2021年10月17日日曜日

曇り空の打線とミス。しっかり修正して次は頑張れ!

  今日は8時半からの支部予選決勝。昨夜から予報通り風も強く少し雨も有った様だ。今朝の5時過ぎの空は今にも降りそうな空模様。昨日の予報では9時、10時頃まで雨が降る予報だったからね。最悪午後からにずらしても行える様に審判部とも調整していた。そして今朝の天気予報は雨マークが消えていた。ユウ達とのお散歩の帰り、少し雨は落ちて来たが、このままなら予定通り大丈夫かも知れない。

 7時過ぎのオオタカグランド。もうグランド準備も出来て両チームが練習している。グランドも大丈夫。青空も少し見える。このままなら大丈夫だ。それにしても予報通りとは言え、今日は寒かったね。上着も着て出かけたが、それでも寒く感じる程だった。

 審判の方も7時半頃には来られて準備してくれる。今日は市民大会や他の大会も有って審判部の手配がかなり難しく成っていた様で、今日は2審制での審判と成った。確かM1カップでも有った様に思うが、津の公式戦では初めてでは無いかな。どのような動きをされるのかも少し興味が有った。ただ試合展開でいえば、ランナーが塁をにぎわせる事はお互いに少ないゲームだったね。。

 神戸の先攻で始まったその試合。桃園さんの先発は2番で低目中心にコントロールしている。気に成る先頭シンゴの打席。やっぱり外のボールが見えていない。低目で追い込まれて外の低目一杯ぐらいのストライクだと思う。前の試合でもそうだったが、あれだけ身体が開いてしまうとバットが届かない。2死からタイラ、オウカの連続ヒットで2,3塁とは成ったが続かず内野フライ。

 先発したタイキは初回は簡単に三者凡退で上々の立ち上がり。それでも気に成るのはセンターの深いポジショニングだ。何であんなに深いのか。。3,4回ぐらいからは少し前よりには成ったが、2回裏、4番のショート後ろへの飛球。これが落ちる。本当はレフトかセンターが勝負出来るポジショニングをして欲しい。ショートがもっと追うべきだろうが捕るのは難しいだろう。続く5番バッターの打球は1,2塁間の当たり損ないの打球でエイタが飛び出して捕ったがあの位置とタイミングではいい送球をしないと間に合わないだろうと思ったが、エイタは立って上から投げたね。カバーに入ったのはタイキだったと思うが送球もそれて捕れず、無死2,3塁と成ってしまった。そして6番の打球はセカンドゴロ。普通なら1アウトは取れてランナーは返れないと思うが、セイゴウはランナーを見ながらファーストへ走りかける。。何でランナーを牽制してすぐ投げなかったのだろう。良く解らなかったがエイタはまだベースに着いていなかったのかも知れない。それでもランナーはスタートしていなかったが、セイゴウがファーストへ投げてスタートし、エイタからの返球はナオタロウがやっと止めれるぐらいの3塁側へ大きくそれる送球で先制されてしまう。痛い2つのミスでの失点。続く7番には初球スクイズ。流れの中では大抵それは予想されるし左ピッチャーだから余計に牽制は欲しかった。ランナーのスタートも速くショート前に転がされたがタイラがグラブトスしても間に合わない。こういう場面での声での連携ももっと欲しかったね。タイキは3回からは交代したが、ヒットはショート後ろのポテンだけなんだよ。もう少しバックが。。と思うイニングだった。

 打線は3回のセイゴウの内野安打、4回のカナトのセンターへの2塁打だけで他は身体が開いて引っ掛けるスイングが目立つ。外のコースにバットが届かないスイングが多い。この試合での三振は殆どが外のボールに届かない三振。これは修正必要だよ。

 5回から桃園さんは10番の子に代り、サイド気味から右バッターの外寄りに流れて来るボール。5回は2死からシンゴがバントヒットで出塁したが後続は続かない。6回は先頭タイラが四球で出たが、その後、サードゴロ、セカンドゴロと続きランナーが入れ替わるだけで後続無し。エイタのレフト前へのヒットも有ったがバットの先っぽだった。7回も2死からの四球のランナーだけ。余りに打てなかったゲーム。チャンスを持って来れなかったゲーム。仕方無いね。何でバットが外のストライクコースに届かないのか、バッターでいえば前の肩を絶対に開かない。徹底して取り組むしかないだろうな。

 活動停止から開けて間も無い試合でのそれまでの予選を見ても結果は出来すぎかな、と思っていた。上位の打線はある程度打ててもいたし、おごりも有ったのかも知れない。けれども今がこの実力だと思って徹底してやり直すしかない。まだまだ今の力で県大会は無理だと言う事だよ。

優勝した桃園さん。県大会頑張って下さい!

残念だけど今の実力。。次頑張れ!

 今年の予選からは今までのマクドナルドさんの協賛が無くなって、パナソニックグループの労働組合連合会さんが市民懇話会活動のチャレンジカップとしてこの予選を協賛して頂いた。本当に大変有難い事だよ。それぞれに個人賞も出して頂き、優勝チームには選手皆へのメダルもかけて頂いた。パナソニックグループの市民懇話会活動の皆さま、本当に有難うございました。リーグとしても子供達の夢につながる活動の場としてしっかり続けて行きたいと思います。

シンゴとセイゴウも個人賞を頂いた。次はもっと頑張れ!

 選手の皆も指導者の皆さんも大変残念だったとは思いますがこれも大きな教訓。ピッチングは改めてコントロールと言う事も良く解ったと思う。ミスをしたら負けると言う事も良く解ったと思う。力任せに振るだけでは打てない事も良く解ったと思う。次は秋季大会、そしてその後は労金カップが順延された学童県大会です。この教訓をしっかり修正出来る様に頑張って行きましょう。今日は中学生の卒団生、ケイヤとカンタが応援に来てくれていました。ご父兄の皆さまも早朝からグランド準備などありがとうございました。大変残念な結果には成ってしまいましたが、これからも子供達への応援サポートをよろしくお願いします。次へ向けて頑張って行きましょう!来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: