2021年1月24日日曜日

今日も恵みの雨。。M1カップの準決・決勝の模様。

  今朝も雨だね。昨日よりは小降り。今朝はカッパは着ずに防水のスキー帽子を被ってお散歩開始。ユウ達も小雨も気にせずみんな元気にお散歩も終了。いつも思うし感じるが、ユウ達との朝晩のお散歩だけでトータル3時間以上は歩く。時には走る。最近はモモも9歳と高齢に成って来たので足腰の衰えを防ごうと団地の公園のバイパス道路から下の団地道路までの階段を下まで降りてまた登って来る。ユウの時もやるので最低でも2往復。緩い階段だけどこれも結構足には効く。ワンズもそうだけど年を取っても元気でいたいからね。動けなく成ったら終わりだ。。

 最近のコロナ感染拡大。津市内でももうすぐそこまで来ている。鈴鹿でも津でも病院でのクラスター発生。息子が勤めていた病院もだ。。防御は自分達で徹底してやるしかない状況。自分が感染していると思って行動する。自分は元気でもウイルスを持っている。だから不特定多数の所へは行かない。感染させない様に行動する。それを徹底するしかないだろうな。。

 そんな中でいつも腹立たしいのは政府や行政のコロナ対応での施策や方案に批判ばかりの人達。この1年これだけの国にとっても苦しい事態が続いているのに、人がやる事だよ。政府が正しいとは言わないが、何で批判しかしないのだろう。何か具体的に提案する施策は無いのか。。党は違っても協力する事はしないのか。。民間の人達はそれこそ食事にも住む所にも困る人達が出て来ているのに。。自分達は高い歳費をもらって口先だけで批判ばかりする。SNSで同調される様な聞こえのいい事だけ拡散させる。。ウソがいつか本当の様に成ってしまう恐い現在。普段何をしてるんだろうね。何をしてくれたんだろうね。施策が無いなら自分達の歳費をこれだけカットするからとか、党の助成金からこれだけ出すとか、何で言わないんだろう。国は借金して補助を出してるんだから税金で暮らしているお役人さんはボーナスなんて無くても当たり前の話だと僕は思う。民間企業ならそれが当たり前だ。業績が悪かったらボーナス減るのは当たり前の話だよ。

 今日も神戸の渡り廊下で子供達はアップから練習をしていた。みんな元気に続けている。雨も止まず今日も午前中での練習には成ったがユウセイやハルノブの6年生2人も参加してくれていた。6年生達はもう卒団間近だし、色々準備も有るだろう。チームとして最後の大一番M1カップで最高の結果を出して、本当におめでとうだけどこれからも気持ちを切る事無くしっかり自分の目標を持って頑張って欲しい。夢を諦めない事。いくつになっても仕事でもプライベートでも夢を追う人に成って欲しい。

 僕にとっては恵の雨か。。今日もスポーツ事業継続支援事業の報告資料の確認。2度3度再確認して報告資料をお昼前に津本局へ走り郵送で出した。後は結果を待つだけ。修正が無ければいいが、また1,2か月かかかるのかな。。団活動も頑張りながら良報を慌てず待とう。

 今日はM1カップの準決勝から、そして決勝のビデオを見ながら頂いた写真もアップしながら書いてみます。2日目の準決勝は久し振りのタイガの先発。4回先頭に右中間2塁打を打たれてユウセイに交代。それまで3四死球で無安打に抑えていた。

タイガの久し振りの先発。見たかったなあ。

2塁盗塁刺殺。4回の1,3塁の時だろうか。ナイスキャッチだね!

 ユウセイに交代して無死2塁で4番の打球はショートゴロ。ショートに戻ったタイガがサードへ投げて2塁走者をアウトにしたのかな。2死と成って6番にピッチャー横の打球が内野安打に成り、2死1,3塁で7番。その初球に1塁ランナーが盗塁している様だがセカンドでタッチアウトで3アウト。2塁への盗塁ランナーを殺しに行ったシュンスケのナイスプレーだろうね。それ以外はスコアからは殆ど危なげの無い内容だ。打線は2回にカナトのセンター前からつないで1点。3回はカンタの2塁打からリュウのスクイズだろう。リュウもファーストに生きているのでFCだろうか。そして4回はシュンスケのレフト越えHR。

シュンスケのスイング。脇が締まって顔が残り振り切れている。打球はレフト越え?

シュンスケのホームラン!


カンタ。。くっ付き過ぎや。。

 準決勝も完封リレーで勝利しての決勝戦。その決勝でのケイタの投球をビデオで見ていたが、速いボール、それも高め,近めがとても有効だった様に感じる。今日は朝に、監督ともそのピッチングで話を聞いたが抜いた緩いボールを投げるな、と言っていた様だね。僕も同意見。今までも抜いたボールを痛い所で痛打を打たれているからね。ケイタの速いボールが大体のストライクゾーンに入ればそうは打たれない。それにビデオで見ていて一番感じたのは外野のディフェンス。今までよりずっと前だ。相手の主軸以外は外野3人は内野と芝生のアンツーカー当たりのほんの少し後ろ。これだから1日目の神田さんとの試合でもリュウノスケのセンターゴロ刺殺が出来た。いつもの様に深いディフェンスでは到底無理だ。

 ビデオで見ているとシュンスケの1塁ベースカバーが凄く速い。ショートゴロでバッターランナーが1塁へ到達する頃にはシュンスケはコーチズボックスの後ろまで来ているよ。ビデオカメラはスタンドに置かれているから応援の声も良く聞こえている。受験などで参加出来ずに決勝戦に応援に来ていたタイセイの声も良く聞こえていた。1回表に2死から3番にはインコースをセンターへの3塁打を打たれているが、それでも4番にはインコース速いボールで押しファーストゴロでピンチをしのぐ。

ケイタのナイスピッチング!

良く振れている!
 2回裏ケイタの打球がライト前に落ちてリュウとユウセイが送り2死3塁からケイヤのセンター前タイムリーで先制。ケイヤらしい独特のバッティングだ。
ケイヤの独特のバッティングのタイムリー。ケイヤのフォームは教えられないが
前に流れても左肩、腰が残るのがいい。

 3回の裏は1死からタイガのレフト前。カンタもライト前に続いて4番ダイチのセンター前タイムリー。この後2,3塁からケイタのスクイズ。少しカンタのスタートも遅かった。打球は1塁側だがキャッチが捕って滑って来るカンタにタッチしてアウト。もう少し転がせていれば間違いなく3点目は入っているだろうね。

タイガ1塁から

カンタも続いて1,2塁から4番ダイチのタイムリー

タイガがホームへ
 そして4回表、先頭2番バッターにレフトへの3塁打を打たれ、無死3塁でマークすべき3番バッター。内野は2点リードでショートだけ前。セカンドは定位置だ。これで良いと思う。その初球はシュンスケは外を構えているがボールはインコース高目だろうな。これが結果的に良かった。ボールの勢いが勝ちタイガの後ろへのフライ。そして4番。追い込んでこれもインコースだね、キャッチへのインフライで2アウト。5番もレフトへのフライに打ち取りピンチをしのいだ。やっぱりボールの力が一番だ。

 3回の神戸の攻撃を見ていてネクストバッターやホームでのキャッチへのフェアプレーや普段のグランドでは気が付かない嬉しい場面が見れた。ネクストバッターの子は皆していると思うがタイガがヒットで出るとカンタは走ってバットを下げに行き、ネクストへ渡す。そしてカンタ3塁からホームを狙ってアウトに成ったが、その場でキャッチのマスクを拾い相手のキャッチへ渡している。当たり前の事だろうけどね。そんなマナーの良い嬉しい場面が随所に見られた。

良く守った内野

 5回以降は3塁も踏まさずバックもしっかり守っていた。外野のディフェンスも1日目と同じ様に前に詰めている。ピッチャーにもよるがケイタのボールならこれで充分。速いボールに対してバックネットに抜けるファウルも多かった。7回の表も先頭は浅いセンターフライ、ライトフライで2アウト。最後は詰まったセカンドベース前へのフライ、タイガが捕球して決勝も完封で勝利。最後の大一番、ミスも有ったがチーム一丸、ナイスゲームだね!!ケイタも3安打1四球の完封。良く投げた!ナイスピッチングだ!

最後はキャプテンタイガへの小フライでゲーム!!いい表情だ!

マウンドのケイタに集まる選手達。最高の瞬間だね!

来年も胸を張って返しに来よう!!
 
今シーズンやっと勝てたてい水さんの選手達と。

 表彰式での優勝旗。今まで取れなかった優勝旗。来年はこれを新チーム皆で返しに来なければいけない。新チームの皆はしっかり目標を持って強く成って行こう!Aチームの皆さん、改めてお疲れ様でした。監督、コーチも本当にお疲れ様でした。来週は皆さんお楽しみ親子試合ですね。子供達に負けない様に、怪我だけはしない様にお願いします。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: