2022年3月19日土曜日

今日はバンドエンドラン??しっかり覚えよう!!

  先日、NHKのニュースドキュメントで、2018年に亡くなった燃える男、星野さんが復興して来た東北を再訪問した時の模様が流されていた。その中でね。。何人かと会って記した言葉がとても心に残って涙してしまった。

 店を流されて、新しい土地で再開した寿司屋さんの主人には色紙に大きく「夢」と書いて渡す。色紙に書く時は良くそう書いていたらしい。震災して生徒も減り少なく成った少年野球チームの少年には「必死に頑張っていたらいつか奇跡が起こる。。」と。その言葉に励まされ高校に行っても野球を続けている青年。そして震災の語り部を続けているお母さん。そんなお母さんは子供さんを亡くしている。。そんな辛い事を経験しているのに何故そんなに明るく話せるのか。。それを聞いた燃える男は顔を見せずにメガネを外して背中を向けて泣いている。そして空へ上げる風船に「天国から故郷を!!」と書いて渡した。。とても良く理解出来るその気持ち。そうだよ。いつも見てくれているんだよ。だから残された者はしっかり生きて行かないとね。

 そして今日の神戸のグランド。予報では夜遅くには雨も上がり朝方からは晴れマークも有った。早朝お散歩でも団地の公園には少し水溜りが有るだけだった。これなら神戸のグランドは大丈夫だろう。家を出る時は暖かく感じたので薄手の上着1枚。。けど神戸のグランドだから風が有れば寒いかな、と思って冬用の上着を車に積んだが、それは正解だった。想像以上に今日は寒かった。それも一日中。グランドは予想通りAコートは全くと言い程問題無し。子供達は元気にアップをしている間に外野から、Bコートを見て回ると、何やら人以外の足跡が無数にある。地面が柔らかいのでその3本の爪痕がキレイに沢山残っている。これ鹿だよ。足跡を見る限り鹿の団体さんが夜には来ていた様だね。良く見ると小さいウンチも所どころに落ちている。お父さん達にもお願いして拾ってもらったが、多分今までも来ていたんだろうな。。神戸の神社の里山にもワンコのお散歩途中に鹿の団体さんを見た事が有る。日中でもキツネも見た事が有る。以前に櫛形小の校長先生とお話した時に櫛形でも鹿のフンが良く落ちているので朝に校長先生が掃除していたらしい。今はそんな時代に成って来た。

鹿の足跡多数。。小さなフンも転がっている。。

 そして多くは書きたくないがとっても気に成るウクライナ情勢。こちらから見る限り、プーチンはヒトラー以上に非情では無いか、と思うね。それでもロシアのプロパガンダを見ている国民には高い支持率。何が正しいかとは言えない世界。ロシアの国営放送の生放送の最中にアナウンサーの後ろ大きなプラカードを持って「戦争反対」を訴えたテレビ局の職員。凄い勇気だろうね。殺されるかも解らないのに。早く収束して欲しいと願うばかりだ。

プロパガンダに騙されているのが幸せなのか、何が正かは解らない。

 午前は盗塁を含めた走塁練習。2塁3塁の回り方もまだまだだがしっかり練習して実戦で覚えて行くしかない。この所練習しているバントやエンドランでもその走塁はとても大事に成る。内野外野のノックを1時間ぐらい続け、最後に仮想ランナーを設定してのシートノック。ショート、セカンドの外野への飛球で抜けた時の追い方やカットプレーでの入り方はまだ迷いや中途半端な所は有る。良くは成って来たが、ここは誰が入っても変わらない様にチームとして決めておきたい所だ。

 そして午後からはまずボール回し。人数が今日はフウタが投げれなかったので10人だし2人の所も有る。でもその動きを見ていても投げたら終わり。。歩いて戻る。。カバーリングにすぐ入っているのか?集中しているのか?そんなやらされてる感の練習風景だったので10周が2回終わった所で、ボールを2つ入れてやらせてみた。ホームとセカンドから同時に投げて回していく。投げたら歩いて戻っていては次のボールに間に合わない。もしはじいたらすぐ「止めろ! 」の大きな指示も必要。ボールが切れても、この方がずっと緊張感良く出来ていた。

 そしてマシン1か所とお父さんに投げてもらって3か所でのバント練習。左右10球ずつ20打席を3か所で回る。とにかくその精度をもっと上げて欲しい。そしてその次はお楽しみな、マシンとお父さんとで2ボックスでのフリーバッティング。新しいバットを買ってもらって大事そうに振っているリュウノスケ。今日は上体の動きが大きくて良くなかった。ノブトラも左肩が下がりミスショットが多い。それはバントにも出ていたね。先週には良かったシュンは今日は力みが出ていたかな。リュウノスケもそうだけで、身体の軸でミート出来たらそんなに力まなくても充分に飛んで行くよ。ソラは引っ張る打球が多いが良く腰が回っているスイング。一番良かった様に感じたが、もう少しセンター方向にも意識しよう。そして今日、特に目に付いたのは3年生達。何とか内野を超えるぐらいの打球が少しだけど飛ぶように成って来た。2週間前はそれが無かったんだけど、その間に大きな進歩だ。

 残り1時間少々でランナーを付けての課題バッティングやバント。今日もエンドランではまだ解っていない子が多数いる。。バットを振らない者。スタートして途中で止まる者。。まあまだ仕方がない。そしてバンドエンドラン。これも解らない子が多い。リュウキは解らずにボックスを外して聞きに来た。それでいいんだよ。解らなかったら聞けばいい。解らないままやるのが一番ダメだよ。ある程度の打球の方向性も意識付けをしながらやらせたたが、守備側で一つでもミスが出ればホームにも帰れる。数少ないチャンスを生かせるチームに成って欲しいね。

雨も少しの暗いグランドの向こうに綺麗な虹!!

 そんなエンドラン練習中には雨も少し落ちて来る。風も強くて寒い。花粉も相当飛んでいるようで目はかゆくて鼻水が止まらずくしゃみの連発。辛い一日だったがの東の空には薄い虹が暫く出ていました。綺麗だったね。明日は暖かく成って欲しいなあ。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: