2021年10月10日日曜日

準決勝後の集中スコール。。決勝は来週へ

    今日の天気予報は朝方の雨。確かに3時頃はかすかに外は雨の音。。
早朝6時、雨は無い。。

今朝は6時頃からのお散歩。道路にも少し雨は残っているがもう雨は降っていなかった。スマフォにはオオタカのグランドの状況をこの時間にLINEして頂いた。内野は少し水が残っている様だが出来そうだと。お散歩終えて朝食。その時間には外は雨が叩く音。。マジかな。。何度か有ったがすぐに止んだ。団地の公園にも水溜りはほんの少しだけだったから神戸なら問題ないレベルだろう。

 7時半過ぎにオオタカへ行くともう第一試合の両チームが元気一杯に練習している。内野の水抜きもして頂いた様でコンディションも良さそうだ。霧雨の様な雨は時折流れて来るが何とかこのまま回復して欲しい。

曇り空の下、始まった第一試合。

 そして始まった栗葉さんと桃園さんとの第一試合。開始時間も第二試合との入れ替え密防止の為、8時半のスタート予定で少し早く始まった。両チームともチャンスを作りながら3回まで無得点。4回に両チームとも1点を挙げ、5回裏には栗葉さんが2点を挙げリードしてそのまま7回表の桃園さんの攻撃。先頭四球で無死1,2塁から7番バッターは送りバント。1塁線の打球をキャッチは捕って3塁を見たが、そのまま立ったままで1塁へ投げたね。中途半端なワンバウンドと成り、これが抜けて2塁ランナーが返る。5回から投げている1番を着けた8番バッターのセンター前で同点。1死と成ったが満塁で2番バッターの打球はライト前の飛球。打球は地面すれすれでグラブには入ったがそれがこぼれファーストもセーフ。フライでスタート切れなかった3塁ランナーはそれを見てスタート。間一髪セーフと成り1点勝ち越し。その裏、桃園さんの1番はランナーを出したが最後はセンターフライでゲームと成った。勝負所での球際でのミスが明暗を分けたゲーム。お互いミスも有ったが少年野球らしいナイスゲームだった。

 そのセンターフライをダッシュして来て捕球した桃園さんのセンター8番。一瞬でも迷ったら前に落ちて同点だっただろうね。とてもいい動きをしていたと感じた。前後に強い。ランナーが1塁にいる時はセカンドでの刺殺も狙っている。1,2塁でセンター前への低い打球。ダッシュして来て迷わずセカンドへ送球してアウトにする。チームのピンチを小さく防いでいる。内野が前進守備の時でも打球が来たら一番近いセカンドへ飛び込んでアウトを狙う。そんなプレーは神戸の子達も見習って欲しいと感じた。

 そして第二試合は1時間開けて11時半からスタート。相変わらず時々の霧雨は有るが大丈夫だろう。高茶屋さんの先発は僕は初めて見る10番。バッティングでは振り切る素晴らしいバッティングをするがピッチングではどうだろう。その立ち上がり。先頭シンゴが四球、盗塁で2塁。セイゴウは送るかなと思ったがファウルで追い込まれた後、レフトへのタイムリーで先制。盗塁の後、タイラはセカンド横、グラブをかすめてライト前タイムリー。更に盗塁の後、内野ゴロで1死3塁。5番エイタは中間より後ろを守っていたセカンドゴロで効率のいい3点目が入った。エイタは右足は少しオープン気味に構えるがステップしても右足はインに入らず身体が開き気味でスイングしてしまうので引っ掛けた打球が多い。低目のボールを開かずにセンターへ返す意識を持てばもっといい打球が打てると思うな。まずは真っすぐステップして右肩が開かない様にする事だ。

 先発したカナトは初回先頭にセンター前に打たれたが3盗をナオタロウが防いだプレーが大きかった。4回まで1四球とそのセンター前のみ。5回裏に1死からレフト線へ打たれ、その後、内野ミスやWPで2,3塁から9番にレフトを越され2失点したが、内野ミスが無ければどうだったかな。

 打線はピッチャーが4番に代わった5回表にレオのサードゴロがミスを誘い、盗塁、バントで1死3塁からシンゴがスクイズで貴重なノーヒットでの追加点。これは大きかったと思う。7回表は高茶屋さんはピッチャーを1番に代わったが、9番リュウノスケの打球はファースト横を抜けてライト線を転がり3塁打と思ったら2塁で止まっている。自分でも判断できる打球とは思うが、こういう所は試合感も有るけれどもランナーコーチももっと勉強して欲しい。続くシンゴは内野ミスで生き、2,3塁からセイゴウ。ここも追い込まれてからレフト線を抜く3塁打で大きな2点の追加点が入った。ただ反省点はこの後のタイラの大きなライトへの打球。タッチアップしていれば何でもない犠牲フライだったが、リードをしていてタッチアップ出来ない。次のオウカの打球も大きなライトへの飛球だったが、ここもリードから戻ってタッチアップした。がホームはいいボールが中継されてきてアウト。あの打球で返れないのはちょっと残念。一番スタートが速いセイゴウだから、タッチアップで構えていて欲しかった。点差が有るとは言え大事な事は1点を確実に取れるかどうかだ。試合では本当にその1点が勝敗を左右する事は良く有る事だよ。

 カナトの後は6回からオウカが投げて後続を抑えてくれた。フォームでの力みも少なく大体の所にボールは来ていたね。カナトもオウカもナイスピッチングだった。

 時間は1時半前。そして次は決勝戦と成ったが、天気予報は2時頃から芳しくなく成って来ている。すぐにお昼に入ったが、その間にポツポツと雨も落ちて来る。そして時折スコールの様な雨も落ちて来る。グランドにはホーム付近やマウンドにブルーシートをかけたが雨は収まるようでも無い。。2時過ぎからは更に強い雨。一気にグランドは水浸しに成ってしまった。それでも今から上がって、晴れ間が出れば、と期待はするが予報も2時半に成っても芳しくない。グランドは水浸しでこれから止んだとしても、この状況から試合再開までは1時間はかかるだろう。時間的にももう難しい。連盟の理事長や審判長も来て頂いて、決勝戦は延期と決定した。予定は17日。この日は津地区でも他の大会も有り開始時間は今日の準決勝第一試合と同じく8時半からの決勝戦と成る。予備日が少ない中で何とか来週に出来る様に期待したい。

2時半前。。水浸しのオオタカグランド。。

 神戸に戻るとここは雨の影響などみじんもない。降ってもいない様だ。あの雨雲レーダーからは久居からオオタカ、長谷山や山手の方向だけだった様だ。帰ってから雨に濡れた用具やテントなど、皆さんが手分けして整備して頂いていた。本当にありがとうございます。ティー組とシートバッティング組に分かれて元気に練習を始めていた。

晴天の神戸のグランドでのシートバッティング。

 もう一つ気に成っていたBチームのティーボール県予選。今日は津球場で行われている。1試合目はてい水さん、その次は栗葉さんと強豪チームが続く。試合は11時頃からなので丁度準決勝2試合目と被ってしまい、行く事は出来なかった。申し訳ない。それでも後から嬉しい連絡を頂いた。2連勝して来週につなげてくれた様です!良く頑張ってくれたね。次も勝て!!

次も勝て!!

 今日、高茶屋さんとの試合中にリーグの他チームの元監督さんも来られて少し雑談していた。彼も一度は倒れたが幸い生き返った。その言い方の方が正しいと思う。今は元気に仕事されている。僕がチームを預かった頃に本当に強いチームがいて、その頃のレベルの状況からは小学生と中学生以上の差が有るような実力差だったがそのチームを育てたコーチの方が亡くなったと聞いた。どうもコロナの様だね。。あれだけ元気で陽気な人だった。もちろん僕よりずっと若い。人生は解らない。何が災いするか、又は幸いするか。。何人かのその様な辛い話もこの数年経験する様に成って来た。。とにかく皆さまにはそんな事が無いようにしっかりと日々の生活、家族や自身の体調管理。今で言うならこの急速な感染者の減少は間違いなくワクチンやそれぞれの方々の防止対策の徹底が大きな要因だと思うが、今後も変わらず徹底したコロナ感染対策をお願いしたいと思います。

 僕も7月頃にガン検診を予約していてそれが10月、今週でした。余りに期間が離れてそれ以降も全く連絡も無かったので、完璧に日程を忘れていました。もう少し先だろうと朝ご飯も食べてしばらくして病院から電話。「今日、検診ですが。。」いつもはグーグルカレンダーに入れてるんだけども今回は先過ぎて全く忘れていた。。平謝りしてまた先の予約をしました。皆様にも何よりも健康でいられる様に体調管理、感染対策をよろしくお願いします。

0 件のコメント: