2019年1月27日日曜日

当たり前の挨拶、返事はしっかりやろう!

 昨夜から雪が深々と降っていた。夜のモモとのお散歩。背中に雪を乗せて帰って来た。明日はこれは積るだろうなあ、と思いながら寝込んだ。
 そして今朝、戸を開けると思ったよりは積っていない。団地の道路にも殆ど雪は無い。けれども歩道や公園には一面雪が残っていた。そしてまだ降っていた。マーキュリーやユウは大喜び~。
マーキュリーとユウ。団地の公園。

 後でグランドを確認すると深くはないが雪一面。これでは8時からの練習は無理だなあ。。雪が溶けてもぬかるんで午前中の練習は使えないだろうな、と思っていた。
 練習は10時からと成って、その貴重な時間。その間にホームページの更新も出来た。神戸のバックナンバーの2018もほぼ完成。やっと一段落。

 グランドに行くと元気な新チームの子達が集まってくる。グランドの状態は内野から外野近くまで雪は解けてぬかるんでもいない。冷たい水抜きをする必要もない。これならすぐにでもグランドで練習出来そうだ。

 皆が揃った練習始めに。昨日の表彰式での気付いた事をもう一度みんなと振り返って確認してみる。
・名前を呼ばれてちゃんと返事出来た子がいたのかな?
・表彰してもらうのに、ちゃんと帽子を取って挨拶や礼が出来たかな?
出来た子もいたが殆どが出来ていなかった。周りがそうだったから、なんてそんな事は関係ない。普段、ちゃんと言われている挨拶や礼議が出来たか、と言う事だよ。自分達のスタイルは周りに関係なくしっかり守って欲しい。これから大きく成っても、社会に出ても当たり前の事だよ。

 そんな挨拶が終わって行進練習からアップが始まる。今日は駅伝大会の予備日が空いて練習と成った為に、いつも子供達のヒジなどをチェックしてくれる内藤先生が来てくれる事に成った。いつもの様に学校の電源をお借りする時間が無かったので僕の車の100V電源から取る事にした。電源リールも持って来ている。キャンプとか行くときに取付けた100V電源で300Wしか容量は無いが照明やサブ電源には充分。

 準備をしていたら、すぐに先生が来てくれた。エコーを見る電源も車から取る100Vで全く問題なく使えた。今日は新チーム全員がいたが30分ぐらいで全員をチェックしてくれた。気に成る子はちゃんと伝えてくれる。投げ方が気に成る子達。結果としてはこういう所に出てくるのでしっかり修正して行きたい。大変忙しい中、今日もありがとうございました。

 アップを終えて10分完走。今日は監督がいないので浅井コーチらと練習メニューを相談しながら、その後の練習をずっと進めてもらった。
 ピッチャーが打ち取った内野後ろの飛球をどれだけチーム全体でカバー出来るか、走塁ではスタートや2時リードも課題。後はしっかり打ってランナー進めて、アウトに出来る打球はアウトに出来ればいい。ややこしいバントシフトやサインプレーも必要ないと思う。良い当たりでヒットを打たれたんなら仕方無いんだから。後はバッテリーの攻め方やそれに合わせたシフト、チーム全体のポジショニングが出来ればいい。要はどれだけ前の塁に行かさない守りをするかだよ。

 今日は家のフィットの車検が間近でこの後に少しグランドを抜けてタイヤ交換に。午後から少しして戻ってくると4,5年生のお父さん方が練習のサポートをしっかりして頂いていました。トスやフリーで今日も沢山投げてくれたようですね。本当にありがとうございました。
 6年生達も午後から練習に参加してくれている。来週は6年生最後の最後の高虎カップの大会。いいゲームが出来る様に期待したい。

 今日は昨日の駅伝大会でアップ出来なかった子供達の写真をアップしてみます。皆よく頑張ったよ。来年はもっと良い成績が残せるようにね。
まずは新チーム5年生達。




 そして新チーム4年生達。







 そしてBチームのチビッ子達。
載せれなかった子達には申し訳ないです。


 




  みんな、良く頑張った!次は野球だよ!

0 件のコメント: