2021年1月4日月曜日

2021年始動。今年も怪我無く元気で頑張ろう!!

  今日はチームの初練習。9時前には子供達がもうグランド整備も進めてくれていた。気に成る外野のコンディション。。年末に雨が少し降っただけで12月から殆ど降っていない。薄い土砂の下は固い地面。今朝は外野を歩いていて、これは車での均しをしていないのも原因かも、と感じた。重いレールを引いて均すと少しは固い土でも表面は削っていく。今ではそのレールは土を欠く所は平に成って来てしまっているが、やらないよりはましだろう。神戸の神社への安全祈願が終わって戻ってから30分以上均してみたが、やはり少しは良く成るね。ホコリは凄いがまだましだ。外野にも土砂が被って行き、少しはコンディションも良く成った様に思う。土日の雨は要らないけれどももう少し雨は欲しいなあ。

マウンドからお清め。

今年も怪我無く元気に頑張ろう!

 9時過ぎから皆と挨拶してグランドのお清め。マウンドからホーム、各塁ベースへ盛り塩と清酒で清める。そしてみんなでグランドに向かって去年一年のお礼と今年一年の安全を願う。今日は平日の4日だし、仕事始めの所も多いだろう。それでも沢山のご父兄の皆さん、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

神戸の神社での安全祈願

 選手達のアップを20分程してから皆で神戸の神社へ。もう何年、毎年ここへ来ているかなあ。あれから神主さんの世代も代わった。今は息子さんだ。神社の鳥居を礼をしてくぐり、上がった所には手水のお清めする所が有るが、今はどこも水は止めているしこのコロナの中、どこの神社でもお寺でも同じだろう。でも何でお寺でも神社でも同じように手水が有るのか、なんて思うがそんな事は流して、そこには代わりに消毒液が置かれていた。そこで手を消毒し上に上がって行く。今年はこの状況だし、神主さんも出来るだけ時短に成るようにと考えてくれていて、お払いに後、榊を供えるのはタイガと新チームはエイタ、2人同時にしてもらって今年はそれだけで終えた。今年も怪我無く皆が元気で活動出来るようにね。

Bチームのチビッ子達も午後から投球練習

 神戸に戻って車でグランド均しをした後は、今日は学校の先生も来られていたので、挨拶がてらにピッチングマシンの電源借用のお願いをしようと入口の方へ歩いて行くと、教頭先生が巡回から丁度戻って来られて、挨拶してその電源のお話をすると、快くカギを貸してくれた。これで今日の練習でもテスト出来る。それに今週末は6年生達は練習なのでM1に向けてしっかり打たせてやりたいからね。その手始めの練習も新チームから6年生まで今日はそれが出来た。

 内外野のアメリカンノックの後、シートノック組とに分かれてバント組とマシンでのフリーバッティング。10スイングずつ、2~3セット以上は全員が打ったのでは無いかな。約2時間少々、一度休憩でマシンも止めたがボールの勢いに変化が起こる事も無く、特にコントロールが乱れる事も無く、大体打てるコースに配球されている。スピードは90㌔ぐらいでは無いかな。後はタイミングさえ掴めれば充分に打てるはずだ。

 そんな新チームと6年生達のバッティング。マシンでの高目のコースをこれぐらいのスピードでも打てるのはごく少数かな。高目の甘いコースは振れている選手には危ないけれどもそのコントロールを間違え無ければ大きな武器にも成るという事だよ。今日の感じでは高目でも負けないスイングが出来るのはカンタとシュンスケだけでは無いかな。どちらも身体の近くまでボールを呼びこんで一気に速いスイングで振り抜く。ダイチもバットのヘッドが動かない、コンパクトにミート出来る。ケイヤは下半身は動いても腰から上は残っているんだよね。ヘッドも動かないし身体が前に流れてもそこからスイング出来る。ここまではバットのヘッドが頭の上、身体の軸の延長線上に有る子達はヒッチしてもヘッドは動かずボールに対応して最短でバットを出せる。後ろの腕の脇が開く子、ヘッドがピッチャー寄りに入る子は速いボールは難しい。低目しか打てないと思う。

このスイングでは良くてフライやな。。

 5年生組はエイタがまあまあ捉えていた。何よりレベルスイングなので当たる。1巡目ではカナトもシンゴも殆ど前に飛ばなかったが2打席目はタイミングも掴めて来て引っ張れていた。それでも高目は難しい。他の子もそうだが、ベルト付近より下、身体の近くでミート出来る低目のストライクだとまあまあ打てる。マシンの維持や管理は使うにしても大変だとは思うが、ただ打たせるだけでは無く、左ピッチャーを想定した角度の有るボールやある程度のコントロール、スピードも出来るので課題を持った練習もやり易いだろう。チームにとっては課題のバント練習でも役に立つのでは無いかな。

この春から高校生のハルトが来てくれたよ。

 Aコートではシートノック、Bコートまでの外野ではバント練習やそんなマシンでのフリーバッティングをしていると誰か、OBの方が来てくれていると知らせてくれた。行くとね、2017の卒団生ハルトだよ。松阪の硬式チームも、もう卒団で次の高校も決まったそうだ。お母さんと一緒なので解ったがハルトだけなら多分誰だか解らない。あの年代の同級生のマナヤやマサト、ユメト、リュウガ達。何人かはもう高校も決まっている。もちろん野球も続ける様だ。あの年代はリュウガ筆頭にみんな足が速かった。マナヤも実は速かった。その中で一番スタートが速いのはハルト。何度もその盗塁でチャンスを作ってくれた。ショートを任せた守備も上手かった。もちろんバッティングでもね。沢山の思い出を作ってくれたが、忘れないのはまだ5年生の時の伊賀大会。準々決勝で高茶屋さんに押されながらハルトの痛い背中へのDBからマナヤの長打で逆転。準決勝は桃園さんとの試合。リードされながら到底走れそうもないキャッチから、完全にピッチャーのモーションを盗んだハルトの盗塁から逆転した。決勝の栗葉さんも7回裏3点差をひっくり返した逆転サヨナラ。ハルトやマナヤの5年生達の活躍が光った大会だった。

 2016年8月 → 7回裏3点差2死。。まさかのミラクルV!!

ハルトも練習を手伝ってくれた。

 もう一つハルト達の試合での思い出、僕の監督としても最後の試合に成ったゲームが有る。2017年冬の高虎カップ。また高茶屋さんとのエース同士のガップリの試合。スピードではリーグでも群を抜く速さだった高茶屋さんのエース。その子相手にハルト達が必死で粘る。速いボールにも当てるスイングでは無くしっかり振って何球もファウルを続ける。そんな選手達が必死につなぎ最後は振り切ったナイスゲームだった。

 2017年2月 → 高虎カップ、エース対決!ナイスゲーム!!

 ハルト達も目指すところは口には出さなくても甲子園だろうね。また次、誰か出て欲しいね!!今日は来てくれてありがとう!夢を目指して頑張って下さい!

 明日もAチームは練習ですが私は仕事で申し訳ないですがグランドには行けません。新チームは週末のベルカップ目指して、6年生達はM1目指してしっかり練習。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: