2021年1月30日土曜日

6年生のふるまいありがとう!そして、みんな楽しみな親子試合

  今朝は予報通り寒かったね。早朝のお散歩も公園には霜柱が出来ていた。この冬、まだ1,2度しか見てない気がする。今まで雨が無かったからね。グランドや公園にも水分が無くてカラカラだったから霜柱すら出来なかった、と言う事だろう。歩道の湿った所は滑りやすく気を付けながらお散歩したよ。

 グランドへ行くとやっぱり霜柱が溶けて来ていてぬかるみが所々出来て来ている。子供達のアップも校舎前の広い駐車場で行っていた。10時過ぎまではグランドはダメかな。今日は廃品回収の今月2回目。先週は雨の土曜で練習に来てくれた新チームだけの分。今日は6年生とBチームの分を回収する。今日も雑誌や古新聞などの重い物を沢山出してくれた。Bチームの櫛形へも回収に回る。グランドでは今日もまだ体験中の子が来てくれている。神戸の帽子をもう被って練習着でね。グランドでは2塁からの打球の状況での走塁練習をしていたが、この子も何の問題も無くしっかり動けていた。今日は1人休みでその子を入れて14人。もう少し、特に今の2,3年生が増えて欲しいね。

 暫く練習を見てから回収業者の所へ走る。ハイエースは所詮バン貨物ベースの車だから空荷より少し荷物を積んだ方が乗り心地はマイルドに成るんだよ。。回収業者の計量メーターもいつも見て思うが、ちょっといい加減で20㌔以上の誤差は有るような気がする。。そして今日の収穫は340㌔。容積では先週の方が多かったがそれで300㌔。今日は雑誌など思い物が多くて予想以上に重さが有った。皆さん、本当にいつもありがとうございます。これだけで補助金を入れると3040円に成ります。6年生のご父兄の皆さん、卒団してもまた持って来て下さいね。

 少し用事を済ませてグランドに戻るともう11時過ぎ。グランドでは新チームの皆が練習している。雨の後なのでグランドも柔らかい。グランド均しをするなら今はベスト。午後からは楽しみな親子試合も有るし、何とかいいコンディションにしてあげたかった。外野ネットを張り終えた11時半頃から、まずはBコートから車で均す。今日は土ぼこりも立たない。お昼前にはAコートの外野まで全部均す事が出来た。グランドコンディションは公式戦の準備並み。少し寒いけれどもグッドコンディションに成った。お父さん達張り切り過ぎて怪我だけしない様にして下さいね。。

6年生、ご父兄の皆さん、ありがとうございました!

 そしてお昼は6年生達からの新チームの皆へのふるまい。例年だと豚汁や手作りカレーなどをBチームも含めて全員にふるまってくれていたがこのコロナ禍の状況では行うのさえ考えないといけない。そんな中で今出来る事を色々考えて頂き、レトルトカレーをして頂いた。またいつもお世話に成るぎゅーとらさんからは子供達の分のコロッケも提供して頂いた。いつも本当にありがとうございます。今日の親子試合終りの後にまた6年生皆でお礼に伺ってくれたようです。写真も送って頂きました。6年生のみんな、そしてご父兄の皆さま、今日は本当にありがとうございました。 

ぎゅーとらさんへもお礼に。みんなありがとう!
ぎゅーとらさんもいつもコロッケをありがとうございました!

 親子試合の中では張り切りすぎて、ちょっと気に成る具合に成った方もおられた様ですが、大丈夫でしょうか。。明日以降にお身体にも響いて来るとは思いますが、くれぐれも無理ないようにお願いします。

完全に縦じまの選手に成り切っている様で。。ケガ無かったでしょうか。。


 今年の親子試合はお互いに真剣勝負みたいで、例年の緩さは余り無かったかな。まあそれも良し。いくら親子試合でもそれぞれ勝ちたいだろうし特にお父さん方は気合い入るだろうね。でも今年はHRが少なかったね。ダイチのライト越えは素晴らしい当たり。ケイヤパパもライト越え。終盤7回は見なかったが有ったのかな。Bコートで練習する新チームを見ながら、時には叱りながら見ていたがレフト方向へあんまり飛んで来なかったね。

新チームの練習。まだまだ課題一杯。向こうでは親子試合。。

 その新チーム。監督のノックの時も後ろで並ぶ者達は何を話しているのか3,4人でしゃべっている。。前の子が指摘されたり怒られたりしているのに、その状況や話を聞いていないから、また同じ事をして怒られる。。。特にそんな状況が間が空くと良く見える。ノックを受けたらダラダラと列に戻る。全力で走る者もいない。肝心な所はこういう所だろうね。これをちゃんとやってくれたら監督の労力も減る。上達も早くなるのに!何人かには「走れ!!無駄口叩くな!前を見とけ!何がおこってるか見とけ!」と叱った。もう大事な予選まで一月半も無いよ。。それでゲームに出れるかな。。

 今日の親子試合は皆さん楽しんでもらえたでしょうか。親子で試合が出来るのはおそらくもう人生の中でも無いと思います。M1-CUPの優勝に続き、ご家族での夕食も今夜はとても楽しい一時では無かったでしょうか。卒団してもご父兄の皆さんもまたこのグランドに来てくれたらと思います。そしてそのM1-CUP。優勝メダルのメンバー分の不足分を主催者の進栄サービス様よ今日に送って頂きました。お昼に届いたその荷物には伊勢新聞や中日新聞の切り抜き写真をラミネート加工して3枚ほど入れてくれていました。こういう心遣いは本当に嬉しいね。改めて主催者様にはお礼のメールを入れておきました。

進栄サービスの皆さん、本当にありがとうございました!

 明日は6年生はサオリーナでのスポーツ少年団の表彰式とドッチビー大会。表彰式も楽しみだけど、ドッチビーでも優勝して欲しいなあ。明日も皆さんよろしくお願いします。

0 件のコメント: