2022年5月14日土曜日

何より取り組む気持ちが大事。体験会ありがとうございました。

  今日は今年初めての体験会イベント。県大会への予選が終わってからすぐに日程を決めて進めて来た。ただ心配なのはお天気。予報は梅雨の様な前線で明け方まで雨の模様。昨夜は夜も降り続き4時頃にも外は雨の音が聞こえていた。5時前、傘はいらないぐらいの霧雨状態。ユウとお散歩にでたが、公園は水浸しで入らなかった。おそらく神戸のグランドもまだ水溜まりが多いだろう。それでも6時頃にグランドを見に行くと水溜まりはベース付近と外野に残るぐらい。これからは雨は無さそうだし、今日の体験会は順延する事無く開催する事に決めた。

 7時20分前にグランドに行くと、もう皆さんが水抜きもほぼ終えてくれていて準備を進めてくれている。早くからありがとうございました。学校からお借りした体育倉庫から用具を出して準備。外野ネットも張ってもらってグランドの様子を見ながら準備を進める。子供達は元気にA、Bチーム一緒にアップを始めている。今日はAで1人休みだが12人、Bの3年生以下も12人。また少しずつでも興味を持って入団してもらえる様に活動を続けて行きたいね。

体験の子達を入れての練習開始。優しくね。

 今日はお天気の影響も有ったとも思うが4人と少し後からも1人見学にも来てくれた。神戸小の子も2人いてくれたのも嬉しい。リュウノスケとノブトラとレオンとハルがそれぞれマンツーマンでついてランニングからバッティングゲーム、キャッチボール、そしてティーボール体験とお昼前までしっかり遊んでもらった。体幹のいい子はボールの投げ方だけでも普通にフォームが出来て来るね。バッティングでも同じ。レオンが相手してくれた女の子も練習すればすぐに上手に成るだろうね。

 ティーボールゲームで守ってくれていた3年生達。この子達は良く練習もしていて上手だし、バッティング側の2年生達もしっかり打っている。これから先もとても楽しみな子達だ。

 今週には積水カップのまとめや報告、それに気に成っていた団の規約の改定なども色々アドバイスを頂きながら進めた。当初の規約を作成してからはチームの構成や内容も一部は今の状況に合わない所も出て来ている。今後の事も含めて対応できる様に改定して、今朝の皆さんがおられる時間に説明もさせてもらった。今後の子供達中心の活動に向けてご協力をお願いします。

 体験会が終わってからの内外野のノックからシートノック。それを見ていてもそれなりに形に成って来た、と感じる。この3月の活動再開時期から比べれば本当に良く成って来たと思うね。それでも外野の守備範囲はもっと広げて欲しいし、スピードも欲しい。4年生達の投げる、走る力はかなりついて来たので、これからの成長にもっと期待して行きたい。

 午後からのバッティング中心の練習。マシンとお父さん方にも投げてもらって2か所でのフリーバッティングでは6年生が一番合っていなかった様に感じたね。とにかくミスショットが多い。特にリュウノスケ。ヒッチでグリップが下がる。右腕が上から回って来る。左肩の開きが早い。目線も残らない。ノブトラは後ろの肩が下がるクセが出て来ている。もっと軽く振れば飛んでいくのに。レオンはシートバッティングでも感じたが、打席での集中力だろうな。どこまで打ち気でタイミングを計れるか、ボールをしっかり見ていいコースのボールを狙えるか、今はそれが出来ていない様に感じる。ただ来た球を振っているだけの様に思える。だからどの方向に打球が飛ぶかは見えてこない。

 4年生のレンも頑張って来てくれているが、どこかのタイミングで別メニューでの練習も必要かな、と感じていた。そこで3人ずつでのチームに分けた試合形式でのシートゲームの間にレオンとレンはマシンを使ってバント練習。とにかくバットに当てれる精度を上げて行きたい。コースは問わない。まずバットの芯に当てて前に転がせる事から始める。2,30分以上進めて少し前に転がる様に成ってから、ゲーム形式に変えた。5球の内、4球成功したら終わり。シートゲームに入る。レンは失敗すると悔しがる。成功すると喜ぶ。当たり前だけどもこれが表に出てきたら大丈夫。少ししてレンが先に達成して、大喜びで両手を上げる。悔しいレオンも集中して来た。その後にレオンもクリアした。本当に集中出来たら出来るんだよ。それが出来ていないだけだ。精度はそれから上げて行けばいい。

 ゲームでは相変わらず結果が出て来ないリュウノスケ。そんな気持ちのいら立ちも有るんだろうな。キャッチをしていてもストライクの入らないピッチャーに返すボールにもそれが見える。それではリュウ。。気持ちが伝わらないよ。上手く行かずに辛い事は解る。でも自分を犠牲にしてでも、どこまで相手を思う気持ちで頑張れるだろう、まだ力の無いチームメイトをその気にさせて引っ張れるだろう。難しいだろうけどそこが大事だよ。最後のダウンやストレッチを見ていても真剣にやっている様には見えない。チーム全体に流されてやっている印象が見える。そんな柔軟やストレッチならやらなくてもいい。全てに意味が有るはずだよ。終礼ではそんな事をリュウや6年生には特に叱った。

 明日はもう一度最初からしっかり出来る様に頑張ってみよう。気持ち一つで身体の動きは変わる。それが出来たら回りも変わって来る。チーム皆でレベルを上げれる様に頑張って行こう。ご父兄の皆さまも今日は雨上がりの中での体験会、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: