2019年1月5日土曜日

2019年始動!今年もよろしくお願いします!

 今日からいよいよ2019年の練習始め。
例年の様に神戸の神社へ参拝する。
 
 早朝のお散歩は空は曇り空。天気予報はずっと晴れマークなんだけどね。暫く歩くと小雨が降って来る。。「え~~マジかよ・・・。」集合は9時の予定だけどこの調子なら小雨が来るかも知れない。皆に雨具の用意を連絡しようか、と考えながら2便目のお散歩。暫くすると小雨も止んだ。空は低いけれども大降りは無いだろう。

 グランドに行くと9時前には皆が集まってくれている。皆でグランド整備をしてベースを置く。リクトとハルトにお清めのお酒とお塩をマウンドのプレートからホームベース、一塁ベースと順に浄めて行く。形通りのお浄めだけど、こういう事は気持ちの問題だと思うね。僕にとっては一つのルーティーン。やっておかないと気持ちの片隅に何かが残ってしまう。一つずつ一つずつ順にこなして次のステップへつなげて行く。これは練習でも試合に行く時でも同じ。朝、顔を洗ってモモ達のお散歩。集合時間から逆算して夜明け前でも同じ事を繰り返す。これからも手を抜かず一つずつ繰り返して行きたい。

 子供達をホームベース前に集めて後ろに並ぶご父兄の皆さんにまずは新年の挨拶。
そして次は皆でグランドに向かって、感謝を込めて今年一年の安全を祈念する。去年も大きな怪我は無かったからね。今年もこの素晴らしい神戸のグランドで一生懸命練習して強く成って行こう。
今年も元気に!怪我無く頑張って行こう!

 久し振りに揃う全チームのメンバーと皆さん。記念撮影をして子供達はアップ開始。9時半過ぎまでグランド外周をAチームのメンバーは走っている。それから神戸の神社へ皆で歩いて参拝に向かう。ご父兄の皆さんも子供達の後ろに続く長い列。今日は何人か休みはいるが40人を超える団員とご父兄の皆さん。100人近くはいるのでは無いかな。この状況が続いて行けるように頑張らないと・・と思うね。

 予定通り10時前には神社に着いて御祓いと安全祈願をして頂く。もう何年もこのお参りも続いている。記憶をさかのぼっても雨に降られた記憶は無い。御祓いをして頂く神主さんは息子さんに代も変わって来たが先代の方もまだまだ元気だ。

 神戸に戻り、練習開始。Bチームも櫛形で練習開始。いよいよ2019年が始まった。
今日は家の都合でこの後にグランドを失礼したが、今夜にはお父さん方が集まって頂いて新年宴会。普段は子供達もご父兄の皆さんも一緒だが、今夜は神戸で本当に長く指導を続けて頂いた池内監督の退任に向けて、皆さんの感謝の気持ちと、そして今後のチームの子供達の育成への気持ち、意識を一つにして頂きたい、そんな目的も有って今夜は開いて頂いた。

 中々普段は一緒に宴を囲む事も少ないA、Bチームのご父兄の皆さん、今夜はありがとうございました!とっても楽しい一時でした。これから少しずつBチームの指導体制も引き継ぎ整えながら進めて行きたいと考えています。
 本年もよろしくお願いします!

0 件のコメント: