出てもコートを着てベンチに入ってくれたキャプテン。あの高木なんかはキャプテンでずっとキャッチで記憶する限り休んだ事もスタメンを外れた事も無かった。風邪をひいてしんどそうな時でも休まなかった。そんな事も少し話してね、今は時代が違うしそれは無理な事かも知れない。が、試合に出れなくてもチームの為に出来る事、覚える事は沢山有るんだよ。5年生のフウタもオスグッドの影響でヒザが気に成るけれども出来る範囲の中でやってくれている。キャッチをやるならバッターの攻め方で、アウトコース中心に攻めるなら、確率のいいポジショニングをバックに指示をする。次のプレーは何を優先するか、そんな指示も必要だよ。打順やランナーの状況で守り方も変わって来る。点差の状況でバックホームなのか、1個ずつアウトを取るのか、そんな指示はキャッチ中心にバックへ指示して欲しい。解らなかったらベンチや監督に聞けばいい。ゲームを作る一番大事なバッテリー。自分達でゲームを作れるんだよ。もっと楽しんで意識を持ってやって欲しい。やるからにはチームの為にね。

 そんな事を皆に話した。そして今日のリーグ戦に神戸としては申し分のない内容で勝利して大喜びの笑顔のチームのみんな。リュウノスケもとてもいい笑顔だった。試合中も声が出ていたし、盗塁の有りそうな時でもいつもと違う腰の上げ方で充分に用意が出来ていた。セカンドへの送球もワンバウンドのナイスボールだった。ノブトラとのリードの仕方も球数を減らせる様に大体の所でストライク先行で進めて、追い込んで余裕が有れば誘ってもいい、そんな風にリードもしてくれていて、今日はノブトラは5回まで投げ切る事も出来た。試合終了後に「自分で声を出してリードしていいゲーム作りが出来たらホントに楽しいやろ?!」とリュウに言うと細い目を更に細めて嬉しそうに「はい、楽しかったです!」と言う。ああ、良かった!!今朝の状態から、こんなにいいゲームがチーム皆で出来たんだから。チャンスで転がす事も出来た。守りのミスも最小で抑えた。練習の成果も少し見えて来たナイスゲームだったよ。みんな!

 今朝の午前中の練習。盗塁練習とランナー2塁での二遊間とピッチャー、キャッチを入れた牽制の練習。その2パターンも大体今日は出来た。外野ノックやシートノックの確認も。青山大会でミスも出たランダウンプレーの練習も。そしてバントミスとチャンスでもフライを出来るだけ無くして転がせるバッティングの練習。そういう練習も今日の試合に少しは反映出来た風にも感じる。

 12時過ぎに一志西小へ行くともう試合が終わっている。立成さんが戻って来られたので聞くと、もう午前の2試合は早めに初めて終わったようだ。対戦相手の高岡さんと相談し、13時スタートで準備を進めた。シートノックして試合開始。高岡さんの10番と神戸はノブトラの先発で試合が始まった。神戸は速いボールに押されて3回まで三者凡退。打球が外野まで飛ばなかった。ノブトラは2回に先頭四球、3回には先頭に三遊間を抜かれたが、いずれもこのランナーをリュウノスケがワンバウンドのいい送球でアウトにして、結局は高岡さんも3人ずつで3回まで終わる。リュウはお尻を上げて準備をして構えていたので送球も低く、2人目は際どいタイミングだったが、少しでも横にそれたらセーフだっただろう。

 そして2巡目の4回表。先頭リュウノスケがセンター前へ落とし無死1塁。ショウトが送ってノブトラの打球は速いセカンド正面の低い打球。その打球が抜けてリュウが返り先制。しかしその裏、高岡さんの1番の打球はセンター前へのワンバウンドの打球。フウタは前進して来たがグラブを出すのも中途半端だったね。難しいけれどもここはワンバウンドでの処理だろうな。打球はセンター奥のネットまで転がり、それでもカバーリングが追い付いてシュンに返したが、投げずに走って戻って来る。。以前にもあったが少しでも早く正確に先のカットまで戻して欲しい。その間にランナーは3塁へ。投げたボールはノブトラが待っていたが大きくそれて3塁線の方へ転がる。これノブトラが良く止めたよ。1死の後3番の打球はライトへの高い飛球。ネットに近くライト線よりの打球。リュウキは高い打球に落下点に入り良く捕球したと思うね。タッチアップで1点とは成ったが、本当に良く捕ったよ。

 そして5回表。先頭の当たって来た?ソラの打球もセカンド正面付近の強い低い打球。ここもボールが抜けて無死2塁。シュンはサードへの強いバウンドの打球。サードは捕球してセカンドを牽制してファーストへ投げたがこれが間に合わずセーフに成り、2塁からスタートしたソラを見て3塁へ送球したが、この送球が後ろへ抜けてボールデッド。1点を追加した。また無死2塁から7番フウタはサードゴロ。とにかく打球が上がらなかったのが良かった。シュンはその間に3塁へ入り、2死の後9番ハル。少し左足が踏み込めて前に打球も飛び始めたハルはレフト横を超える2塁打でこの回2点目が入った。5回裏は高岡さんにランナー2塁まで進められたが無得点に抑え、6回表は1死からリュウキのヒット、ソラの四球、シュンの高いバウンドのサードゴロで1死満塁に成り、7番フウタはセカンド横をゴロで抜く大きなタイムリーで4点目。ピッチャーが1番に代わって代打で出たイツキはサードゴロでソラはホームアウトに成ったが2死満塁。9番ハルは今度はセンター前に返し2人が返り6点目が入った。2死からのハルのタイムリーが大きかったが、それよりもチャンスを作り広げたのは低い打球をつなぐ事が出来た事からだよ。

 その裏、70球近く成ったノブトラからショウトに交代。2死を取ってから3番にセンター前、4番にショートゴロでセカンドアウトかと思ったがシュンは大事に行こうとして前に落としセカンドにも投げれず、1,2塁。いやな感じに成って来たが得点差は5点ある。この2人のランナーを返しても良い。5番には3-1まで行ったが高いピッチャー後ろのフライ。ソラが出て来て捕球しゲーム。リーグ戦の2勝目と成った。

 いや良く守ったよ。そして良く勝ったよ。ミスは4回のセンター後逸と6回のショートゴロだけ。チャンスでの得点は強い低い打球やゴロで転がせる事が出来た事が大きい。午前にそんな練習をしておいて良かったね!高岡さんの二遊間、ショートの入る牽制のタイミングがピッチャーやバッテリーと上手く合っていて2塁ランナーだったノブトラはアウトに成った。リュウがセカンドに入った時も良く牽制を入れていたので、そのショートの出すサインをずっと見ていたが、牽制の感じが掴めてきたので、サードコーチに指示もするし選手にも伝える。もうそうはアウトに成らないとは思うが、油断したらやられるね。他の子は解ったかな。。

帰ってからの練習。しっかり打て!

 神戸に戻っても練習をしたがる子供達。そんな姿もこの先の成長が楽しみに成って来る。まだまだ結果の出ない子達もチーム皆でカバーして行けば大丈夫だ。チーム皆で強く成って行こう。

嬉しい気持ちをありがとう!

 そして今日は母の日だね。みんなはお母さんに何かお礼をしたかな。いつもありがとうの一言だけでもいい。気持ちを伝える事だよ。昨日のリーグ戦、練習の後に疲れて家に帰ると親代わりの様にお付き合いしている神奈川の娘からヨメにお花が贈られて来ていました。遠くてもいつも気持ちはつながる。嬉しいね。

 来週末は体験会イベントの予定です。また沢山の子供達に来てもらえる様に皆様のご協力をお願いします。来週もよろしくお願いします。

 5月14日(予備日15日)体験会案内 ⇒ 神戸スポーツ少年団HP体験会案内

0 件のコメント: