2021年10月9日土曜日

2か月振りの試合。津予選1日目。

 今朝の5時過ぎのお散歩。空は雲が低く、雨?と思うような空模様。車のルーフには水は無かったが降って来そうな雲行きだった。公園の芝も夜露かも知れないが濡れていた。それでも2便目お散歩のモモの時には青空が見えてくる。ああ。これなら今日は大丈夫だろう。

 今年8月の関大会からちょうど2か月余り。感染拡大が一気に広がり緊急事態から活動停止に成り、やっと再開されての試合。2か月振りの試合。それも秋の県大会への出場がかかる予選だ。正直な所、緊急事態に成ってからの状況を思えばここまで出来る様に成るとは思っていなかった。連盟には県大会も中止した方が良いと言ったぐらいだから。

 今日の神戸での第一試合は高茶屋さんと戸木さん。チーム入れ替えでの時間の密を避ける為、神戸の試合は午後からだ。7時過ぎにはグランド均しを始めた。Bコートの外野はまた雑草も少し伸びて来た。。ご父兄の皆さまも7時半から設営準備を進めてくれている。8時頃には戸木さんも来られてご父兄の皆さんが、ネットの設営などもお手伝いして頂きました。ありがとうございました。すぐに高茶屋さんも来られてアップを始める。久し振りの神戸のグランドでの試合。皆が待ち望んでいた青空の下でのこの風景。本当に嬉しかったね。

 審判さんも来られてシートノックが始まる。両チームともやはり全体練習での動きの確認までは中々出来ていないのだろう。それは試合が始まっても見られた。いつもは捕れるハズの打球が捕れなかったり、お見合いしたり。神戸でも同じだろうなあ、と思いながらその第一試合を見ていた。先攻の高茶屋さんが2番の四球から3番キャプテンの痛烈なレフト越えの3塁打などで2点を先制する。しかしその裏、戸木さんは高茶屋さんのピッチャー、4番の低目への制球が定まらない内にしっかり引き付けてタイムリーをつなぎ3点取って逆転してしまった。特にこの回の戸木さんのバッターは良く引き付けてバットをこねないスイングが印象的だった。それでも高茶屋さんの4番。さすがに2回からは立ち直りしっかり低目にボールを集め、以降無失点。高茶屋さんは3回に2点取って逆転し、4回は2死満塁から3番の打球は詰まって高く上がった打球。それがライトの林まで飛んで満塁HRと成る。確かにフルスイングしているしバッターを褒めるべきだろうが、あれはバットでのHRかな。出来ればビヨンドなどの飛び過ぎるバットは使用停止にしても良いんでは無いかな、と僕は思う。

 まだ時間は11時にも成っていなかった。神戸のチームは昼食を取っての11時半の集合だし、暫く待って昼食に戻る。12時過ぎに神戸に戻るとIKUSEIさんも練習を始めていた。それにしても今日は予想以上に暑かったね。僕はバックネット裏のテントの中から観戦していたが、それでも暑かった。

 さあ、2か月振りの試合。どんな展開に成るだろう。やはり先取点だろうな。神戸の先攻で始まった試合。先頭シンゴの四球から無死満塁で4番オウカ。先週の練習ではタイミングが早くて合っていなかったが、今日はどうだろう。追い込まれてからインコース低目のコースを右中間へ低い打球で返し大きな走者一掃の2塁打。その後1死2,3塁からナオタロウ。僕ならスクイズを狙うが、2球目の低いコースはナオは上手く上体を落として3塁線に転がし、これが狙い通りの2ランスクイズ。ノーヒットで2点取る。これが野球の面白い所だ。

 先発したレオ。2日の練習では全くストライクが入っていなかったが、今日はフォームにも無駄な動きが無かった。特に少し緩いボールがストライクコースにコントロールされ、有効だった様に思う。速いボールを投げる時はフォームや腕の振りが違うので外れる事が多い。その速いボールがまとまって来たら狙われ易いかも解らないが、3回まで1失点、無四球だから良く粘ってチームの勝利につなげてくれたと言うべきだろうね。速いボールは見せ玉と思ってやればもっと気楽に投げれると思うよ。

 打線は3回にナオタロウの四球から盗塁、2死3塁と成ってレオの時にエンドラン気味にスタート。打球は三遊間寄りに転がりレオは1塁セーフと成って貴重な追加点。続いて2死2塁からシンゴのバントヒットでレオが帰りこの回大きな2点目。積極的に動かしたのが下位打線からの得点につながった。4回はタイラ四球から1死2,3塁と成ってエイタ。エンドランだったが空振りでタイラは3本間で挟殺プレーに成る。何度か追い込まれている間にカナトは3塁ベースを踏んでいる。タイラは粘ってベース手前で送球の間にまたホームへ走り、後ろからの送球が悪送球と成ってボールデッド。カナトも労せずホームで9点目。その後エイタも2塁打を放ち、ホームへも返って10点目が入った。4回はオウカ、5回はカナトが落ち着いて抑えてゲームと成った。チームとしては先制点を4番で入れ、スクイズで追加点。先発投手が踏ん張りながら追加点を取り、明日に向けてのオウカやカナトの登板も出来たので、今の状況を思えば出来すぎの流れかも知れない。それが出来たのもレオが四球を出さ無かった事だね。

 明日はオオタカでの準決勝2試合目から。1試合目は8時半からスタートし、密防止で3時間開けて第2試合。そして3時間後に決勝の予定だ。明日は朝方雨模様だがそれも2時3時頃の予報だから大丈夫と思う。何とか決勝までやり切りたいね。今日も皆さんのご協力ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: