2021年10月30日土曜日

球際の弱さ。。ミス。秋季大会は初日敗退。

  今日は快晴!まだ暗い早朝お散歩でも星がきれいに輝いていた。そろそろ星が綺麗に見える季節だ。ユウ達の世話を終えて急いで仕度して出かける。まあ、例年そうだが今年は特に何もかもギリギリの状態。でも何とか表彰盾なども昨日に出来、全部間に合った。GOをかけたのが遅かったから仕方無いが、我ながら良く間に合ったと思う。

 7時頃、安濃球場へ寄るともう栗葉さんが来られていた。球場ももう開場されている。試合球や受付での要項、組合せ表などを渡して芸濃グランドへ。芸濃では神戸の皆さんがグランド準備をもう進めてくれていた。この広いグランド。レフトは100mは有るだろう。センターはもっと深い。ワイヤーコードで大体測り、両翼80m、センター85mぐらいでネット準備をする。今日は春の県大会の時よりも少し深いかも知れない。でもやはりネットが有るのと無いのでは野球が変わってしまう。このネットが有れば、ボールが外野を抜けてもうまくカバーすれば、まずホームランは出ないだろう。今日でもレフト越えの打球が2本ぐらい有ったが、ネットが無いとあれはHRに成ってしまう。

秋季交歓大会。芸濃G第一試合が始まった。

 皆さんのお陰で予定より早くグランド準備も終わり第一試合の神戸とてい水さんも来られてアップを始めている。試合は予定より早く始まったが、先攻の攻撃は内野ゴロ3つで簡単に終わり、その裏の守備での立ち上がり。いきなりサードエラーから始まった。続いてストレートの四球。先発したカナトは今日はいつもと違っていた。特に高めにナオタロウが立ち上がって捕球するようなボールが何球か来る。今までに無いボールだよ。アップはちゃんとしたのかな。。緩いボールも身体が開いて来て手投げに成っている。三塁線のバントにはサードは出て来ない。。サードしかアウトに出来ないよ。。無死満塁から連続四球で押し出し2点。6番にはセンターへ返されて3点。次のバッターにもボールから入った所で、タイキに交代した。カナトは今日は肩の調子もおかしかった様だね。この後タイキは3塁ゴロのホームゲッツーでDPの後、三振で追加点はなく、良く抑えたよ。

 2回裏も先頭、ショートの悪送球から始まる。。バント安打も決められ2死2,3塁とは成ったが何とか抑えた。3回表は9番リュウノスケがセンター横へ初ヒット。1死1,2塁と成ったがセイゴウは内野フライ。せめて進めるバッティングをして欲しい。3番タイラも身体が開いてバットは遅れて先っぽのサードファウルフライ。そしてその裏先頭5番の打球はサード後ろの打球。ショートに戻っていたカナトはセンター寄りの守備で追うのも遅かった。普通ならアウトにしなければいけない打ち取った打球。また先頭を出してしまう。ここまで本当にピッチャーは悪くないんだよ。バックの内野が守れていない。送られてヒットやバントで簡単に追加点を取られてしまう。野球は点を取られたら負けるんだよ。

 ところが野球は解らない。4回表、オウカのレフト越え2塁打から流れが変わり、四球やバッテリーミスが続いて3点。ピッチャーが代わって4点目もWPで入り同点と成る。逆転のチャンスも有ったがその後が続かない。結局4回時間切れで引き分けと成ってしまった。

 続くてい水さんと員弁さんの試合は9-1でてい水さんが勝ち、神戸がこのリーグ戦を勝ち抜くのは次の試合を無失点で勝つことしか無くなった。員弁さんもいいバターが揃っている。無失点は難しいかな、と思っていた。

 食事を挟んで始まった3試合目。2,3,4回と1点ずつ取り3点リードで4回表。先発したレオは今日は一番良かったのでは無いかな。外低めに決まるボールがとても効果的だった。3回まで無四球でしのぎ、4回表、1番の女の子にセンター越えの2塁打。気に成るセンター、シンゴの動き。落下点にも入れていない。2回は先頭のショート後ろの打球。本来ならセンターだろう。でも追ったのはタイラで取れず先頭を出してしまう。勝負してくれる様な動きが見えない。この4回は告知四球も2人だし2死満塁とは成ったが、レオが良く最後は三振に取った。

 そして5回表。7番の打球もセンターの頭上。これが超えてしまう。難しいかも知れないが深めのポジションだし、あれは捕って欲しい。オウカ、タイキとつないで2死3塁で1番バッター。打球はファースト後方のフライ。これが捕れない。1,3塁だったからファーストはベースに着くか近くにいるだろう。ライトもセカンドも無理だが、セカンドに回ったレオが一番早かったが捕れない。痛い失点。この時点でリードはして試合に勝ったとしても得点差でてい水さんには及ばない。このゾーンでの勝抜けは無くなった。秋の県大会予選に続き何とも悔いの多い内容。この2試合目は特に球際の弱さが目に着く。1試合目も同じで内野ミスも輪をかける。

 今のチームのこれが力だろうね。みんな一生懸命だとは思うが、まだその気持ちは見えない。プレーに出ていない。そのボールが落ちたら負けるんだから、食らいついてでも勝負できる所まで頑張って欲しい。これでBゾーンでの津のチームの勝ち上がりは無くなってしまった。。これでまた明日の段取りが難しくなる。。

 芸濃グランドのバックネットにPCも持ち込んで各会場の結果や明日の敗者チームの交流戦の予定などを考えて行く。全チームと終わってから調整している時間は無い。大方の試合が終わって大体に見込みが出来て要所で確認必要な所には電話で確認し、明日の本戦のグランド対応、審判対応、交流戦会場でのチーム割り振りを考えて資料にまとめる。後はメールやラインで関係するチームに全部連絡する。無い頭を使いながら19時頃にはやっと全部の連絡を終えた。これで明日は心配はお天気だけ。今大会の表彰式はA、Bゾーンの2会場だから人手も必要。皆さんの協力が無いとやり切れない。秋季大会が終わったら今年度のリーグ戦の表彰式もオオタカに集まって行う予定です。明日も忙しい一日に成りそうです。明日も皆さま、よろしくお願いします。

0 件のコメント: