2022年5月3日火曜日

快晴のグランドでの交流試合と日の丸

  今朝は快晴の空模様!やっといいお天気の下で野球が出来るね!7時前のグランドはやはりデコボコ。1日の雨の中での試合で特に内野は荒れたままだった。暫く車で内野から均し続ける。7時半にはグランドもきれいに成り、コート準備も出来た。車の中には明日の決勝トーナメントの準備品などが乗っている。日の丸も積水さんの社旗も有る。今日は祝日だし、いつもの様に家の玄関にも日の丸を掲げて来た。よく神戸のグランドでも校長先生が時々祝日に日の丸を掲揚していたのを思い出す。そうだ!日に丸をグランドにも掲揚しようと、日の丸をお父さんにも手伝ってもらって神戸のグランドに掲げた。いや、やっぱり日の丸、たなびく日の丸は気持ちがいい!!今日もいい一日に成る様に!


 勢和さんも暫くして来てくれた。今日は、このいいコンディションのグランドで試合が出来るんだから子供達は本当に幸せだよ。みんなのお陰だよ。忘れてはいけない。 

 第一試合は共に1番エースの先発。1回裏ノブトラは先頭1番にレフトへの打球が2塁打に成り送られて1死3塁。3番には速いボールでスクイズもファウルで追い込みピッチャーゴロで2死。四球の後2,3塁と成ったが5番を内野フライでピンチをしのいだ。そのとは5回まで危なげのないピッチング。ヒットは無くサードエラーのランナーのみだった。そのサードのミスが最後まで尾を引いたゲームだった。

 打線は勢和さんの1番を中々捉えられない。3回まで1四球とライト前のフウタのヒットだけ。4回先頭のノブトラ。2B―1からの打球は低いライナーで一気に右中間へ伸びて行く。打球はそのままネットを超えてしまった。まさか入るとは思わなかったね。あの打球はバットの威力だろうな。素晴らしい打球だった。けれども打線は終わってみればこのHRとライト前のヒットだけ。余りにも打てなさ過ぎた。

  10のまま6回裏、先頭1番の打球はサードへ。このところのソラのグラブにはボールが入らない。身体が立って前に出て来れない。足が揃ってしまう。今日2つ目のミスで無死1塁から盗塁され、更に2番にも四球で無死12塁。ミスからの同点と四球の逆転ランナー。これはとても嫌な流れだよ。その流れを整理できぬままノブトラの3番への初球、打球は左中間に上がり超えてしまい、悔しいサヨナラ逆転負け。一番の要因は2つの内野ミスがこれにつながっていたという事。タラればだけどもミスが無ければ一番マークすべき1番には最終回に2アウトからしか回って来ない。野球とはそういう物。ミスをした方が負ける。攻撃でももう少し打ってピッチャーを援護して欲しかった。 

 そして続けて行った練習試合。4回まではナイスゲームと言ってもいい内容だった。先発したフウタは3回まで2安打1失点のみ。四球も無かったしいいピッチングだっただけにね。打線も1回にノブトラのヒットから4番に入ったシュンのポテン、フウタ、ユウジロウのヒットまで続き3点。2回はソラのヒットからノブトラのタイムリーで4点目が入り4回まではリードする展開。ところが5回から代わったピッチャーのストライクが入らない。惜しいコースでもなく明らかなボール球。それが続き、内外野の集中力はすぐに切れてしまう。アウトに出来る打球がアウトに成らないプレーが続く。5,6回と大量失点し、ちょっと残念な内容だった。そんなゲームの中でも嬉しい事も有った。まだ入団間もないレンが試合に出してもらってライトを守っている。ちょっと深めの捕れそうなライトフライは捕れなかったが、ベンチにいてもレンの声が聞こえていた。他の子、特に外野を守っていた子達の声は聞こえていたかな。。そんなレンがバッターボックスに入りまだまだ不自然な振りでも打球はレフトを超えて2ベースにも成った。他の4年生にも無い打球だった。

 勢和の皆さんともいいコンディションの中で試合が出来て本当に良かったな、と思います。悔しい敗戦も、それでも子供達はいい事も、まだまだ力が足らない事も良く解っただろう。今はそれでもいい。でもこれは自分で意識して取り組んで行かないと良くは成らないぞ。いつも意識を持って取り組んで欲しい。勢和の皆さんも今日は本当にありがとうございました。

 午後からは大会1日目の予定を消化してくれている津球場へ。ここはまぼろしと成った国体対応で駐車場も拡張されていたが、それから僕は初めて来たが、凄く広い駐車場に成っている。管理事務所の方が大会での大勢の人達が使用するだろうから、と通常有料の駐車料金をこの3,4日の大会中は無料に開放してくれている。本当にありがたい。感謝しかないね。この広さの駐車場が有れば、いずれはここで大会の開会式も出来るだろう。今までは安濃球場か豊里球場か、神戸のグランでしか出来なかった。200台以上のキャパが有る所はそうは無い。

 津球場内では桃園さん中心に鳥羽第一さん、金山さん、松阪Fさんなど遠方からのチームが多くて、通常なら芸濃グランドの予定だったが、少しでも近くていい球場でと津球場に変更して桃園さんにも準備してもらった。試合中の鳥羽さんにも挨拶して、球場を出て、海浜公園の管理事務所へ行く。ここで津球場や北部、安濃球場なども管理していて、明日の津球場と北部Gの依頼確認や7月の神戸大会の北部の申請も行って来た。これで明日も安心、7月の大会の準備も一つ進んだ。今日で1日に消化できなかった試合が全部終わり、4日は決勝トーナメントが開催できる。お天気も全く問題なさそうだ。

 今回の大会は伊勢の年初の大会がコロナ影響で伸びて伸びて、この4日の予備日と重なってしまい、この4日にはそれらのチームが棄権と成っている。それも10チーム。もう長く少年野球大会の大会を開催して来ているが、こんな事は初めてだ。それぞれのチーム事情は有るだろうしそれは仕方無いと思うが、主催する僕達からすれば大変な準備をして来ただけに少々複雑な思いだ。逆に言えばそういう事も有って神戸は明日の準決勝へ進める事と成った。準々決勝も対戦無くて準決勝からの対戦。子供達は津球場で試合が出来る、と言う嬉しさの方が強い様で自分達の実力もそんな事はお構い無し。でもまあ子供達が喜んでその気に成ってくれたらそれが一番。少しでも楽しいいい経験を積んで欲しいね。いい試合が出来る様に期待したいね。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: