2019年1月24日木曜日

2019年シーズンへの準備。。

 先週にはM1カップも終わり、Aチームは残すところ高虎カップのみ。その後にはすぐに新チームの大会が入って来る。そして3月半ばには春の高円宮予選が始まる。チームはその間に卒団式も有る。色々と準備もご父兄の方々も大変だろうと思う。

 M1カップを終えた20日の夜、ブログを更新しているとメール。卒団生のお母さんからで焼肉屋で高木選手と出会ったよ、と。神戸に帰っていたんだね。元気そうな卒団生と一緒の写真も送ってくれた。ありがとう。
 そして先日のテレビのニュース。スポーツコーナーで西武に移籍した元巨人の内海投手がトレーニングやキャッチボールを高木選手としている映像が流れていた。すぐ所沢に戻ったんだね。こんな形でも元気そうな高木選手を見れるのは嬉しい。今年も怪我無く頑張って欲しいね。

内海投手と後方は高木選手
そしてこの時期に成ると悩みの種のホームページ。神戸のホームページは2007年から見よう見真似からアップを始めた。毎週のようにアップを続けて最近ではその間隔が長くは成って来たがもう今年で12年目だよ。当初から思っていたのが、一生懸命作ってアップしていくと古い記事やページは更新されてなく成って行く。見えなく成って行く。一番新しいページしか残って行かない。せっかく作ってるんだからね。。

 と思って年度ごとのバックナンバーを作り始めた。一部のページだけだけどその年度の最後のページをバックナンバーへ残して行っている。まあ、この作業が本当に面倒で大変。。特に今回は去年からPCが2度壊れた。ソフトも全部飛んでしまった。特にホームページ作成用ソフトは一定期間無料のソフトを何度か使いまわししていたがそれも出来なくなってとうとうソフトを買った。
 バックナンバーは神戸ホームページや津リーグで使用している有料サーバーでは無くてネット上の無料のサーバーだ。多少の広告は入るけれども同じソフトでアップできるので少しは楽。それでも1ページずつ、全部サーバーを変えて作り変えて行く。

 ホームページは神戸だけでは無い。津リーグのページも有る。殆ど必要は無いと思うけど去年や一昨年のこの大会の優勝チームは?なんていちいち覚えていないからね。そのバックナンバーも今年は自分なりに解りやすい様に作り変えた。

 まだ一部リンクのおかしい所も有る。データーが読めないリンクも有るが、やっと大体出来た。津リーグは完全に2019バージョンとバックナンバーに成った。神戸のホームページも一部を残すだけ。高虎が終われば2019バージョンに変更して行こう。

 神戸のバックナンバーには12年前からの野球小僧達の写真がそのまま残っています。色々と思い出す事も沢山有るね。もしよかったら一度のぞいて見て下さい。

0 件のコメント: