2021年10月3日日曜日

グランド均しと午後から練習。

 今日も快晴の朝。緊急事態は解除されたとは言え、県内はリバウンド防止期間中で練習は午前か午後。今日は午後からの練習予定だ。いつもなら朝にはグランドに行くがお昼まで家にいるのは何だか落ち着かないね。子供達も同じだろう。グランドには誰もいないが、8時過ぎにはグランドへ行って、グランド均しを始めた。特にBコート、外野をしっかり均したい。Bコートの雑草は先週までにしっかり刈ったが、この1週間で少し伸びて来ている。今やらなかったらまた伸びて来るからね。サッカーの練習が始まる頃まで均し続けた。

 昨夜の支部総会では、秋の県大会への予選日程の調整と住友杯新人戦の組合せ。秋季大会も当初の予定では出来ないが、出来るだけ開催する方向で進める。ただこれはもう時間が無い。緊急事態前にはほぼ用意も出来ていたが、開催は白紙として解除されてからしか再調整は出来なかった。大会もコロナ影響で減ってしまっている中で、少しでも子供達には小さな目標にでもなる大会は開催してやりたいと思うが、リミットは今週末ぐらいかな。。
 
 午後からの練習。内野や外野のノックを見ていると、少し動きは戻って来たかな、と言う印象。特に差が見えるのが外野練習での前への動き。練習なんだからね、球際での勝負をしっかり集中してやって欲しいし、全力での動きを期待したいが、シンゴの前へのダッシュは他の子と比べても甘く見える。もっと出来ると思うんだけどね。ナオタロウなんかは捕れなくても飛び込んだりスライディングしたり勝負をしてくれていた。そこまでやらないと多分伸びて来ないよ。。無駄な動きが多いレオも外野の動きは早く良く成っている。でも内野はグラブに入らない事が多い。構えも良くは成っているがステップと目を着けるタイミングかな。ハルヤの外野での動きも早く成った。そして何より返球が低く早く成った。

 シートバッティングではまだ中々調子は上がらない。その中でタイラの左中間方面のいい打球が何本か出ていた。ただ引っ張る打球は身体が開くので引っ掛けるファースト方向の打球が多い。徹底して前の肩を残してショートの頭を意識して欲しい。オウカはタイミングが早い。ボールの見切りも早くて外のストライクを見送ってしまう。ボックスでの立ち位置もベースから後ろ気味。もう少しベースに寄った方が良いね。インコースは打てるんだから。エイタとシンゴはストライクゾーンが広すぎるね。特に高め、低め。打線もまだまだだが条件はどこも一緒。時間も少ないしバント練習はしていなかったので、ちょっと気には成るが、こういう時は1点ずつ1点ずつ、つなぐ野球に徹する事。それで良いと思う。

 来週はすぐに予選が始まります。グランド準備などご父兄の皆様にはご苦労かけますが来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: