2022年3月5日土曜日

やっと練習再開!青空と野球再開!!

  今日から長い自粛を開けての久し振りの神戸での練習再開!本当に嬉しい一日だった。県下に出されていたまん延防止重点措置法は明日の6日まで。僕は1日に3回目ワクチンを打ったがその時の先生は「まだ2週間は延長されそうだな。。」などど話すし、大抵の情報はその様だった。だから学校施設もまだ開放されないと思っていた。

 津市内の各チームも同じ状況。けれども県大会日程は決まりそれに合わせて津予選日程も決まった。学校施設の開放が再開されるとは予想していなかったので、オオタカグランドや他のグランドを借りての練習再開の予定だった。神戸に取っても福祉センターグランドなどを借りての練習再開の予定だった。ところが。。1日からは中学もクラブ再開?何でだろう。。と色々情報をめくると1日の津市のHPには学校施設を3月1日から段階的に開放する、と有る。。

 何ですぐに連絡してくれないんだろう。。翌日に教育委員会にも学校長にもスポーツ協会にも。学校施設の開放は確認出来た。学校長にも了解頂いた。同時に福祉センターグランドの予約も全部キャンセルした。これで5日から神戸のグランドでやっと練習再開出来る!

 そして暖かく成る今日の予報の朝の神戸のグランド。本当に暖かい。風も殆ど無い。アンダーシャツに上着1枚で大丈夫だった。久し振りに見る練習着を着て元気にランニングを始める野球小僧達。本当に待ちに待った光景だった。新チーム11人全員が揃っている。活動再開と成ったのだからすぐにでも体験会の準備も進めたい。そんな相談もして櫛形へ行くと、ここでもチビッ子達が元気に練習再開していた。この光景がもう途切れずに続いて欲しい。

 そして神戸に戻ると、元気に新チームの選手達がキャッチボールしている。そんな中にジャージ姿の子がいて普通にボールを投げてキャッチボールしている。バックネット付近にもご父兄の方がおられて、聞くと以前から体験へのメールを頂いていて、この自粛活動の中に数度の案内をお行い、数日前に今日から練習再開します、と連絡をしたご家庭の子とお母さんだった。関東の方から来られた様で、その子は4年生で普通に投げて、ノックでも普通に内野を守っていた。また昨年の体験会に来て頂いてた子の親御さんとも、その後もメールなどで連絡もしながら今日からの練習再開を伝えると、その1年生の子も明日に体験に来てくれる事にも成った。人とのつながりを大事にしながら、少しでも仲間が増えたら嬉しいね!

久し振りの練習着を着ての練習!とっても気持ちがいいね!

 これから活動出来る間になるべく体験会なども行って行きたいと思います。是非今月中には練習の時間をぬいながらも行って行きたいと思います。沢山打たせて、マシンなども使いながら好きなだけ打たせて、まずは一杯楽しんでもらいたいと思っています。そんなプチ体験案内のPOPも作成をお願いしました。また皆さんのご協力をお願いします。

 今日の練習は午前で終わり。午後からユウ達を連れて裏山の田んぼ道を暖かい中でのお散歩。上着も脱いでとっても気持ちいいお散歩でした。県下では明日でまん延防止重点措置法が解除されます。監督や父兄代表とも良く相談し、明日からは昼食時の感染防止対応も徹底した上で、一日練習を始める事としました。また皆さんの協力を頂きながら練習活動も進めて行きたいと思います。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: