2022年3月26日土曜日

雨振る前の練習試合。桜が咲いて来た!!

 今週も忙しい日々。先週のオオタカでの練習試合でも課題盛り沢山のチーム。この土曜も練習試合を午後から予定していたが、天気予報はどうみても雨。出来れば1試合でも、と無理をお願いして午前にずらしてもらった。それ以外にも練習試合のお願い。幸いにして27日の日曜も練習試合が出来そうだ。来週にも土曜にお願いした。とにかく試合経験の少ないチーム。練習では打てても実戦では中々そうは行かない。少しでもそれに慣れて欲しい。打つ力は有るんだから。

 早朝お散歩では空は暗く低い。いつ降って来てもおかしくない空模様。ユウ達の世話を終えてグランドに行くと子供達はもうランニング開始している。僕を待っていてくれた様だね。すぐに出発して香良洲小学校へ。少年野球も長くやってるがここは初めてだなあ。このすぐ近くの香良洲グランドでは何度か試合に来た事も有る。小学校のグランドはそれ程広くはないが、小学生には充分だろう。桃園さんが早くからグランド準備も進めてくれていて、8時前には着いたがすぐに練習開始。キャッチボールやノックをしてもらっている間にノブトラの投球練習。さすがにエースだから大体まとまっている。僕から見てもう少し頑張って欲しいのはピッチャーでのフィルディングかな。その後に2番手以降のピッチャーの投球練習を受けてみたが、まあ大抵ストライクは来なかった。ショウトも少し荒れていた。ハルも投げさせたが横はまあまあでも縦が大きく外れる。もう少し他の子も試したかったがもう時間切れ。不安の残るリリーフを抱えながら8時50分には試合が始まった。

 先発したノブトラ。桃園さんの1番は良く振れているね。多分チームでも一番だろう。ここでも追い込みながら緩いボールを投げ、センターを越される。フウタもちょっと対応が遅れたね。盗塁されて3塁と成ったが後続は速いボール中心で外野へ飛ばさず良く抑えて無失点。3回には先頭8番に四球。下位打線への四球。これは一番やってはいけない事だね。今までも何度もそのランナーが上位で返されている。9番三振の後、要マークの再び1番。初球の低目だと思うがしっかりフルスイングされて、打球はライトのネットを超え2ランHRの2失点。おそらく60m弱だろうと思うがナイスバッティングだよ。速いボールでも低目はポイントを後ろで取れるので捉えられる事も多い。低目一辺倒ではやられるという事だよ。

 今日の試合は1塁側のバッターボックス近くで見る事が出来たので、神戸やオオタカでは気が付かなかったキャッチのリュウノスケの構える位置。それがかなり後ろなのに気が付いた。キャッチのボックスの一番後ろで構えている。これではワンバウンドも多くなるし、ファウルチップも捕れない。前!と言っても中々前に行かない。まだ恐いのかな。仕方無いがバッターに合わせてその間を取れば良いんだよ。今日は一つキャッチフライは取れたが最初は見失っていたね。でもこれが解ったのは一つ収穫だ。

 打線は初回に先頭ソラはショートへ転がしてミスも誘い盗塁の後、2番シュンの詰まったと思うがセンター前へのヒットで2,3塁。上体が力みやすいシュンは先週も全くタイミングが合っていなかったが、少し左足も上げ、バットも親指、人差し指を広げて握っている。それなりに工夫してくれているからタイミングさえ合えば打ってくれるだろ。シュンに「やっと打てたなあ」と言うと、嬉しそうに笑っていた。いずれにしてもみんな早打ちなので、待ても入れながら監督はサインも出してくれていた。とにかく今はピッチャーのタイミングに成れる事だよ。その為には沢山実戦でのボールを見る事だよ。続くリュウノスケにはスクイズだったが上手くセカンド方向へ転がしたがファーストへ投げず、2塁走者のシュンがホームを狙って来るのを見てホームへ投げ、ソラは返ったがシュンはアウト。4番ノブトラは今日もタイミングが合っていずレフト方向へしか打球は行かない。2死の後、フウタも出てハルがセンター前に落とし3点目が入った。

 3回はリュウが出て4番ノブトラ。ファウルしてバント失敗の後に高目のボールに合わせた様なバッティング。久し振りにセンター方向に打球は上がり、センターフライかなと思ったが、打球はネットを超えてしまった。振り切った打球でも無いし超えるとは思わなかったが、あれは反発バットの威力だろうなあ。本当は振り切って右中間を超える打球を打って欲しい。

 ノブトラは5回を投げて53球。6回1死を取ってハルに交代したが、死四球が続いて2失点して、ショウトに交代してゲーム。時間は10時過ぎだったが予報通りその前から雨も落ちて来て、今日の練習試合も練習も午後からは中止してこれで終わり。それでも1試合でも出来たのは本当に有り難かった。1打席目に凡打した3年生のシュウトには3塁線の練習して来たバントを狙って見ろ、と言ったが2打席目には少し甘いコースには転がったがミスも誘って塁に出た。塁に出たランナーを前に進める事も今日は出来た。ノブトラの長打も出たし、少し練習して来た事も繋がって来たかなとも感じる。桃園の皆さん、急な時間変更でのお願いに関わらず本当にありがとうございました。

桜が咲いて来た!!

 明日は神戸での午後からの練習試合の予定。もう少し今日のつながりも良く成る様に。降り続く雨は夕方には小降りになり、夜8時過ぎには殆ど上がった様です。明日はいいお天気に成りそうだし、神戸のグランドも大丈夫だろう。明日も楽しみです。明日もよろしくお願いします。
モモと桜。。モモはいいよ、と言うまでモデルしてくれる。

 そしてね、そんな雨も小降りの夕方でのユウ達とのお散歩。早朝には咲いていなかった団地の公園の桜や土手の桜が一気に咲いて来ていました。後便お散歩のモモと一緒に桜をゆっくり見てお散歩。津の偕楽公園の桜も開花宣言が今日に有った様です。これから一気に咲いて来るでしょう。来週の日曜のオオタカでの予選では桜は満開だろうね。いつもとっても綺麗だよ。一番楽しみで気持ちのいい季節。明日もいい練習、試合が出来る様に!!

0 件のコメント: