2021年1月9日土曜日

ベルカップ中止での寒い寒い練習でも、少しでも身につけろ!

  今日はとにかく寒かった。。昨日の朝はユウ達の外の水飲みの容器に氷が。。ユウが鼻先で突いて氷を割り水を飲んでる。今朝も同じだったが、冷え込みが続いたせいだろうね。水道ホースも凍って水が出ない。中から水を持って来て入れてあげたよ。それでも今朝のお散歩では東の空はとっても綺麗な朝焼け。空は青空で空気もとても澄んでいる。風も朝は無かったし、これなら少しは暖かくなるかな、と少し期待していた。

写真には良く写ってないが、土ぼこりが強風に飛ばされて凄かった。。

 ところがね、神戸のグランンドに行った途端にその期待は吹き飛んだよ。風が強くしかも冷たい。グランドに被る土砂が東の方へ舞い上がりながら飛んでいく。。これは野球するのは辛い状況だよ。。木曜の夜に通常なら今日に開催される松阪ベルカップの中止連絡を頂いた。厳しい寒波が予想されるこの週末。神戸のグランドでも今日の様な状況なら本当に選手達も辛いだろう。風が無ければ霜柱も立って日が照ればすぐに溶けて9時頃にはグランドはジュクジュクに成るだろう。この大会の数年前の松阪球場もそうだった。8時頃のグランドはカチカチ。試合が進むとぬかるんで来るグランド。そしてもう一つはコロナ感染の収束どころか毎日過去最高の感染者が増える状況。三重県でも医療現場は本当に大変だろう。この寒波で大会を行って、体調を崩す選手やご父兄が出たり、万が一コロナ感染が出たりしても医療機関にかかるにも、それが出来るかどうかも今は解らない状況だ。そんな事も踏まえての中止判断だと思う。支部内でもかなり議論をされたと思うが、これらは仕方のない事だし僕も賛同できる。でも開催もそうだが、中止も勇気のいる判断だよ。

風の少ない校舎の昇降口でそれぞれにトレーニング。

 大会が中止に成っての今日の練習。午前中は殆どボールを使わずにランニングやストレッチ、風の少ない校舎の昇降口で階段ダッシュやトレーニング組に分かれてメニューをこなしていた。

 Bの櫛形へ行くと元気なチビッ子達がティースタンドにボールを置いてティーバッティングをしている。みんな元気だ!今日は以前に体験会に来てくれた神戸の子も体験練習に来てくれている。もっともっと仲間が増えて欲しいなあ。それにしても櫛形と神戸の気温差の違い。これは体感で3,4度は有るのではないかとさえ感じる。風は有っても櫛形はそう寒さを感じない。風が吹くと神戸は本当に寒いんだよ。。

6年生達は卒団アルバム用の写真撮影も~

 午後からの予報は風速は10mも。。との予報も出ている。マジで?午前より強かったら練習出来るかな、とも思っていた。それでも午後からの神戸のグランド。風は有るが10mも無い。朝方よりはずっとマシだ。日差しも有るので風さえ少なければ練習も出来る。

 それで今日もピッチングマシンを練習でしっかり使う。この風だしピッチングマシンでどこまでフライ練習が出来るか。。まずやってみたら何とか行けそうだ。マシンの前足にブロックをかませて少し上げて角度を着ける。スピードは9前後。投球では8~90㌔ぐらいかな。充分にセンター付近まで飛んでいく。ボールを入れるタイミングや押し出しの強さも飛距離に影響する様だ。

ピッチングマシンでのフライ練習。差がハッキリ出て来るね。。

 マシンの練習で一番解り易いのが選手達の守備範囲の能力。大体同じ所に伸びたりして条件は殆ど同じ。そのボールに追いつくか、届かないか、、ハッキリそれが出て来る。6年生で言えばタイガやシュンスケ、ケイタも深くまで追えるし捕球するタイミングでグラブを出す。球際の強さが見える。5年生で言えば当たり前だけどそこまではかなり遠い。これから本当に集中して練習して覚えて行けばいい。

 内野では1,3塁から交互にスタートしてのアメリカンノック。この練習を見ていてもスタートの速さ、遅さがハッキリ出る。小さなセイゴウなんかは本当にスタートダッシュが速い。球際で強かったのはナオタロウ。何度もダイビングして捕球していた。それでもそこまでスタートダッシュしない子、(そのつもりだろうけどそうは見えない・・)球際でグラブを出すだけで勝負せず何度もボールは下を抜けて行く。。。何でダイビングでもして勝負しないんだろうね。その調子で練習していても全く意味がないよ。。いつまで経っても捕れない!!。この差は本当に大きい。チームの為に僕は何が出来るんだろう。。このボールを取ればチームは助かる。試合で言えば失点を防げるかも知れない。そう思って練習して欲しい。1球ずつ。無駄にせずに球際のチャレンジをやって欲しい。

 2時が過ぎてその後は3か所でのフリーバッティングとマシンでのバント練習。マシンでのバント練習は効果的とは思っていたが実際にやってみてもそうだ。大体の所にそこそこのスピードでボールは来る。ボールの質も重く感じるし丁度いいと思うね。

3か所でのフリーバッティングと奥でのマシンでのバント練習

 フリーバッティングでは1巡目はあんまり良く無かった。いい打球も余り無かったとは思うが2巡目からは少し良く成って来たね。少しはタイミングやカンが戻って来たかな。ケイタは身体が開かない様に前の左足を意識しているのだろう。左のつま先は動かず小さなステップでそのままスイングに入るので腰は回らない、手打ちの状態だよ。踏み出したつま先がセカンドを向くぐらいで、と言った。タイガは前足はクロス気味。これだと引っ張るコースにはこねやすく成ってしまう。身体は開かないのでアウトコースまでカバー出来ているが、靴一足分ぐらいは外に開いても良いと思うな。

 ベルカップは一旦中止には成ったが6年生Aチームは来週はM1カップだ。明日もしっかり練習して頑張って行こう。今日も本当に寒い中、ご父兄の皆さまもありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: