2021年1月16日土曜日

まず守れる様に成れ!!

  今朝も冷え込んだ早朝。少し出遅れたけれども団地下の田んぼ道を歩く。あぜ道には霜が下りているけど、ユウ達は大喜びで歩く。帰り道に団地に上がる道の端に有る梅の老木。え・・・もうピンクの可愛い花が咲いてるよ。まだ1月半ばだよ。。年末までは暖かかったからかなあ。ちなみに庭の蝋梅が先日に咲いたが、これは去年と全く同じ日だった。

毎年可愛いピンクの花を咲かせる梅の老木

モモもビックリの表情。。

 ピンクの可愛い花達を見て、2便目お散歩のモモ達の時にコンテジを持って写真を撮る。モモはもう9歳を過ぎた。人で言えば50~60歳ぐらいだよ。まだまだ元気だ。ずっと元気でいて欲しい。帰り道をもう少し歩くといつも楽しみにしている白梅の木が有る。まさかね。。この梅も数個の白い可愛い花が咲いていた。どうみても今年は早いなあ。。でもこの春を待つ命の息吹。それを毎日感じるのも嬉しい。喜びさえ感じる。

 今日はAチームはM1カップ参加。愛知・岐阜も緊急事態宣言下に入り、三重県鈴木知事も緊急警戒宣言を出した。先々週辺りから主催者さんからも開催についての相談も頂いた。それでも、この状況下でも参加チームの協力も頂きながら開催判断して頂いた主催者には本当に感謝したい。9時前にグランドに行くとAチームはアップも終えてシートノックをしている。居残り組の新チームのメンバー達ももう皆が揃って練習開始を待っていてくれた。Aチームは今日のM1カップ、2勝して明日の準決勝につなげてくれた様だ。出発する前の投球練習。久し振りにタイガが投げていたなあ。。もう6年生最後だし、ここまでチームを引張って来たのもタイガやシュンスケだし、最後には投げて欲しいなあ・・と思っている。そんなAチームは失点は無かった様なのでピッチャー中心に良く守れたんだろうね。誰が投げたのかな。野球は何よりそれが一番大事。明日もいい試合が出来る様に頑張って欲しい。

 そうだよ。何よりディフェンスが大事。守れなかったら試合にも出れない。野球に成らない。そう成らない様に頑張って欲しい新チームのみんな。。アップを見ていても一生懸命やっている子も、もちろんいる。けどね、最後で手を抜いている・・流しているな、と思える子もいるんだよ。そんなんで上達するのかな?レギュラーに成れるのかな?アップの時から数人には叱った。そんなアップの中で、片足飛びが有って、まあそこそこ前には飛ぶだろう。でも次の後ろ飛びは。。ちょっとビックリした。何で真っすぐ出来ない?足のかかとで走る子・・特に腰から下の体幹が弱い子が多い。キャッチ座りでかかとを上げて座れと言ってもフラフラする。。そこからお尻を上げてグラブの手を地面に着けて投げる方の手は上から。これがゴロ捕球の基本のスタートだよ。その姿勢を30秒2セット。すぐにフラフラ。。こんな事はお家でやりなさい。マジで。。

 まあ、今日も沢山叱った。何度も何度も。相変わらず大声は出る。これだけ正面に入れ!!と言っていても逆シングルの練習をしているせいも有るだろう。簡単にシングルで捕ろうとする。ノックをしていても、シートバッティングでも、その姿勢を見ると、ああ、あれは抜けるな。。と事前に予想は出来るし、正しくその通りに成る。こんなんで野球は出来ない。ポジションも任せられない。徹底してボールがグラブに入るまで見る、正面に入る事を徹底して欲しいし練習して欲しい。こんな調子だと痛い所で痛いミスが必ず出るよ。球際だけだよ、シングルで勝負するのは。

 そんな中で内野、サードからファースト送球の練習を続ける。まだまだ捕れない投げれないレオンにはファーストの練習をさせた。何より沢山のボールを受ける経験をして欲しい。ちょっと辛いかなと思ったが1時間近く徹底してやらせた。途中からはヒロキも入れて2人メインでファースト後の子はカバーだけ。とにかく数の練習が必要。体幹が弱いレオンは何度も転んでいたが、とてもいい練習に成ったと思う。レオンも顔を上気させて練習した~言うような嬉しそうな表情。これなら大丈夫。きっと上手く成れる。野球はチームプレー。大事な事はチーム皆でアウトを取る事だ。内野でボールを捕球しても、相手が捕球出来ない送球をしていては意味がない。レオンでも取れるいいボールを投げろ!と皆には言った。これがチーム。何年か前に高虎カップの決勝が伸びて新チームの試合が重なって6年生とBチームの3年生を借りて来て試合をした事が有ったね。あの時は僕は息子の法事で来れなかったが、ファーストを守る3年生が捕れる様に6年生の内野がその様に投げていた。それが何とも良かった。とコーチからは聞いた。明日も練習出来るからね。みっちり練習しよう。

 2017年2月 ⇒ 高虎カップ6連覇!

 お昼までのノックまでは本当に暖かい気温。アンダーシャツだけでノックしていたぐらい。西の山手に少し雲は有るが、午後もお天気は大丈夫だろうと、家に帰りお昼を食べていたらザザーと何やら雨の音。。雨が降って来たよ。。早めにグランドに戻るとグランドに出して有った用具などは濡れない様に片付けてくれていた。ありがとう。

マシンでのバント練習。マシンからなのか。。中々の成功率。。

 午後からも少し雨は残りそうなので、最初は中庭の渡り廊下でアップ開始。10分のランニングの後、雨も一旦上がりグランドでの練習開始。ボール回しの後は3か所でのバント練習。僕もまあまあ速めのボールを投げたが大体出来ていたね。20球2巡して次はピッチングマシンで内野とランナーを着けて送りバントの練習。失敗したらグランド1週の罰ゲームを着けて、1ストライクからと決めて行ったがグランドを走らされたのは2人だけだったかな。。マシンのスピードも80㌔以上は有るだろう。大体ストライクが来ると解っているのも影響していると思うが予想よりも失敗は少なかった。

 そして時間はもう2時半近く。残りの時間、出来るだけ打たせてやりたいので続いて、ランナー2塁に置いてのマシンでのシートバッティング。1巡目はタイミングだろうね、詰まったフライが多かったが2巡目からは大体タイミングも合って来る。ナオタロウのレフト越え、エイタのライト越えも出て来る。何よりボール球が殆ど無いのがいい。最初は3打席でいい時間に成るだろうと回したが、すぐに終わってもう2打席ずつ。そして最後はもう1打席ずつ打たせて3時40分を回った。もっとフリーバッティングもさせたかったがそれは明日にしよう。今日、練習に来てくれた13人。楽しめたかな。

マシンでのフリーバッティング。打つだけなら効率がいい

 ボール球が来ないだろうという安心感も有るのかも知れない。このマシンのシートバッティングでは見送りしたのはオウカの高目の1球だけだったよ。そんな中でのミチトのバッティング。今まで見た事ない打球が飛んでいた。右中間、左中間、センター前、いずれもライナー、ヒットの打球。ちゃんとやればこのバッティングが出来る。だから守れる様に成って欲しい!今日でも守備に着いている時はまだまだ考えているのか、迷っているのか足が動いていない時が有る。まず打球の方向へ一気に走る。何でも自分がやり切るつもりでね。頑張って欲しい。

 明日は今日からは気温もかなり下がる予報だ。コロナも気に成るけれども何より自分の体調を崩さない事。子供達も皆さんもくれぐれも体調管理には徹底して頂く様お願いします。合わせてコロナ感染対応も徹底頂くようお願いします。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: