2022年3月6日日曜日

寒い神戸の風。。久し振りの一日練習開始!

 今日で県下でのまん延防止重点措置法は解除される。当面は延長されるだろう、との見込みだったが知事の英断かな。岐阜県との病床使用率を見ても殆ど変わらない。重症者については三重の方が多いぐらいだ。チームも感染対策をしっかり取りながら今日から1日練習の再開。

 今朝はこれからの体験会や1日練習へ向けての徹底した感染対策などをA、B監督、指導者、父母代表にも集まってもらって早朝からミーティング。Aチームについては、練習の進め方なども含めて相談させてもらった。監督や指導者がそれぞれ違う事を言ってしまったら子供達は迷うだけ。言い方は悪いが良くも悪くも、ディフェンスでの動き方、カバーリングなどはチームの中では同じ方向を向いていて欲しいと思う。それがバラバラならチーム力には成らない。今の時代に、叱る事はその行い方が問われる。基本的には一生懸命頑張った結果、チャレンジした結果で、エラーやミスが出ても良し。次に上手く出来る様に考えればいい。でも練習して来た事を守らず、集中していない中でのミスはこれはダメだよ。叱り役はしっかりやって行こうと思う。

 そのミーティングの間も子供達はお父さん達に見て頂きながら練習を進めている。僕は9時過ぎから津リーグの連盟での交流大会、リーグ戦などの進め方で事務局内で集まってもらって調整会を行う。この2年間はコロナのお陰で大会そのものの様相も代って来た。密を避ける施策が一番に優先されての大会運営が必要に成って来る。開会式もこの2年は出来ていない。活動するチーム数その物も減って来ている。今後もコロナ対応は当然必要だろうから、年間では過密に成らない日程にして行きたい。。まあ、色々問題は山積み。スポンサー様などの意向も有る。そんな中で5月の春季大会や積水カップ、津リーグ戦などの進め方を調整して方向性は決めた。これからすぐに招待チームなどの依頼にも進めて行きたいと思います。

Bチームも元気に練習。体験の子も上手だ。

 その帰りに櫛形へ寄ると、昨日に連絡を頂いていた1年生の子がご父兄と一緒に体験に来てくれていました。とっても上手な子だよ!ボールを投げるのも上手くヒジが回っている。お父さんも野球の経験も有るようで、色々楽しく話もさせてもらった。9時前から来て頂いて午前の練習が終わるまでずっと頑張ってくれた様だね。今日は卒団したタイラも練習お手伝いに来てくれていて、その子は「タイラくん!」とも呼んでいる。同じ学校だし良く知っているのかな。タイラの弟、ゼンと同級生だね。感触は上々!少しでも仲間が増えてくれたら嬉しい。

バント練習。。その姿勢では。。

 そして神戸に戻ればもう時間は11時を過ぎる。バッティングマシンでのバント練習が始まっていた。まあ、本格練習が殆ど出来ていないチーム。半数以上はバントの特訓が必要やなあ。。昔は徹底してバント練習もしていた。1塁線、3塁線に狙うゾーンのマークをしてね。そんな事を続けて、セフティースクイズでも8割以上で成功するぐらいに成った。あの頃からこのセフティースクイズやバントはチームの大きな力に成った。もちろんランナーとそのタイミングが必要に成るが、これが出来たら一発スクイズのギャンブルはやらなくてもストライクだけ狙えばいい。相手にとってはノーヒットで得点されるのが一番イヤだと思うね。

 午後からのフリーバッティング。今日はメンバー10人だったが、マシンはずっとフル稼働。マシンのメンテも考えないと、とも感じた。バッティング理論は色々ある所。プロや大人が言う理論は素晴らしいけれども小学生のまだ体幹が出来ていない子にはそれはまず合わない事の方が多い。ピッチャーでの投げるフォームもそうだがまだ非力な体力や体幹に合わせた教え方やトレーニングも必要に成ると思う。今までの経験からも特にピッチャーではそれが大事だと思う。

上体が強いシュン。もっと真っすぐ回れればもっと飛ぶよ。

小さなユウジロウも良く振れている。後は身体の力。

 ノブトラがピッチャーでのシートバッティングも始った。山からの風は強く、砂ぼこりも沢山舞って来る。守っていても中々集中出来ないだろう。ピッチャーのボールが続けばそれは尚更。まあ、声が出ない。5年生も4年生も。だから集中出来ていない。三遊間を抜ける打球ならレフト正面だろうが、それすら抜けていく。。。それは無いよ。ちょっと叱ったけれども、もうちょっと集中して一球ずつ動くクセを着けよう。その為には常にしゃべる事だよ。キャッチなら、ピッチャー、内外野に指示して、内野は横も気にしながら外野にも指示して声を出す。常にそれが出来ていたら動きは遅くても反応は出来る。叱った後に今度は左中間を抜けていく飛球。ネットは無いし普通ならHRだろうなあ、と思って見ていたが、その時はボールを追う足の動きもいつも以上に速かった。返球もカットが2つつながりホーム前でアウト。これがチームで出来るんだよ。打たれてもこれが出来たら点は入らない。いかに何とかしようとする気持ちと基本のディフェンスが大事か、野球とはそういう物だよ。ああ、抜かれた。。と思って走っていたらボールにも追いつかない。

 午後からは風も強く特に寒い中での練習。そんな中でもお父さん方にもポジション着いてもらっての練習。メンバーが少ない中でのそんな練習もありがとうございました。まだまだ感染状況も収束は見えませんが、これからも対策をしっかりしながら活動を続けて行きたいと思います。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: